桜が丘小☆絶好調〜きれいになりました〜

 11日(土)にPTA奉仕作業が行われました。

 多くの保護者の皆様にご参加いただき、グラウンドのトラック周りを中心に除草作業をしていただきました。
 子供たちもお手伝いで大活躍してくれました。
 みちがえるようにきれいになりました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ドキドキ1年生 学校たんけんにむけて

 2年生が学校探検の準備をしてくれ、ワッペンなどを届けてくれました。理科室や音楽室など特別教室を探検するのが楽しみなようです。優しい2年生と探検に出発します!
画像1

ドキドキ1年生 あさがおのたねまき

 あさがお先生から、たねのまき方やお世話の仕方を教わりました。あさがお先生が育てたあさがおを見せてもらい「わあ!すごい!!」とおどろいて、そんなふうに育てたいとやる気になっていました。優しくあなをあけて、たねをそっと入れていました。来週には実が出るでしょうか。楽しみに観察していきます。
画像1
画像2

ニコニコ2年生「ミニトマトのたねをまきました その2」

 引き続き、たね植えの様子です。
 たね植えのあとは、ルーペを使ってじっくりたねの観察もしました!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「学校たんけんにむけて」

 来週の学校探検に向けて1年生に招待状を届けました。1年生をしっかり案内できるように来週、最後の準備をしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「ミニトマトのたねをまきました」

 今日はミニトマト先生に来ていただき、種まきをしました。小さな種を植木鉢にまき、水をたっぷりあげました。早く芽がでるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ゆりまちdaily〜1年生と遊ぼう!〜

画像1
画像2
画像3
 こちらは最近の休み時間の様子です。1年生から大人気の6年生。1年生に囲まれながら、一緒に遊んであげていました。とっても楽しそうですね!

ゆりまちdaily〜運動会練習頑張っています!〜

画像1
画像2
画像3
 こちらは今日の運動会の練習の様子です。6年生は今年もフラッグを使ったダンスを踊ります。昨年よりさらに磨きをかけた、一糸乱れぬダンスを披露できるように、練習を一生懸命がんばっています!

ニコニコ2年生 さあ運動会&国語の学習

 連休明け、運動会に向けて走り出しました。チェッコリ玉入れの練習では、みんな元気よく踊る姿が見られました。
 国語のがくしゅう「はたらく人に話を聞こう」では、学校で働いている先生たちにインタビューをしています。聞いたことを忘れないようにしっかりメモをしていました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「学校探検、準備中!」

 生活科では、1年生に学校を案内するために準備を進めています。コースを確認したり、部屋の説明を考えたりと、協力し合いながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

SUNSUN3年生!【今日もソーラン!】

 連日、ソーラン節の練習をがんばっています。どんどん上達していきます!
画像1
画像2

SUNSUN3年生!【運動会の練習】

 今週から運動会の練習が本格的に始まりました!今日は4年生といっしょにソーラン節をしました。手の動きや体の動かし方など、細かいところまで見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

SUNSUN3年生!【道徳がんばっています】

 道徳の授業中、皆で交流している姿が見られました。話合いがみるみる進んでいきます!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【時を戻そう】1年生のお手伝い その2

画像1
画像2
画像3
こちらも1年生のお手伝いの様子です。

水筒のひもをまとめてあげたり、牛乳のストローのさし方を教えてあげたり、大活躍でした!

今日の桜小【時を戻そう】1年生のお手伝い その1

画像1
画像2
画像3
 1年生が入学してからの約2週間、実は6年生は朝の支度や給食の配膳のお手伝いをしていました。
 名札の付け方や、ランドセルのしまい方など、優しく教えてあげる姿に先生たちも感心していましたよ。みんなのおかげで1年生もとっても助かったと思います。本当にありがとうございました!

前進全霊5年生「1立方メートルって???」

 体積の学習も残すは練習問題のみ!!今日は、実際に1立方メートルを作ってみました。みんな楽しそうに活動していました☆
画像1
画像2
画像3

前進全霊5年生「授業もがんばっています!!」

 今週の体育は、2年生の体力テストのお手伝いWEEK!シャトルラン、反復横跳び、上体起こしの記録測定のお手伝いをしました!!2年生のがんばる姿に影響され、その後のシャトルランも一生懸命走っていました。


 家庭科では、調理実習に向けて準備中です!教科書に載っていた生ゴミ入れを新聞紙で作りました!!チラシで箱を作ったことがない5年生が意外と多くビックリ!でしたが、折り方を練習しました。お家でもぜひ作ってみてください☆
画像1
画像2
画像3

前進全霊5年生「聴力検査だYO!」

 聴力検査を行いました。よ〜く聞こえているのかみんな目をつぶって…まさしく耳を澄ます!!

 
 ヘッドフォンを付ける姿がDJに見えてきました…ノリノリでポーズを決めてくれましたYO!
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生 今日は・・・

 サツマイモの苗を植えました。秋にはおいしいお芋ができるといいですね。給食にはおいしい柏餅が。口いっぱいにほおばる姿も。図工の時間には、クレヨンを使ってぼかし遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「体力テスト!」

 今週は5年生に協力してもらい、体力テストを行いました。
 全員、今の全力を出して、記録を残すことができました。
 中には、5年生のアドバイスで記録が伸びた子も!5年生、ありがとう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31