4-1 社会 都道府県クイズをしよう
6限、4-1は社会「知りたいな47都道府県」の学習でした。「都道府県クイズを出し合ってクイズに答えよう」を追究課題に学習に取り組みました。考えた3ヒントを一つずつ伝えていきます。面積は全国で○番目です。○○が有名な場所です。米の生産量○位です、など地図帳を活用したヒントが多くありました。
【お知らせ】 2024-04-25 16:02 up!
3-1 理科 ホウセンカのたねを虫めがねで観察しよう
5限、3-1は理科「植物を育てよう」の学習でした。「ホウセンカのたねを虫めがねで観察しよう」を追究課題に学習に取り組みました。虫めがねで数ミリの小さなホウセンカの種を観察しました。色の違いや形の面白さが分かりました。3年生はホウセンカとヒマワリを育てます。
【お知らせ】 2024-04-25 14:52 up!
5-2 道徳 ひみつのトレーニング
4限、5-2は道徳「ひみつのトレーニング」の学習でした。登場人物のひみつのトレーニングとは何か、よりよい結果を出すために心がけたいことを考えました。「同じくらい話そう」と担任の声かけにより、隣りの友だちとの意見交換が始まりました。友だちの話を聞いて、自分の考えがより深まりそうです。
【お知らせ】 2024-04-25 12:13 up!
1-1 図工 はさみを使おう
4限、1-1は図工で、はさみを使って紙を切っていました。ジグザグやうずまきなど、はさみを巧みに動かしたり、紙を動かしたり、線に合わせて上手に切っていました。
【お知らせ】 2024-04-25 12:05 up!
5-1 理科 ふりこの運動 まとめ
4限、5-1は理科「ふりこの運動」の学習でした。次回のテストへ向けて、まとめの補充プリントに取り組んでいました。
【お知らせ】 2024-04-25 12:02 up!
2-1 算数 2けたどうしのたしざんはどうしたらいいのかな
3限、2-1は算数「計算の仕方を工夫しよう」の学習でした。「2けたどうしのたしざんはどうしたらいいのかな」を追究課題に学習に取り組みました。電子黒板に出された10のブロックのまとまりを使って説明する児童。児童の説明を聞いて、もう一度説明する児童。児童が児童の説明を聞いて、また説明する。児童の言葉をつないでいく学習でした。
【お知らせ】 2024-04-25 11:40 up!
1年生を迎える会 体育館の飾り
4年生が飾り付けを担当しました。春らしい飾りです。
【お知らせ】 2024-04-25 11:00 up!
1年生を迎える会 1年生退場
6年生のあいさつが終わったところで、突然のお客様がステージ上へ。城内小学校マスコットキャラクターの「ジョナサン」と「ジョナリン」です。全校児童が盛り上がりました。1年生を先導して教室まで一緒に帰ってくれました。
【お知らせ】 2024-04-25 10:58 up!
1年生を迎える会 おわりの言葉
6年生児童によるおわりの言葉。これからも全校で楽しい学校生活にしていきましょう、と1年生や全校児童に優しく語りかける6年生でした。
【お知らせ】 2024-04-25 10:55 up!
1年生を迎える会 校長先生の話
校長先生の好きなものの発表がありました。さて何だったでしょうか?
【お知らせ】 2024-04-25 10:51 up!
1年生を迎える会 全校ゲーム
次は5年生による全校ゲームです。縦割り班「わかくさ班」対抗のペットボトル立てゲームです。水が入ったペットボトルを軽く投げて立てる。むずかしく、かつ盛り上がるゲームでした。
【お知らせ】 2024-04-25 10:49 up!
1年生を迎える会 1年生自己紹介
1年生が自己紹介をしました。名前と好きなものを全校の前で発表しました。
【お知らせ】 2024-04-25 10:46 up!
1年生を迎える会 各学年の役割紹介と学校生活の紹介
それぞれの学年が1年生を迎える会のために取り組んだことの紹介がありました。2年生は一緒に入場。3年生はプレゼント作成。4年生は会場飾り付け。5年生は全校ゲーム。6年生は総合企画です。
次に6年生から学校生活の紹介がありました。スライドを使い、写真や実物も交えて分かりやすい説明でした。運動会やプール、持久走、スキー、わかくさ祭りなど楽しいことがたくさんあることが分かりました。
【お知らせ】 2024-04-25 10:44 up!
1年生を迎える会 はじめの言葉
6年生の「はじめの言葉」1年生に優しく語りかける6年生。この会を大切にしたいという思いが伝わってきました。
【お知らせ】 2024-04-25 10:39 up!
1年生を迎える会 1年生入場
2限、1年生を迎える会がありました。6年生を中心に2〜6年生全員で1年生をあたたかく迎えました。
まずは、1年生入場からスタートです。2年生と手をつないで一緒に入場しました。
【お知らせ】 2024-04-25 10:36 up!
5年 朝のあいさつ運動2その後
玄関前廊下でのあいさつが終わると、次は各教室へあいさつ回りに出かけました。
ジョナサン、ジョナリンも一緒です。今日はジョナサンが1年生、2年生、3年生教室を回りました。
【お知らせ】 2024-04-25 09:07 up!
5年 朝のあいさつ運動2
5年生による朝のあいさつ運動の2日目です。
今日は5年生のあいさつの列に他の学年の児童も加わりました。あいさつの輪が広がっています。
【お知らせ】 2024-04-25 09:01 up!
運動会応援リーダー練習
運動会へ向けて応援リーダーの練習が始まっています。今日は、仮チームとして決まっていたA・Bチームの赤白決めを行いました。応援団長が袋に入っている赤・白の玉を一斉に引きました。今日は応援団内での秘密ということで、全校へは、後日知らせます。
赤白決めの後は、応援歌を録音しました。各学級で録音を聞きながら、応援歌の練習をします。気合いの入った応援歌の歌声でした。
【お知らせ】 2024-04-24 16:27 up!
2-1 算数 3人の考えで同じところはどこかな
5限、2-1は算数「計算の仕方を工夫しよう」の学習。「3人の考えの同じところはどこかな」を追究課題に学習に取り組みました。教科書に出てくる3人が使っている道具は違っていても、10のまとまりにして数えていることが同じであると分かりました。「あと一つ同じところがあります」と聞いて考え始めた2年生。次の時間の追究課題が決まりました。
【お知らせ】 2024-04-24 15:51 up!
3-1 外国語 Unit2 How are you?
3限、3-1は外国語Unit2「How are you?」の学習。「気分を伝える表現を学習しよう」を追究課題に学習に取り組みました。I'm happy. I'm good. I'm sad. などALTの発音を聞きながら声に出していました。
【国際科】 2024-04-24 11:39 up!