学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

4/19 学習内容が身に付いているか

 2〜6年生は2,3時間目にNRT学力検査を行いました。前の学年の学習内容がどれだけ身に付いているか確かめるテストです。2時間目に国語、3時間目に算数のテストを行いました。結果が出たら、職員で分析をして、その後の授業に活かしていきます。
画像1
画像2
画像3

4/19 あったかハートとチクチクハート

 1年2組の2時間目は道徳の授業でした。みんなで楽しく遊べるようにするにはどんなことが大切か考えました。子どもたちが公園で遊んでいる絵を見て、意地悪をされてチクチクハートになっている場面を探したり、優しくしてもらって合ったかハートになっている場面を探したりしました。みんなが楽しく過ごせる教室を作っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

4/19 好きなものなあに?

 1年1組の2時間目は図工の授業でした。自分が好きなものをクレヨンで描きました。まずは、先生が好きなものを紹介し、クレヨンの使い方を説明しました。その後、自分が好きな大きさの紙を選んで、1人1人好きなものの絵を描いていました。みんな、上手ですね。
画像1
画像2
画像3

4/19 国民主権って?

 6年生の1時間目は社会の授業でした。憲法の「国民主権」についての学習です。まずは動画を視聴しました。動画を見ながら、気付いたことや分かったことなどをメモしていきます。写真3枚目のようにノートにビッシリとメモを取っている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

4/19 当たるかな?

 1年1組の1時間目は算数の授業でした。先生がカードでどの数字を出すか予想して、指で表すゲームをしていました。予想が当たったら勝ちです。予想がバッチリ当たって、「イエーイ!」と大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4/19 学級目標を考えよう

 2年生の1時間目は学活の授業でした。学級目標を考えるための話し合いです。前回の授業では「どんな2年生になりたいか」について、全員が発表することができました。今日は「どんなクラスにしたいか」について1人ずつ考えを発表していきました。
画像1
画像2
画像3

4/19 主人公の心情をグラフに

 5年生の1時間目は国語の授業でした。「おにぎり石の伝説」という物語文の学習です。おにぎり石に対する主人公の気持ちを表す文に線を引き、発表していきました。意見を出し合いながら、主人公の気持ちの変化をグラフで表していきました。
画像1
画像2
画像3

4/19 2年生の復習をiPadで

 3年生の1時間目は算数の授業でした。宿題の点検をした後、iPadのドリルパークというアプリで、2年生で学習した内容の復習をしました。1人1人が自分の苦手な分野を選んで、自分のペースで進めることができます。
画像1
画像2
画像3

4/19 全員でリレー

 にじいろ学級は3クラス合同で1時間目に自立活動を行いました。体育館で全員リレーを行います。まずはウォーミングアップでスキップをしたり、座っているところから走る練習をしたりしました。最後にメインイベントの全員リレーです。「がんばれー」「いけー!」と応援の声が飛び交う中、デッドヒートがくり広がられました。
画像1
画像2
画像3

4/19 英語で自己紹介

 昨日の5時間目、3年生の国際科の授業です。ALTの先生に自己紹介をします。まずは、隣の人と練習です。名前、好きなものを伝えます。その後、ALTの先生に1人ずつ自己紹介をしました。しっかりと英語で名前と好きなものが言えました。「ハロー」と「サンキュー」のあいさつもできました。
画像1
画像2
画像3

4/19 1年生への校舎案内

 昨日の5時間目に2年生が、1年生に校舎案内を行いました。第2体育館や武道場、旧中学校体育館の木工室や家庭科室、音楽室などを案内しました。案内だけでなく、それぞれの場所にまつわるクイズも出題され、楽しい1時間となりました。移動の時には、1年生と手をつないで、優しくエスコートする2年生でした。最後に、1年生の担任の先生へ、2年生が作った1年生へのプレゼントが手渡されました。
画像1
画像2
画像3

4/18 メディア利用についてのアンケート

 今週、3〜6年生はメディア利用についてのアンケートを実施しました。子どもたちのiPadを介して、オンラインで実施しました。昨年度は5,6年生で実施しましたので、去年との比較ができないと思いますが、結果についてはPTA総会にてお伝えします。
 写真は4年生の3時間目のアンケート実施の様子です。
画像1
画像2
画像3

4/18 しっかり応援と整列

 1年生も2年生も走っている人に向けて「がんばれーっ!」と大きな声で応援ができました。また、1年生は走り終わった後、先生に言われなくても、2年生を見本にして並ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

4/18 初めての50m走

 1年生の50mタイム計測の様子です。初めての50m走で、初めてタイムを計ります。みんな、上手にコースの中をまっすぐ、最後まで走ることができました。
画像1
画像2
画像3

4/18 50m走の計測

 1,2年生は合同で3時間目に体育の授業を行いました。グラウンドで50m走のタイム計測です。まずは2年生から2人ずつ走りました。去年より記録が伸びたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4/18 自分が好きな国

 5年生の3時間目は社会の授業でした。自分が好きな国について調べ、分かったことや好きな理由をノートにまとめていました。アメリカ、韓国、オーストラリアが多かったようです。なんとなく、理由が想像つくような・・・。
画像1
画像2
画像3

4/18 イメージを膨らませてから

 3年生の3時間目は音楽の授業でした。まずは、リズムに乗るちょっとしたゲームです。4人1組で1人ずつ順番に手拍子や足踏みなどでリズムを刻みます。他の3人はそれを真似しなければなりません。続いて、「春の小川」についての学習です。曲を聞く前に、「春」や「小川」という言葉からイメージを膨らませました。その後、曲を聞いて感想を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

4/18 1年生校舎案内のリハーサル

 2年生の2時間目は学活の授業でした。今日の5時間目で行う、1年生への「校舎案内」のリハーサルです。先生と一緒に校舎を回る順番や、それぞれの場所で誰がどんなセリフを言うのか確かめていました。
 実際の校舎案内の様子は明日、お伝えします。
画像1
画像2
画像3

4/18 登場人物の気持ちを考えて

 4年生の2時間目は国語の授業でした。「こわれた千の楽器」という物語文の学習です。書かれている文章から、登場人物(?)である月とチェロの気持ちを考え、その気持ちが表現できるように「いやいや、これはどうも失礼。」というセリフをどう言ったらよいか考えていました。さっそく、いろいろ試してみている子がいました。
画像1
画像2
画像3

4/18 全国学力学習状況調査1

 今日は6年生は全国学力学習状況調査を行いました。2時間目が国語、3時間目が算数のテストです。じっくり読んで内容を捉えなければならない問題や書かれている文から分かることや自分の考えを書く問題がたくさんあります。難しい問題でも、あきらめず取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 児童朝会、きずな班出会いの集い
4/26 学習参観、PTA総会、学年懇談会
4/29 昭和の日
5/1 交通安全教室