4/8 おいしいですか?2
4,5,6年生の給食風景です。
4/8 おいしいですか?1
2,3年生の給食風景です。3年生はご飯やおかずを増やしたい人の行列ができていました。たくさん食べて、たくさん運動して、すくすく成長してほしいです。
4/8 給食準備2
今日の献立と5,6年生の準備の様子です。
4/8 給食準備1
2,3,4年生の給食準備の様子です。2年生も準備が早くできるようになりました。
4/8 6年生の出会いの時間
6年生の出会いの時間です。「出会い」というより「再会」ですね。最高学年として五小の顔となる6年生に「こんな姿を見せてほしい」という話がありました。(6年生、期待していますよ!)その後、玄関前で集合写真を撮り、先生も入って助けオニを楽しんでいました。
4/8 5年生の出会いの時間
5年生は、担任の先生の自己紹介の後、妙高自然体験活動を始めとした5年生で行われる1年間の行事を確認し、それらを通して、どんなふうに成長してほしいか、担任の願いが話されました。その後、玄関で集合写真を撮り、グラウンドでオニごっこなどをして楽しみました。
4/8 4年生の出会いの時間
4年生はお互いに気心が分かる間柄ですね。「4年生という学年とは」という話から、どんなふうに成長してほしいか話がありました。その後は、早速席替えをしたり、当番決めをしていました。
4/8 3年生の出会いの時間
3年生の出会いの時間です。担任の先生の自己紹介や健康観察を兼ねて、先生が1人ずつ名前が呼び、呼ばれた人は元気かどうか答えていました。先生が「明日の学活で、クーピーを・・・」と言うと、すぐさま机の中からクーピーを出し始める、気が早い子どもたちでした。
4/8 2年生の出会いの時間
教室へ戻って、担任の先生と出会いの時間です。2年生の様子です。担任の先生の自己紹介や2年生としてどう成長してほしいかなどの話をしていました。
4/8 新しい担任の先生と教室へ2
5,6年生が教室を戻ります。
4/8 新しい担任の先生と教室へ1
これから1年間、一緒に過ごす担任の先生と教室へ戻ります。2,3,4年生です。
4/8 気持ちのよいあいさつをしよう
始業式後に、生活指導担当の先生が、4月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」について話をしました。「よいあいさつ」と「悪いあいさつ」を実際にやって見せ、お互いが元気になり、気持ちよく過ごせるあいさつのポイントを示しました。先生や友達同士だけでなく、学校へのお客様や登下校中などでの地域の方へなど、元気よくあいさつをしてほしいです。
4/8 期待通りの歌声
始業式での校歌の歌声はいつも通り、元気いっぱいな歌声でした。歌っている顔から、どれだけ声が出ているのか想像していただけると思います。
校長の話では「へなちょこ」という絵本を読み、『苦手なことでも頑張って努力することの大切さ』や『お互いに励まし合って成長できる教室にしよう』という話をしました。 その後の、五小職員紹介では、担任の先生がどの先生になるかドキドキの瞬間でした。 4/8 目を輝かせて
8人の先生達の話を目を輝かせて聞き入る子どもたちでした。
4/8 新しい先生達、よろしくお願いします
新任式で4月から着任した8人の先生達と子どもたちの顔合わせです。6年生の運営委員会の子が児童代表で立派なあいさつをしてくれました。
4/8 始業式の前に
新任式、始業式の前に、各教室で校歌の練習です。新しい先生達に元気いっぱいな校歌を聞かせてやろうと張り切って練習していました。
4/8 まずは清掃
まずは清掃をして校舎をきれいにしてから新学期のスタートです。
4/8 令和6年度のスタートです
今日から令和6年度1学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。1つずつ学年が上がって、「頑張るぞ!」という顔で登校してくる子どもたちです。
4/5 今年は早い
本日、職員作業として、職員総出で遊具を設置しました。例年にない少雪であったため、昨年よりも2週間ほど早く設置することができました。子どもたちが利用できるのは、業者による安全点検が終わったからになります。子どもたちは、もうしばらく待っていてください。しかし、平均台の組み合わせに四苦八苦。これで合っていたのでしょうか。
4/2 命を守る
今日は職員の救急法講習会を行いました。南魚沼市消防署と湯沢町消防署の署員でもある当校の保護者の方を講師に迎え、胸骨圧迫やAEDによる心肺蘇生法と食物アレルギーによるアナフィラキシーを発症した際に使用するエピペンについて学びました。子どもたちと行う避難訓練と同様、定期的に行うことで、子どもたちの命を守るすべをしっかりと身に付けていきます。
|
|