4/10 1年生ようこそ週間の計画
5,6年生は6時間目に合同で授業を行いました。委員会ごとに分かれ、「1年生ようこそ週間」で何をするかを話し合っていました。1年生が早く五小に慣れてくれるように、頼みますよ!高学年!!
![]() ![]() ![]() 4/10 速く走るには
3年生の5時間目は体育の授業でした。体づくりの運動です。スキップをしたり、腕振り10回や駆け足10回してから走ったりと速く走るための練習をしていました。今年は雪がないので、いつもより早くグラウンドで走る練習ができそうです。
![]() ![]() ![]() 4/20 「今の私」と「理想の私」
5年生の5時間目は学活の授業でした。学習面や生活面での「今の私」を振り返ったり、「自分のよさ」を見つめ直したり、学習面や生活面での「理想の私」と「そのために何をするか」考えました。【メタ認知】とも言いますが、自分を客観的に見つめることは学習にも、人間関係づくりにも、いろいろな面で有効だと言われています。
![]() ![]() ![]() 4/10 1日目はどうだった?
1年生は、今日は3時間でさようならです。学童を利用する子も含めて、各方面ごとに分かれて職員が1人ずつ付いて、下校しました。「今日はどうだった?」と聞くと、「楽しかった!」とのことでした。また明日!
![]() ![]() 4/10 算数の授業で大切なこと
3年生の3時間目は算数の授業でした。最初の授業なので、先生から「サンスの授業で大切なこと」について3つの話がありました。
1 分からなくても大丈夫 2 間違ったまま、分からないけど知らんぷりはダメ 3 調べる、直す、確かめるができれば、花丸 どんな勉強にも通じることですね。頑張って取り組んでほしいです。その後、「秘密兵器」として、九九をまとめたプリントが配られ、各自、ノートの最初のページに貼りました。 ![]() ![]() ![]() 4/10 視力検査の前に
今日は視力・聴力検査を行いました。玄関前で正座をしている5年生の男子2人。何をしているのか聞くと、「緑色を見ていると、視力がアップするって聞いたから・・・。」とのことでした。即効性があるといいですが・・・
![]() ![]() 4/10 走力アップ
6年生の3時間目は体育の授業でした。体づくりの運動です。春休みがあったので、本格的に運動するのが久しぶりの子もいたのではないでしょうか。スキップや足の振り上げ、かかとでお尻蹴り、大股歩きなど走力アップの運動を中心に行っていました。フォームを意識しながら行っている子もいますね。
![]() ![]() ![]() 4/10 下車時に注意!
バス通学の子達に15分休みで「バス指導」を行いました。バスの待ち方や乗車時のマナーなどの指導を行いました。特に、「下校時でのバスを降りた後にバスから急に車道に飛び出さない」ということについては、命に関わることなのでしっかり守ってほしいです。
![]() ![]() 4/10 広げる、関連付ける
5年生の2時間目は国語の授業でした。教科書にあるQRコードから読み込んだ「デジタルノート」を使って、イメージマップを作っていました。自分のことから初めてキ−ワードで関連付けるなどして広げていきます。「自分−漢字が苦手−Aさん−野球−Bさん」のようにしていきます。マップをたくさん広げることができました。
![]() ![]() ![]() 4/10 「下」
3年生の2時間目は書写の授業でした。まだ習字道具がありませんので、今日は教科書に載っているQRコードをiPadで読み込んで、「下」という漢字の書き方についての動画を見ていました。鉛筆と違って、毛筆なので筆の持ち方や筆先の向きがポイントです。
![]() ![]() ![]() 4/10 プチ校舎探検
1年2組の2時間目の授業です。教科書に名前が書いてあるか1つ1つ確認をしていました。その後、玄関に行って、下駄箱の使い方や傘立ての場所、乾燥室の自分の場所を確認しました。後日、校舎内を県がkして回る校舎探検を行いますが、今日はプチ校舎探検ですね。
![]() ![]() ![]() 4/10 何が落ちた?
1年1組の2時間目の授業です。前に出て1人ずつ自己紹介をしていました。名前と「好きな食べ物」の発表です。みんな、笑顔で発表することができました。その後、先生と一緒にゲームを楽しみました。「落ーちた、落ちた、なーにが落ちた」の後に、先生が「リンゴ」「かみなり」「げんこつ」などと言うので、それに合わせてポーズを取っていきます。楽しそうな笑顔がたくさんです。
![]() ![]() ![]() 4/10 ようこそ週間で何する?
2年生の2時間目は生活の授業でした。「1年生ようこそ週間」で何をするか話し合っていました。1年前のことを思い出しながら、1つ上のお兄さん、お姉さんとして1年生に何をしてあげるか話し合っていました。
![]() ![]() ![]() 4/10 数の表し方
4年生の1時間目は算数の授業でした。数の表し方についての学習です。「1億が10個集めた数」や「10億を10個集めた数」など、大きい数の表し方について学習していました。10億を数字で書くとき、「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・」と指で数えながら、間違えないように気をつけて書いていました。
![]() ![]() ![]() 4/10 テープを切って、できた形は?
6年生の1時間目は算数の授業でした。18日に全国学力学習状況調査を実施しますが、どのような問題で出題されるのか慣れるために、過去の問題に取り組んでいました。1枚目の写真で見られますでしょうか。「1本のテープを切って、できた形」を答える問題です。問題を最後まで読んで、何が問われているのか考えないと間違ってしまう問題が多いです。しっかりと問題文の意味を読み取ってほしいです。
![]() ![]() ![]() 4/10 詩を読んでの感想
2年生の1時間目は国語の授業でした。「たけのこ、ぐん」という詩を読んで、感想を書いていました。書き終わったら、ノートを先生に提出します。2行も感想を書けている子がいました。
![]() ![]() ![]() 4/10 引き出しの使い方
1年生は1,2組とも1時間目は学校での生活についてのお話です。まずは引き出しの使い方について学習しました。2つある引き出しをどのように使うのか、一つ一つ確かめながら、実際にノートや筆箱などを入れていました。
![]() ![]() ![]() 4/10 体ほぐしに
5年生の1時間目は体育の授業でした。体ほぐしの運動として、助けオニを行っていました。みんな、元気いっぱい走り回っていました。春休みが明けて、最初の体育の授業です。久しぶりに走ったのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() 4/10 1年生の朝の会
1年生の朝の会の様子です。1組はピシッと気をつけをして、元気にあいさつ。先生から今日2つ目の花丸をもらいました。2組は健康観察。先生が1人ずつ名前を呼ぶと、「はいっ、元気です。」としっかり言うことができました。
![]() ![]() ![]() 4/10 朝の時間に
朝活動の時間の様子です。3年生は「もし忘れ物をしてしまったら、どうしたらいいか」の確認をしていました。4年生は、余りに静かすぎて誰もいないのかな?と思ったら、静かに読書をしていました。5年生は、当番活動について話し合って決めていました。
![]() ![]() ![]() |
|