学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

5/8 筆算の特徴は?

 2年生の4時間目は算数の授業でした。「チューリップの赤い花が24本、白い花が13本咲きました。全部で何本ですか。」という問題に取り組んでいました。これまでの学習から24+13という式が出てきました。今日は、そこから筆算の学習です。先生が黒板に書いた筆算の式を見て、気付いたことを発表したり、説明したりしていました。
画像1
画像2
画像3

5/8 みんなで音読

 1年2組の4時間目は国語の授業でした。「あめですよ」という教材の音読を行っていました。みんなで規律をして、背筋がピン、両手で教科書を持ち、顔を上げて読んでいる姿勢がとてもいいですね。
画像1
画像2
画像3

5/8 みんながニコニコ笑顔でいるために

 1年1組の4時間目は学活の授業でした。「1年1組のみんながニコニコ笑顔でいるために大切なこと」を考え、発表していました。次から次へと手が挙がり、たくさんの意見が出されました。「やさしくする」「いじめや怒るのダメ」「わがまましない」などたくさん出されました。出されたことばを先生がつなげて文章西、学級目標として掲示します。
画像1
画像2
画像3

5/8 別室では

 5年生で、「算数の基礎をもっと学習したい」「復習をもっとしたい」という人が別室で授業を行っていました。まずはウォーミングアップで、数字カードを使って、「いくつ足したら10になるか」を素早く言う活動を行っていました。
画像1
画像2
画像3

5/8 姿勢バッチリ

 5年生の4時間目は算数の授業でした。今日から「比例」についての学習です。1枚目の写真は授業開始のあいさつをする際の写真です。みんなとても姿勢がいいですね。4年生の最後に学習した「ともなって変わる数値」についての復習を行いました。
画像1
画像2
画像3

5/8 音楽に合わせて

 2年生の3時間目は音楽の授業でした。「いろいろな国の踊りの音楽」の観賞をしていました。音楽を聴きながら、自然と身体が動き出す子どもたち。先生からみんなに紹介され、全員で足踏みしたり、手を動かしたりしながらノリノリで踊っていました。
画像1
画像2
画像3

5/8 リレーの練習

 5,6年生の3時間目は合同で体育の授業でした。運動会で行うリレーの練習をしました。体育館で行いましたので、出走順でバトンパスの練習です。チーム内でアドバイスをし合いながら、練習していました。
画像1
画像2
画像3

5/8 30分歩いたら

 3年生の3時間目は算数の授業でした。時刻と時間についての学習です。「8時40分に出発して、30分間歩いて水族館に着きました。着いたのは何時何分?」という問題に取り組んでいました。数直線で考えたり、筆算をして考えたり、時計の図を描いて考えたりして、自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

5/8 1〜10までの数

 1年2組の3時間目は算数の授業でした。「1〜10までの数」についてのドリルに取り組んでいました。イラストを見て、どちらが多いか丸をつけたり、何個あるか数えて数字を書いたりする問題です。終わった人は先生に見せて、点検してもらいます。
画像1
画像2
画像3

5/8 どんな迷路にしようかな

 4年生の図工の授業、「コロコロガーレ」作りの様子です。波板状の紙と色画用紙の合計5枚の紙を使って、1つ目の迷路を作っていました。どんな迷路にしようか、下書きなしで自分の頭の中で考えながら作っていきます。
画像1
画像2
画像3

5/8 ニコニコ笑顔で

 1,2年生の2時間目は合同で体育の授業でした。今日もあいにくの雨でしたので、体育館で玉入れの練習です。今日は入場するところから行いました。「チェッコリ」を踊っているときのニコニコ笑顔がいいですね。
画像1
画像2
画像3

5/8 助け合い

 4年生の2時間目は図工の授業でした。今日から「コロコロガーレ」という作品づくりです。教材のビニール袋に付いていたホチキスの針を取って回収していましたが、なかなかとれない人を見つけて、助けてあげている人がいました。素敵な姿ですね。
画像1
画像2
画像3

5/8 クッキング はじめの一歩

 5年生の1時間目は家庭科の授業でした。「クッキング はじめの一歩」という内容で、調理や食器洗い、片付けなどでについて、自分の家で行っている工夫を発表していました。自分で手伝いをしたり、お家の人の姿をよく見ていたりしている証拠ですね。
画像1
画像2
画像3

5/8 意見がたくさん

 1年1組の1時間目は国語の授業でした。まずは教科書の「あめですよ」の学習です。教科書をしっかり両手で持って、背筋がピンと伸びて、いい姿勢で音読していました。雨に対してもっているイメージや「あめですよ」に出てくる動物についての意見がたくさん出されていました。次にひらがなの「に」の学習をしました。みんなで空書きをした後、先生がわざと間違えて黒板に書くと「ちがーう!」と子どもたち。正しい書き方を発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

5/8 なりきって読もう

 2年生の1時間目は交互の授業でした。「風のゆうびんやさん」の学習です。主人公の郵便屋さんになりきって音読をするために、郵便屋さんのセリフや様子を表している文章から、どんな感じで読めばよいかを考え、意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

5/8 朝の応援練習 白組

 白組の応援練習の様子です。応援歌と三三七拍子の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5/8 朝の応援練習 赤組

 赤組の応援練習の様子です。応援歌と三三七拍子の練習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

5/7 体罰等によらない子育て

 昨日、市子ども家庭サポートセンターとの懇談を行いました。
 そこでいただいた資料を掲載いたしました。ご一読ください。 
 また、令和2年4月の法改正により、子どもへの体罰が法律によって禁止されています。お子さんにあざや傷を見つけた場合、学校には市役所や児童相談所等の関係機関へ報告する義務があります。お子さんはもちろん、保護者の方に様子をお聞きする場合もあります。
以上のことについてご理解いただきますようお願いいたします。
 職員一同、子どもたちの健やかな成長を願っておりますので、お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。
画像1
画像2

5/7 100m走の練習 6年生

 続いて、6年生の100m走の練習です。残念ながら、今日は雨でしたので第2体育館でスタートの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

5/7 100m走の練習 5年生

 5,6年生は5時間目に合同で体育の授業を行いました。運動会の100m走の練習です。本番どおりに、選手紹介で返事をするところから練習していました。まずは5年生が練習しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 運動会予行練習 課外鼓笛 尿検査二次
5/16 委員会
5/17 1〜4年給食後下校、5,6年午後運動会準備
5/18 大運動会