学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

4/12 100mの計測

 5,6年生の6時間目は体育の授業でした。グラウンドで100m走の計測を行いました。5年生は初めての100m走で、しかも初めてのスターティングブロックなので、まずはスタート練習から行いました。その後、1回ずつ走って、タイム計測をしました。記録はどうだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4/12 図書室で読書

 4年生の6時間目は図書室で読書をしました。読みたい本を選んで借りたら、本に集中です。
画像1
画像2
画像3

4/12 自分たちで考える

 3年生の6時間目は学活の授業でした。当番と係活動決めを行っていました。「どんな当番や係が必要か」、「去年のこの当番、係は、こう改善した方がいい」という意見が次々と出てきていました。まさに、自分たちで考え、自分たちでつくり上げていく学級ですね。
画像1
画像2
画像3

4/12 読むときのひと工夫

 にじいろ学級2組、4年生の5時間目は国語の授業でした。「こわれた千の楽器」の音読を丸読みで行っていました。指で文字を追いながら読んで、読み飛ばしたりしないように工夫している子がいました。
画像1
画像2

4/12 小数点をどっちに動かす?

 にじいろ学級2組の5時間目の様子です。5年生は算数の授業で「125の1/10、1/100の数はいくつ?」という問題に取り組んでいました。前の授業で、10倍、100倍にするときは小数点を右に動かすことを学習しましたので、そのことをもとにして考えました。
画像1
画像2
画像3

4/12 対応する角や辺

 6年生の5時間目は算数の授業でした。線対称の図形についての学習です。線対称で左右で合同になって対応している角や辺を見つけ出していました。手を挙げて。先生に指名された人は電子黒板に書き込んでいきました。
画像1
画像2
画像3

4/12 折り紙でプレゼント準備

 2年生の5時間目は図工の授業でした。折り紙でヒマワリの花を折って、「1年生ようこそ週間」の取組で1年生に送るプレゼントの準備をしていました。事前に先生が折っている手元を動画撮影し、それを電子黒板で映しながら一緒に折っていました。みんなが1個ずつのヒマワリを完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

4/12 漢字ドリルも元気いっぱい

 3年生の5時間目は国語の授業でした。漢字ドリルに取り組んでいました。「葉」「起」「速」などの漢字の学習です。画数が多くなってきましたね。「空書き」しながら画数を数えますが、「1!2!3!・・・」と元気いっぱいの声。さすが、パワー学年ですね。「速」の「しんにょう」を除いた部分について、「これはなんて読むか知ってる?」という先生の質問に、「札束の束!」と答えたのには思わず笑ってしまいました。すいません。練習が終わったら、先生に見せに行きました。
画像1
画像2
画像3

4/12 また来週!待ってます!

 給食が終わると1年生は下校です。帰る方面ごとに職員が付く下校指導も今日で終わりになります。元気な声で「さようなら」ができました。
画像1
画像2
画像3

4/12 おいしいですか? その2

 1年2組の給食風景です。2組の子ども達も手を挙げて、お替わりをしている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

4/12 おいしいですか? その1

 1年1組の給食風景です。今日のメニューはハヤシライス。「まだ食べられる。」という子は手を挙げて、先生からお替わりを盛ってもらいます。たくさんの子が手を挙げていました。
画像1
画像2
画像3

4/12 お花見給食

 学校前の桜が咲き始めたので、6年生は玄関前にシートを敷いて、お花見しながら給食です。降り注ぐ日差しの中、きれいな桜の花を見ながら食べる給食は格別ですね。
画像1
画像2
画像3

4/12 1年生 初めての給食準備

 今日から1年生は給食開始です。準備や配膳も初めてですので、5,6年生が「ようこそ週間」の取組で手伝いに来てくれたいます。慣れない給食着で、着るのも大変なので、5,6年生が助けてくれました。
画像1
画像2
画像3

4/12 手形づくり

 にじいろ学級の1時間目の続きです。自己紹介の後は手形づくりです。自分の手に絵の具を塗って画用紙に手形をつけました。
画像1
画像2
画像3

4/12 全員集合!

 にじいろ学級の1時間目は1,2,3組合同で自立活動を行いました。今年度は毎週金曜日の1時間目は合同で授業を行います。まずは先生達と子どもたちの自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

4/12 初めてのお着替え2

 1年2組の様子です。みんなが、自分で体操着袋から体操着を出して、着替えることができました。着替えた洋服もしっかり袋の中に入れることができました。
画像1
画像2
画像3

4/12 初めてのお着替え1

 1年生は1時間目に初めて体操着に着替えました。1年1組の様子です。まずは先生から、体操着袋から体操着を出したときに「床にポイッ」としないことについて話がありました。さらに、それがなぜなのか質問し、子どもたちは自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

4/11 職員の学習会

 放課後、職員のICT研修を行いました。ICT支援員を指導者として、iPadや電子黒板の使い方について学びました。授業をはじめとした様々な場面で活用を進め、子どもたちが活躍できる授業を行い、学力の向上を図っていきます。
画像1
画像2
画像3

4/11 息を合わせて

 4年生の5時間目は体育の授業でした。ウォーミングアップで助けオニをしたそうで、汗だくになって、半袖になっている子がたくさんいました。その後、友達と背中合わせになって腕を組み、「せーの」で立ち上がる活動をしました。2人、4人、10人と人数が増えても、みんな息ピッタリで立ったり座ったりすることができました。
画像1
画像2
画像3

4/11 春の生き物を探そう

 3年生の5時間目は理科の授業でした。春の生き物を探しに外へ出ました。石をひっくり返したり、土をほじくったり、草をかき分けたりしながら探していました。見つけた生き物はiPadで写真に撮っておきます。「カエル見つけた!」と大喜びする子や「ダンゴムシがいないよ」と嘆いている子などがいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 発育測定(1〜3年)、1年 授業4時間
4/14 PTA資源回収
4/15 地域子ども会、1年授業4時間、預り金引き落とし日
4/16 尿検査、視力・聴力検査(1,2年)
4/17 発育測定(4〜6年)、短縮5限放課、家庭確認(〜19日)
4/18 発表朝会、6年 全国学力学習状況調査、委員会