学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

4/11 いろいろな図形を組み合わせて

 6年生の3時間目は図工の授業でした。丸や四角、三角などいろいろな図形を描き、形の重なりや色のバランスなどを意識ながら、絵の具で塗っていました。淡い色を塗り重ねていったり、油絵の具の妙にべた塗りしてみたり、1人1人が工夫していました。
画像1
画像2
画像3

4/11 小数の表し方と計算

 4年生の3時間目は算数の授業でした。「小数の表し方と計算」についての問題に取り組んでいました。足し算や引き算だけでなく、長さや重さの単位を変えると少数はどう動くのかという問題もできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

4/11 よりよい家庭生活にするために

 5年s婦負の3時間目は家庭科の授業でした。「自分や家族のために、よりよい家庭生活にするために、自分ができるようになりたいこと」について、衣・食・住・その他の4点から考え、発表していました。大人でもちょっと難しい問題ですが、よい意見がたくさん出されました。
画像1
画像2
画像3

4/11 姿勢良く書けてます

 1年2組の3時間目は国語の授業でした。1組同様、鉛筆の持ち方と書き方の学習です。下敷きの使い方も学習しました。曲線を連続で書くのが少し難しかったようです。書く姿勢がとても良いですね。
画像1
画像2
画像3

4/11 鉛筆の持ち方と書き方

 1年1組の3時間目は国語の授業でした。鉛筆の持ち方や書き方の学習です。教室へ入ると「上手に鉛筆が持てるようになったよ!」といっせいに見せてくれました。その後、先生が電子黒板に書く見本を見ながら、直線や曲線を書く練習をしました。
画像1
画像2
画像3

4/11 図書委員会は読み聞かせ

 図書委員会は、昨日選んだ「1年生が喜んでくれそうな本」の読み聞かせを行いました。(1枚目の写真は、生活委員会による1年2組でのあいさつ運動です)
画像1
画像2
画像3

4/11 1年生ようこそ週間の取組スタート

 委員会ごとで行う「1年生ようこそ週間」の取組がスタートしました。運営委員会は教室に来た子達の荷物整理や名札付けの手伝い、生活委員会は朝のあいさつをしてからのジャンケン大会です。
画像1
画像2
画像3

4/10 いろいろな技を考えよう

 3年生の6時間目は図工の授業でした。まずは30分間、ねん土で物づくりです。切ったり、かき出したり、くっつけたりして、いろいろな物を作りました。ファストフード店のポテト、餃子、ピザ、はんこ、なるとなど思い思いのものを作っていました。最後に「いろいろな物を作るための技」について考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

4/10 今年1年の「自分の頑張りどころ」は?

 4年生の6時間目は道徳の授業でした。始業式の日に、担任の先生から「4年生は今までより活躍の場が広がる。」「高学年でリーダーとなるための準備の年でもある」という話がありました。6時間目には、みんなの前で発表したり、リーダーシップをとったりして活躍するという「自分の頑張りどころ」は何か、1人1人が考えました。最後に、そのための決意を、これまでの反省を踏まえて書きました。しっかりと考えて、書くことができました。
画像1
画像2
画像3

4/10 1年生ようこそ週間の計画

 5,6年生は6時間目に合同で授業を行いました。委員会ごとに分かれ、「1年生ようこそ週間」で何をするかを話し合っていました。1年生が早く五小に慣れてくれるように、頼みますよ!高学年!!
画像1
画像2
画像3

4/10 速く走るには

 3年生の5時間目は体育の授業でした。体づくりの運動です。スキップをしたり、腕振り10回や駆け足10回してから走ったりと速く走るための練習をしていました。今年は雪がないので、いつもより早くグラウンドで走る練習ができそうです。
画像1
画像2
画像3

4/20 「今の私」と「理想の私」

 5年生の5時間目は学活の授業でした。学習面や生活面での「今の私」を振り返ったり、「自分のよさ」を見つめ直したり、学習面や生活面での「理想の私」と「そのために何をするか」考えました。【メタ認知】とも言いますが、自分を客観的に見つめることは学習にも、人間関係づくりにも、いろいろな面で有効だと言われています。
画像1
画像2
画像3

4/10 1日目はどうだった?

 1年生は、今日は3時間でさようならです。学童を利用する子も含めて、各方面ごとに分かれて職員が1人ずつ付いて、下校しました。「今日はどうだった?」と聞くと、「楽しかった!」とのことでした。また明日!
画像1
画像2

4/10 算数の授業で大切なこと

 3年生の3時間目は算数の授業でした。最初の授業なので、先生から「サンスの授業で大切なこと」について3つの話がありました。
1 分からなくても大丈夫
2 間違ったまま、分からないけど知らんぷりはダメ
3 調べる、直す、確かめるができれば、花丸
どんな勉強にも通じることですね。頑張って取り組んでほしいです。その後、「秘密兵器」として、九九をまとめたプリントが配られ、各自、ノートの最初のページに貼りました。
画像1
画像2
画像3

4/10 視力検査の前に

 今日は視力・聴力検査を行いました。玄関前で正座をしている5年生の男子2人。何をしているのか聞くと、「緑色を見ていると、視力がアップするって聞いたから・・・。」とのことでした。即効性があるといいですが・・・
画像1
画像2

4/10 走力アップ

 6年生の3時間目は体育の授業でした。体づくりの運動です。春休みがあったので、本格的に運動するのが久しぶりの子もいたのではないでしょうか。スキップや足の振り上げ、かかとでお尻蹴り、大股歩きなど走力アップの運動を中心に行っていました。フォームを意識しながら行っている子もいますね。
画像1
画像2
画像3

4/10 下車時に注意!

 バス通学の子達に15分休みで「バス指導」を行いました。バスの待ち方や乗車時のマナーなどの指導を行いました。特に、「下校時でのバスを降りた後にバスから急に車道に飛び出さない」ということについては、命に関わることなのでしっかり守ってほしいです。
画像1
画像2

4/10 広げる、関連付ける

 5年生の2時間目は国語の授業でした。教科書にあるQRコードから読み込んだ「デジタルノート」を使って、イメージマップを作っていました。自分のことから初めてキ−ワードで関連付けるなどして広げていきます。「自分−漢字が苦手−Aさん−野球−Bさん」のようにしていきます。マップをたくさん広げることができました。
画像1
画像2
画像3

4/10 「下」

 3年生の2時間目は書写の授業でした。まだ習字道具がありませんので、今日は教科書に載っているQRコードをiPadで読み込んで、「下」という漢字の書き方についての動画を見ていました。鉛筆と違って、毛筆なので筆の持ち方や筆先の向きがポイントです。
画像1
画像2
画像3

4/10 プチ校舎探検

 1年2組の2時間目の授業です。教科書に名前が書いてあるか1つ1つ確認をしていました。その後、玄関に行って、下駄箱の使い方や傘立ての場所、乾燥室の自分の場所を確認しました。後日、校舎内を県がkして回る校舎探検を行いますが、今日はプチ校舎探検ですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 交通安全教室
5/2 結団式 給食後放課
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 内科検診