学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

4/16 1年生にインタビュー2

 3年生による1年生のインタビュー。2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

4/16 1年生にインタビュー1

 3年生の「1年生ようこそ週間」の取組の1つとして、5時間目にインタビューを行いました。「好きな色」や「好きな食べ物」などについて聞いていきます。膝をついて弥山を下げ、優しくインタビューをしていますね。1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

4/16 掃除の練習

 1年生は掃除の時間に第2体育館で掃除の練習をしました。来週木曜日から縦割り班「きずな班」での掃除が始まりますので、その練習です。今日はぞうきんの絞り方やぞうきんがけの仕方の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

4/16 みんなで丸読み

 にじいろ学級3組の3時間目は国語の授業でした。「おにぎり石の伝説」という物語文の丸読みをしていました。他の人が読むのを聞いていないと、続けて読むことができません。つっかえたり、間があいたりすることなく読むことができました。
画像1
画像2
画像3

4/16 聞こえるよ

 1年1組の3時間目は国語の授業でした。「聞こえるよ」という文の学習です。まずは音読。文章の内容に合わせて、ジャンプしたり、耳をすませたりなどの身振りを入れながら元気に音読ができました。先生の「どんな動物がいるかな?」の質問に、まっすぐピンと手を挙げて「ハイッ!」と1回だけの返事。とてもいいですね。
画像1
画像2
画像3

4/16 手つなぎオニ

 1年2組の2時間目は体育の授業でした。手つなぎオニをして、体育館を思いっきり走り回っていました。手をつないでいるオニの子達は、誰を捕まえに行くのか息を合わせるのに一苦労の様子でした。
画像1
画像2
画像3

4/16 どの方角に何がある?

 3年生の2時間目は理科の授業でした。方位磁石の使い方と方角の学習です。屋上に上がって、五十沢を一望。方位磁石と照らし合わせながら、どの方角にどんな物があるか調べていました。
画像1
画像2
画像3

4/16 どの振り子が一番?

 5年生の2時間目は理科の授業でした。振り子の学習です。ひもの長さを変えた6種類の振り子をいっせいに振って、どれが一番長く振れているのかを予想し、実験で確かめていました。「自分の予想が当たって!」と手を合わせている子が何人もいました。
画像1
画像2
画像3

4/16 億や兆などの大きい数

 4年生の2時間目は算数の授業でした。億や兆などの大きい数についての学習です。数直線上の何千万や何億などの数字を読み取って、空いているところに当てはまる数字を考えていました。書かれている数字によって1目盛りの数が変わるので、そこを読み取らなければなりません。問題が解けた人は前に出て、電子黒板に答えを書いていきました。
画像1
画像2
画像3

4/16 家での過ごし方

 6年生の2時間目は家庭科の授業でした。1週間記録した、自分の「家での過ごし方」を振り返って、気付いたことを発表していました。「学習が少ない」、「メディアが多い」、「1人の時間が多い」、「家族との時間が少ない」などの課題があげられました。リラックスしたりストレス解消できる反面、家族とのコミュニケ−ションが減ったり寝るのが遅くなったりすることを確認し、【家族とのコミュニケーションを増やすにはどうすればよいか】考えました。
画像1
画像2
画像3

4/16 集団生活のルール

 2年生の2時間目は生活の授業でした。「五小っ子 学び方ガイド」を使って「授業が始まる時間になったら活動を始められるようにする」ことなどの授業でのルールや並ぶときや座っているときにはむやみに他の人に触らないなどの「プライベートゾーン」について、先生が話をしていました。1人1人が気持ちよく集団生活を送れるようにするために覚えておきたいルールですね。
画像1
画像2
画像3

4/16 合同な図形とは?

 5年生の1時間目は算数の授業でした。「合同な図形」についての学習です。1枚目の写真の黒板にあるようなパズルの空いているところにピッタリはまる形はどれかを探し出していました。「ハマった!」「できた!」と喜びながら、先生に見せる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4/16 線対称の図形

 6年生の1時間目は算数の授業でした。いろいろな図形を線対称で描く学習をしていました。三角定規を2つ使って直角の描き方を確認しながら作図をしました。作図できた子が電子黒板で見せながら説明したり、近くの人と教え合ったりしながら学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

4/16 笑顔でリズムに合わせて

 4年生の1時間目は音楽の授業でした。前半は「さくらさくら」を歌いました。後半は電子黒板で「ポ〇モン」のテーマソングを流し、曲に合わせてみんなで踊りました。みんな笑顔で、リズウニ合わせてノリノリでした。まさに「音」を「楽」しむですね。
画像1
画像2
画像3

4/16 鉛筆の使い方

 1年2組の1時間目は国語の授業でした。鉛筆できちんと線を描く学習です。なぞり書きで「ギザギザを書いてからはらう」練習をしました。鉛筆も上手に持てるようになりました。「グー、ピタ、トン」もしっっかりできていますね。
画像1
画像2
画像3

4/16 表やグラフにまとめる

 2年生の1時間目は算数の授業でした。表とグラフの単元のまとめの学習です。「落とし物調べ」や「1か月の天気調べ」の結果を表やグラフで表す問題に取り組んでいました。問題文や図が正しく読み取ることが大切です。
画像1
画像2
画像3

4/16 音読の工夫

 3年生の1時間目は国語の授業でした。「すいせんのラッパ」の学習です。第2場面をどんな風に音読したらよいか考えました。登場する「グローブみたいなカエル」の様子から、セリフの声の調子なども考えました。ストーリーの内容や登場人物の様子などが読み取れていないとできない工夫ですね。
画像1
画像2
画像3

4/16 走る練習

 1年1組の1時間目は体育の授業でした。走る練習を行いました。まずは、オニごっこです。歓声を上げながら、走り回っていました。続いては、運動会で50m走もあるので、「いちについて、よーい、ドン!」の合図で走る練習です。最後の整列もしっかりできました。
画像1
画像2
画像3

4/16 学級目標を考えよう

 昨日の5時間目の6年生です。学活の授業で、学級目標としてふさわしいと思う漢字1文字を考え、意見を出し合っていました。漢字辞典で調べ、いいと思う漢字を黒板に書いていきます。その後、「その漢字にどんな意味が込められているのか」や「この漢字がふさわしいんじゃないか」など、意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

4/15 80m走タイム計測

 3年生のタイム計測の様子です。去年から30m距離が延びて80mになりました。横を見ずに、ゴールをしっかり見て、まっすぐ走ることがポイントですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 児童朝会、きずな班出会いの集い
4/26 学習参観、PTA総会、学年懇談会
4/29 昭和の日
5/1 交通安全教室