学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

4/24 鼓笛練習1

 5,6年生は6時間目に鼓笛の練習をしました。新曲の練習を中心に行いました。新曲では途中で隊形移動もあります。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、フラッグの様子です。
画像1
画像2
画像3

4/24 楽しみなこと、学んできたいこと

 6年生の5時間目は総合の授業でした。修学旅行についてのお話しです。話を聞いた後、「修学旅行で楽しみなこと」や「学んできたいこと」などをプリントに書きました。書き終わった人は「修学旅行の絵」を裏面に描きました。旅行のしおりの表紙になるかも!と聞いて、張り切って描く子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4/24 予想を立てる

 5年生の5時間目は理科の授業でした。振り子の実験の第3弾です。「おもりを軽くすると、振り子の往復の時間はどうなるか」について予想を立てていました。ノートの半分以上を使ってビッシリと文章を書いている子、図を描いて考えを書いた子、2通りの理由をつけて考えた子がいました。自分の考えをしっかり表現することができています。
画像1
画像2
画像3

4/24 〇〇をさがせ!

 1年1組は5時間目に学校探検を行いました。「見つけたよ!学校のお宝」として、学校の中にあるいろいろな物を探しました。「赤くて丸いもの」「黒くて四角いもの」「いい匂いのするもの」など、全部で6つのものを探すミッションです。そして、最終ミッションは「校長先生のサインをもらおう」でした。1階から3階までをミッション達成のために歩き回りました。
画像1
画像2
画像3

4/24 数字の8と9

 1年2組の3時間目は算数の授業でした。数字の8と9の学習です。8や9の書き方を練習したり、数字に合うように〇や絵を塗ったりしました。8と9はどちらも書くのが難しいですが、みんなよく書けていました。
画像1
画像2
画像3

4/24 歌に合わせて

 2年生の3時間目は音楽の授業でした。「子犬のビンゴ」という曲を聞きながら、歌に合わせて一緒に歌ったり、手拍子をしたりしていました。サビの「B・I・N・G・O」のところが1番、2番と進むうちに手拍子で歌わないところが増えていきます。ノリノリで歌いながら手を叩く子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4/24 音読劇を作ろう

 4年生の3時間目は国語の授業でした。「こわれた千の楽器」という物語の学習です。これまで読み取ってきた登場人物の気持ちが表れるように音読劇を作っていました。2グループに分かれて、自分たちでアイデアを出し合いながら、動きやセリフを言う調子などを工夫していました。
画像1
画像2
画像3

4/24 縦5個、横10個で何個?

 3年生の3時間目は算数の授業でした。縦5個、横10個で並んでいる星が全部で何個あるのか、これまで学習してきたかけ算の決まりを使って考えていました。子どもたちから出されたやり方は全部で4通り。それぞれのやり方に対して、いろいろな子が前に出てきて説明をしていました。手を挙げながら「先生、当てて!」と体と目でアピールする子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

4/24 数字の8と9

 1年1組の3時間目は算数の授業でした。数字の8と9の学習です。書き方について、まずは先生が書くお手本を見て「4つの部屋」のどこから書き始めて、どこを通るのか確認しました。その後、みんなで空書きをしてから、ノートに書く練習をしました。また、8個や9個分のお団子や貝殻を赤鉛筆で塗りました。
画像1
画像2
画像3

4/24 ボールを投げる練習

 1,2年生の2時間目は合同で体育の授業でした。運動会の学年部種目「玉入れ」の練習をしました。まずは投げる練習です。床に向かって投げたり、的として置いた三角コーンを狙って投げたりしました。上手に投げられたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4/24 登場人物の心の変化

 6年生の2時間目は国語の授業でした。「さなぎたちの教室」という物語文の学習です。物語を読んで、登場人物2人の心の変化を読み取っていました。2人の心情が表れている文を探して、発表していきます。長い物語ですが、頑張って取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4/24 運動会ポスター完成

 4年生の2時間目は図工の授業でした。運動会ポスターが描き終わり、最後の仕上げです。地域に掲示するために、台紙に貼りつけ、ビニール袋に包んで完成です。立派なポスターができあがりました。
画像1
画像2
画像3

4/24 毛筆の基本

 3年生の2時間目は書写の授業でした。毛筆で字を書くときの基本の学習です。「よこ画」、「たて画」、「折れ」などを学びました。それぞれの描き方について「こういう名前なんじゃないか」とたくさん意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

4/24 自分たちで考える

 5,6年生は1時間目に合同で体育の授業でした。運動会の学年部種目「大玉運び」の作戦会議をしていました。6年生の応援リーダーの子を中心に、どうやったらスムーズにできるか考えていました。先生達は口出しせず、自分たちで考えます。
画像1
画像2
画像3

4/24 自分の名刺を作ろう

 1年2組の1時間目は国語の授業でした。自分の名刺を作っていました。ひらがなで自分の名前と好きなものを書きました。よくできた子や頑張っている子はシールがゲットできます。「シールもらったよ!」とうれしそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

4/24 まとまりで分けよう

 2年生の1時間目は国語の授業でした。「風のゆうびんやさん」という物語の学習です。物語を意味段落で分けるにはどうしたらよいか学びました。「新しい登場人物が出てくるところ」に注目して、意見を出し合いました。たくさん手が挙がっていますね。
画像1
画像2
画像3

4/24 出会ったらハイタッチかギュー

 1年1組の1時間目は音楽の授業でした。ジブリ映画でおなじみの「さんぽ」の学習でした。音楽に合わせて「歩いて仲良くなるためにどうしたらいいか」意見を出し合いました。歩き回って、出会った人とハイタッチかギューをすることになりました。
画像1
画像2
画像3

4/24 ジェットコースターみたい

 4年生の1時間目は算数の授業でした。「変化が分かりやすいグラフ」の学習で、折れ線グラフについて学びました。新潟市の月別平均気温の棒グラフが教科書にあります。それを基にして折れ線グラフを描きました。「ジェットコースターみたい!」「4月から5月が急すぎる」「沖縄で描いてみたい」という声が次々と上がっていました。
画像1
画像2
画像3

4/24 朝のあいさつ運動

 今週から朝のあいさつ運動は生活委員会に各学年が加わります。今日は6年生が行いました。玄関前、1階、2階、3階、そして校内を歩き回りながらあいさつをする人と分担を決めて行っていました。
画像1
画像2
画像3

4/23 初めまして、よろしくね!

 1年生の5時間目です。今日からいらっしゃった先生の紹介をしました。そして、1,2組合同で国語の授業を行いました。先生が弾くピアノの伴奏に合わせて教室を歩き回り、演奏が止まったら動きを止めます。先生が手を叩いた数の人数で集まって、「初めまして、よろしくね!」とハイタッチをしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/6 振替休日
5/7 内科検診
5/8 課外鼓笛
5/9 全校朝会 運動会全体練習 委員会
5/10 心臓検診(1,4年) 課外鼓笛