学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

4/15 80m走タイム計測

 3年生のタイム計測の様子です。去年から30m距離が延びて80mになりました。横を見ずに、ゴールをしっかり見て、まっすぐ走ることがポイントですね。
画像1
画像2
画像3

4/15 80mタイム計測

 3,4年生の5時間目は合同で体育の授業でした。80m走のタイム計測を行いました。体育の授業で何回か測るタイムをもとにして、運動会のチーム編成をしていきます。まずは4年生が走りました。
画像1
画像2
画像3

4/15 桜の観察

 5年生の5時間目は理科の授業でした。学校前の桜が満開ですので、桜の観察をしていました。スケッチをしたり、見て気付いたことを書き込んだりしていました。授業が始まって、先生から「外で桜の観察」が告げられると、「やったーっ!!」とガッツポーズをして大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4/15 「つながる私」と「広がる私」

 2年生の5時間目は道徳の授業でした。教科書の最初のページに「つながる私と広がる私」という書き込むページがあります。自分自身を振り返り、「自分の好きなところ」「む夢中になっていること」「大切なもの」「将来の夢」などを書いていました。「2つあるときは、2つとも書いていいですか?」と質問できた子がいました。
画像1
画像2
画像3

4/15 廊下は歩きましょう

 生活委員会の取組です。毎日、昼休み終了時に廊下で「廊下は静かに歩きましょう」と旗を持ちながら、呼びかけてくれています。みんなが安心・安全に生活できるように気をつけてほしいです。
画像1

4/15 新曲の練習

 昼休み、5,6年生鼓笛隊の金管楽器。太鼓、ベルリラ、フラッグ、主指揮の人たちは新曲の練習をしていました。新曲披露は運動会になる予定です。乞うご期待です。
画像1
画像2
画像3

4/15 1年生の給食準備

 今日は1年生の2回目の給食です。5,6年生が準備のお手伝いに来てくれていました。5,6年生に教えてもらいながら、自分たちで給食の盛り付けをすることができました。
画像1
画像2
画像3

4/15 春の自然観察

 3年生の4時間目は理科の授業でした。外に出て、春の自然観察を行いました。玄関前のプランターに咲く花や桜の花などをじっくり観察して、スケッチをしていました。途中、融雪溝の編み目から鉛筆を落としてしまった子がいましたが、みんなで協力して取ってあげていました。みんな、優しいですね。
画像1
画像2
画像3

4/15 校長先生クイズに挑戦

 6年生の4時間目は書写の授業でした。初めての授業ですので自己紹介を兼ねて、iPadのクイズアプリ「カフート」で「校長先生クイズ」を行いました。趣味の話や子どもの頃の話、私生活についてが問題です。トップ争いで熾烈なデッドヒートが繰り広げられました。
画像1

4/15 スタート練習

 5年生の3時間目は体育の授業でした。100mのスタート練習を行っていました。5年生になって初めての100m走、初めてのスターティングブロックです。運動会では高学年は100m走になりますので、たくさん練習して、走力を伸ばしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4/15 物の燃え方と空気

 6年生の3時間目は理科の授業でした。「物の燃え方と空気」についての学習です。「ビンの中のろうそくの火は、蓋を閉じるとどうなるか」を考え、自分の予想を発表していました。酸素と二酸化炭素という言葉を使って、自分の考えを発表することができました。
画像1
画像2
画像3

4/15 温かい日差しの中で

 1年2組の3時間目は校舎探検を行いました。今日はグラウンドまで行ってみました。温かい、ちょっと動くと汗ばむような日差しの中で、「だるまさんが転んだ」をして遊んだり、虫を探したり、散った桜の花びらを拾ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

4/15 もしも教室で生き物を飼うなら

 4年生の3時間目は国語の授業でした。「話の聞き方」についての学習です。聴き方のポイントとそれを言い表す6つの言葉が黒板に書かれています。ペアで「もしも教室で生き物を飼うなら、何がいいか」についてペアで話し合います。そのときに6つの言葉を使うようにして会話を続けます。どのペアも会話を続けることができました。
画像1
画像2
画像3

4/15 今のわたし

 3年生の3時間目は道徳の授業でした。「今のわたし」について見つめ直し、自分のよいところや得意なこと、今年頑張りたいこと、将来の夢などについてプリントに書いていました。指揮者や料理人など、将来の夢がしっかり書けている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

4/15 どんな歌が出てきたかな?

 1年1組の3時間目は音楽の授業でした。物語の朗読の中でいろいろな歌が流れるCDを聞いて、分かった曲について手を挙げて発表していました。前に出てしっかり発表することができました。発表を聞く人もしっかり話す人の方を向いていますね。
画像1
画像2
画像3

4/15 地域子ども会

 2時間目は地域子ども会を行いました。地域ごとに集まって、自己紹介をしたり、登校班の確認をしたりしました。ここでも上学年の子達が下学年の子を優しくリードしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

4/15 音読をしっかり

 3年生の1時間目は国語の授業でした。「すいせんのラッパ」のいう物語文の音読をしていました。2年生の時に比べ、1つ1つの段落が長いですが、頑張って音読をしていました。読み方が分からなかった漢字にふりがなを振ったり、読み飛ばさないように指でなぞったりしながら読んでいました。
画像1
画像2
画像3

4/15 1年間の頑張りどころ

 4年生の1時間目は学活の授業でした。「1年間の頑張りどころ」ということで、今年1年間でリーダー的な役割をしたり、全校の前で発表したりする人を決めていました。運動会の応援リーダーには立候補者がたくさんいたので、立候補者1人1人がみんなの前でエールの掛け声をやってみてからの、投票を行いました。投票結果が発表されると、惜しくも選ばれなかった人も含めてみんなが「頑張って!」の拍手をしていました。いい雰囲気ですね。
画像1
画像2
画像3

4/15 線対称な図形を描く

 6年生の1時間目は算数の授業でした。線対称な図形はどうやって描いたらよいか学習しました。対象の点が中心となる線から何マス目にあるのか数えて描くやり方と「たて何マス、横何マス」にあるか数えるやり方の2通りの考えが発表されました。発表する人の体と顔の向きがしっかりみんなの方を向いていますね。
画像1
画像2
画像3

4/15 教え合いながら

 2年生の1時間目は総合の授業でした。前回に引き続き、「1年生ようこそ週間」で、1年生に贈るプレゼントの準備です。折り紙でヒマワリを作っていました。動画を見ながら、制作をしていきますが、折り方が分からないところは近くの人に教えてもらいながら進めていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 地域子ども会、1年授業4時間、預り金引き落とし日
4/16 尿検査、視力・聴力検査(1,2年)
4/17 発育測定(4〜6年)、短縮5限放課、家庭確認(〜19日)
4/18 発表朝会、6年 全国学力学習状況調査、委員会
4/19 2〜6年 NRT学力検査(国、算)