![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:12 総数:42370 |
今週の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、運動会の練習以外の授業の様子をお伝えしたいと思います。 今週火曜日。 6年生は、外国語で「自分の興味関心を伝える自己紹介」という学習をしています。 この日は実際に、友人たちに自己紹介をする日。 色々な人に何度も自己紹介をする中で緊張もほぐれ、なるべく原稿を見ずに相手の目を見て話す事が意識できるようになっていました。 相手の話を聞く態度として、「Really?」「Wow!」「Nice!」などのリアクションも大切に。 2人の児童がみんなの前でやりとりを見せてくれました。 木曜日は、1年生が初めて図書館で本を借りました。 何度か足を運んでいた図書館。 この日は、司書の先生に改めて本の扱い方のお話を聞くと、 本を選び、 図書カードに記入(数字など書ける部分だけ)し、 カウンターに持って行き、 「ピッ」と貸し出し処理をしてもらいました。 今は絵本を1冊借りられます。 これから借りられる本のジャンルや数が増えていくので、楽しみですね。 借りた本は、席に戻ると早速読んでいました。 運動会に向けて![]() ![]() 今日も音楽室からは、運動会の応援歌を練習する元気な歌声が聞こえてきます。 3時間目、体育館では1・2年生が「あづみの健康体操」と連学年種目の練習をしていました。 去年は1年生で、可愛らしい“つばめ”となりダンスを見せてくれた2年生。 今年は一緒に練習する中で、1年生に色々と教えてくれています。 昨日のぽかぽかタイムでは、全校で校庭の石拾いと草取りをしました。 トラック(走るコース)に石が埋まっているのを見つけた5年生の数人の児童。 予想以上に大きかったようで、体育倉庫からスコップを取ってきて掘り起こし、取り除いてくれました。 1年生が 「こんなに拾ったよ」 と、にぎった手を開くと、小さな手のひらに石がたくさん乗っていました。 ![]() ![]() リレーと応援団の練習![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて、リレーと応援団の練習がはじまりました。 リレーは、先生からバトンの受け渡しの仕方を教わり、チームごとに軽く走りながら練習していました。 6年生を中心に高学年が低学年に声をかけ、時には手をひく様子も見られました。 これからチームワークにも磨きがかかっていくと思います。 応援団は、団長を中心に声を出していました。 そこに大太鼓が入ると、ぐっと雰囲気が出ます。 紅白のはちまきと手袋をつけると気持ちが引き締まるようで、誇らしげに見えました。 運動会特別日課が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目。 2年生のクラスで子どもたちが動く様子が、職員室からなんとなく見えました。 その動きを見て「これは!」とピンと来たので見に行ってみると… 「あづみの健康体操」の練習をしていました。 今日から、運動会特別日課が開始。 練習や準備が始まっています。 「あづみの健康体操」は、運動会の準備運動で行います。 お隣の3年生では、運動会に向けて赤組白組のチーム分けが発表に。 その後、1人1人目標を紙に書き、模造紙に貼っていました。 かけっこや綱引きなど、頑張りたい競技についての目標に加え、 「楽しくやりたい」「頑張っている人を応援したい」というものも。 これから練習が本格的になっていきます。 気温が上がってくる中、疲れも出てくるかもしれません。 怪我に気をつけて休養をとりながら、運動会まで充実した時間になればと思います。 あやめ・たんぽぽ学級スタートの会![]() ![]() ![]() ![]() 今週は連休の狭間の三日間となりました。 長いお休みに挟まれているものの、子どもたちは元気に来てくれました。 火曜日には、あやめ・たんぽぽ学級の「スタートの会」が視聴覚室で行われました。 6年生が、司会とはじめ・おわりの言葉を担当してくれました。 子どもたちが1人ずつ前に出て自己紹介をし、自分の名前と好きな物・事や頑張りたいことを発表しました。 続いて先生たちも自己紹介。 拍手が溢れる和気あいあいとした会でした。 今日のいろいろ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3年生が、1・2時間目に社会科で地域探検に出かけていきました。 昇降口から出て並ぶと、見送りに出た先生たちに 「いってきまーす!」 と元気よく(本当に元気よくニコニコで)手を振ってくれました。 給食を食べたあとのぽかぽかタイムは、全校で2回目の石拾い。 …の予定でしたが、小雨が降り出したので急遽石拾いは中止に。 校庭に出ていた児童は、急いで昇降口から教室に戻りました。 石拾いが中止になったため、ぽかぽかタイムは学級活動(どんな活動をするかは各学級による)になりました。 2・3年生は、お掃除。 5年生は、席替えをしたので係やめあてなどを決めたそうです。 2・3年生は、急遽お掃除をすることになったものの、一生懸命取り組んでいました。 ある先生が、2年生が自分の分担場所の掃除が終わると、分担が決まっていない場所もすすんで掃除してくれていることを教えてくれました。 「ここ(教室入り口のカーペット)の下もやるね」 と、カーペットをどけて下まで掃除をしてくれるそうです。 先生が私にそんな話をしてくれるのを知ってか知らでか、俄然やる気を出して掃除をする子どもたち。 「ありがとう」 と声をかけると、少しはにかみ、笑顔を見せてくれました。 1年生は、雨に備え、カッパを着て下校の準備。 先生たちに手伝ってもらいながらも、だいぶ慣れてきたようです。 側を通ると手を振り、きさくに話しかけてくれる1年生です。 わたしたちがすむ町![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1時間目、2年生は生活科「わたしたちがすむ町」で、家の近くにあるいろいろなものを書き出す作業をしていました。 家の周りや学校までの道のりにどんなものがあるかを紙に書き、通学路で3つのグループに分かれ、大きな模造紙に貼っていきます。 最初は 「何があるかな」 「なんて書こう」 と、周りの友人たちの様子をうかがい、少しずつ書いていた子どもたちですが、 1つ書き終え模造紙に貼ると、そこから一気にスピードアップ。 たくさん貼って、大きな模造紙を埋め尽くすグループもあるほどでした。 「家の近くにあるいろいろなもの」として、子どもたちはどんなものを認識しているのでしょうか。 畑、公民館、だんごむし、公園、つばめ、かめむし、ぺんぺん草、松の木、児童館、はなみずき、猫、自動販売機、みみず、かなへび、神社、うめの花、バスケットゴール… 他にもここには書き切れないほどたくさん出ましたが、これらをつなげていくと、子どもたちの目に映る景色が垣間見えます。 虫や小さな草花がたくさん。 大人とはまた違った視点(大人はスーパーや銀行など生活に関わる物が増えそう)ですね。 紙に書くのは、文字でも絵でもOK。 子どもたちが描く絵は、よく観察しているなぁという特徴を捉えた絵なのですが、味があって魅力的です。 普段当たり前に過ごしている場所でも、意識するとたくさん出てきました。 ここから自分たちが住む町についての興味関心を、どのように広げてくのか楽しみです。 ゼリーのような…?![]() ![]() 良いお天気になりました。 今日は授業参観日です。 子どもたちは少しそわそわしつつ、楽しみにしているようです。 新年度が始まってからの子どもたちの様子を、ぜひ見にいらしてください。 さて。 昨日職員室に、あやめ学級の児童が面白いものを持ってきてくれました。 一見すると、ゼリーのよう。 触ってみると“ぷるぷる”と柔らかく、ほんのりグレープフルーツの香りも… やっぱり美味しそう…! なんとこれ、『石けん』なのだそうです。 校長・教頭・事務の先生、ちょうど職員室に来た司書の先生にも 「試してみてください」 と、配ってくれました。 お湯で濡らすと、確かに泡が出てくるので不思議です。 作り方をHPで紹介したいと言うと、本人が快く了承してくれました。 (作り方をすっかりマスターしているようで、その場でスラスラと教えてくれました) ぜひ作ってみてください! <材料> お湯 250㎖ ゼラチン 30g 石けん水 60㎖ <作り方> 1,お湯とゼラチンを合わせ、できる限り早くかき混ぜる。 2,1に石けん水を加えて混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やし固めると…できあがり! ![]() ![]() リーダーおたすけ券![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝1年生は、とても頼りになるスーパーアイテムを手に入れました! その名も『リーダーおたすけ券』。 昨日「1年生を迎える会」で学年ごとの出し物(自己紹介)の際、 3年生がこの券の存在を発表してくれていました。 遊んで欲しい時、 勉強が分からない時、 困った時や頼りたい時に『リーダーおたすけ券』を3年生に渡せば、1階(1〜3年生までの教室があります)のリーダーである3年生が力になってくれる、というのです。 そして今朝、読書をしている1年生の教室に、3年生を代表して3名の児童がプレゼントをしに来てくれました。 改めてどんな券かの説明を聞くと 「今、渡したい(使いたい)!」 との声も。 嬉しくて困っていなくてもすぐに使いたくなる気持ち、分かります。 今日の当番さんが代表して受け取り、 みんなで「ありがとうございます!」とお礼を言いました。 3年生が帰ると、もらった券を先生が配ってくれました。 1人1枚ずつもらうと、嬉しそうに友人たちと見せ合っていました。 そして、大切に机の中にしまいました。 たくさんの券を3年生が作ってくれたので、当分の間このスーパーアイテムが活躍しそうです。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はぽかぽかタイムに「1年生を迎える会」がありました。 4年生→3年生→2年生→5年生 の順番に、自己紹介がてらその学年の雰囲気が伝わるような短い出し物がありました。 1年生は1人1人がその場に立って、全校の前で自己紹介。 大勢を前にして、よく聞こえる大きな声で名前を教えてくれました。 堂々としていて立派だなと思うと同時に、はにかむ姿が愛らしく思わず目を細めてしまいます。 最後に6年生が舞台の上で劇を見せてくれました。 小学校でこれからどんな楽しいことがあるか、運動会や音楽会・明南まつりなどの行事を紹介してくれました。 15分という短い時間でしたが、退場する1年生の足取りは軽く、みんな良い笑顔! 楽しんだ様子が伝わってきました。 会場の装飾等、準備や片付けをしてくれた6年生、ありがとうございました! これから「あおぞらキッズ」など、異学年での交流が楽しみです。 本の貸し出しがはじまりました![]() ![]() ![]() ![]() 今週から、図書館で本の貸し出しが始まりました。 (1年生はもう少ししてからです) 初日の昨日、2時間目休みに図書館に行くと…大賑わい! 「やっぱり、今日は初日だから混んでいるね」 という声が聞こえてきたので、みんなこの日を待っていたようです。 友人たちと選んだ本を見せ合い 「これ面白そう」 「読み終わったら貸して」 と本を通して関わり合う姿も。 借りたい本をカウンターに持って行くと、新しい図書委員が“ピッ”とやってくれました。 今年度もたくさんの子どもたちが、たくさんの本と仲良くできますように! 交通安全教室(3〜6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3〜6年生を対象に「交通安全教室」がありました。 安曇野警察署のおまわりさんと市の交通指導員の方々にご協力いただき、自転車の安全な乗り方について確認しました。 道路の走り方以外にも、ヘルメットのかぶり方や自転車の乗り降りの仕方も教えていただき、体育館に作られた模擬道路を自転車で走行しました。 3年生からは、歩行中よりも自転車での事故が増えるようですが 「自転車は、きちんと気をつければとても良い(楽しい)乗り物です」 とのお話もありました。 自転車でお出かけするには気持ちの良い季節です。 今日確認したことを忘れず、安全に気をつけながら、自転車を楽しんで欲しいです。 今週のいろいろ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は桜の花が満開になり、お天気に恵まれた気持ちの良い1週間となりました。 花壇には色とりどりのチューリップが咲いています。 背が高いものや、低いもの 我先にと咲くものや、まだ堅いつぼみのもの 様々な色とかたち… そんなチューリップを見ていると、個性豊かな子どもたちを想います。 子どもたちにとって学校が、それぞれのペースでのびのびと咲ける場所であるといいなと思います。 さて、 新学期が始まりもりだくさんの今週、いろいろな事がありました。 水曜日のぽかぽかタイムは、「石拾い」。 来月は運動会。 GW明けには運動会特別日課が始まります。 怪我なく楽しく体が動かせるように、みんなで石拾いをしました。 その日の5時間目は、児童総会。 「児童会の出発となる大切な会」(校長先生より)です。 6年生の各委員長2名(今年度は副委員長はおらず、委員長2名体制)が、予定している計画などを発表してくれました。 質疑応答の時間には、色々な質問が。 「ご質問ありがとうございます」 「このような回答で良いでしょうか」 と、各委員長が丁寧に答えていました。 体育館という広い場所で、大勢の前で行われた総会でしたが 「みんなの前で久々に喋ったけれど、良い経験になった」 と話していた6年生もいたようです。 こうして、今年度の児童会が幕を開けました。 各委員会の色々な取り組みを、またお伝え出来たらと思います。 今日のいろいろ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生が午前中に「全国学力学習状況調査」というテストを受けました。 2時間目休みにクラスの様子を見に行くと、教室前のスペースでフリスビーをして遊んでいました。 その一角では、「翼をください」を熱唱する集団も。 集中する時と発散する時をしっかり区別して、自分たちでバランスを取っているかのようでした。 1年生の様子を見に行くと、教室はからっぽ! 6年生が数名遊びに来ていたので、外で抱っこしてもらったり手を繋いだり…お姉さん達に甘えていました。 4年生は、3時間目に50メートル走のタイムを計っていました。 「新記録出た!」 「早くなった!」 3年生の頃の自分と比べ、タイムがぐっと縮んだ子もいたようです。 春になり、先生たちが職員作業で校庭の草取りをしてくれました。 庁務員の先生も、日々草取りをしてくれています。 昨日はぽかぽかタイムに、全校で石拾いも行いました。 あたたかくなり、体を動かすのが気持ちの良い季節です。 快適な環境で思いきり遊びや運動を楽しんでほしいです。 子どもたちの気配
4月17日(水) 晴れ
職員室にいると、近くで子どもたちの気配を感じる事があります。 ゾロゾロ…と移動する気配、 わいわいざわざわ…と何かに取り組んでいそうな気配。 今日の2時間目、そんな気配を感じて廊下に出てみると、 1年生が保健室で視力検査を 3年生が図工室(職員室の近くです)で図工の授業をしていました。 1年生は、順番が来るまで廊下に並んで待ち、 1人ずつ保健室で視力検査を受けました。 ○が切れている方向を指で指して教えてくれるのですが、 指しているうちに腕がぐるっと1周回ってしまいそうに… そんな可愛らしい1年生を、養護の先生が優しくサポートしてくれました。 終わると1人で教室へ。 プリントに取り組み、それが終わると絵を描いていました。 「先生、できたよ」 「見て、こんなの描けたよ」 にこやかに話しかけてくれました。 図工室に行ってみると、3年生は授業が終わり片付けをするところでした。 今日は絵の具を使い、「絵のぐ+水+ふで=いい感じ!」というテーマで、 絵の具や水の量、ふでの使い方をいろいろ試していたようでした。 画用紙には、たくさんの色が重なり、にじみ、またその形も様々で、 子どもたちがそれぞれで試しながら、“いい感じ”を見つけようとしていた事が伝わってきました。 今日は、給食(ミートソーススパゲティ)を食べたら、5時間目には児童総会があります。 各委員会の議案が上がってきており、年間の活動計画について承認を受けます。 特に各委員会の正副委員長(6年生)にとっての大きな舞台です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館にて![]() ![]() ![]() ![]() 来週月曜日から、2〜6年生は図書館で本の貸し出しがはじまります。 そのため今週は、オリエンテーションが行われています。 司書の先生が改めて、図書館での約束や本の分類について話をしてくれ、 今年度使う図書カードを記入して準備をしています。 1年生は本を借りるのはもう少し先になりますが、昨日は初めての図書館の授業がありました。 金曜日に「学校探検」をして、図書館にも立ち寄った1年生。 その時に、図書館への入り方も教えてもらっていました。 司書の先生に 「図書館には何て言って入るのかな?」 と聞かれると 「おじゃまします!!」 と回答…笑 (おしい〜!正解は「しつれいします」でした) この日は司書の先生が、絵本「はなさかじいさん」を読んでくれました。 桜満開のこの時期にピッタリの絵本で(図書館からは桜が特に綺麗に見えます)、子どもたちは集中してよく聞いていました。 教室とは違い大きな机がある図書館。 これからここで、友人たちと本を読むのが楽しみですね。 初めての給食![]() ![]() ![]() ![]() 週末の間に、校庭の桜が満開になりました。 朝、1年生は桜と北アルプスをバックに集合写真を撮りました。 そして今日は… 1年生が初めての給食です! 4時間目の終わり頃、早めに準備を開始。 「あれ?先生、このボタンはどこにとめるの?」 よく見ると給食着のボタンが1つずつずれていました。 もう1度ボタンを外し、上から1つずつ、小さな手で留め直しました。 机の上にナフキンを敷き、諸々の準備が出来ると、当番がコンテナ室に給食を取りに行きました。 コンテナ室に入ると 「唐揚げのにおいがする!」 そう、今日の給食は 鶏のから揚げ、コーンサラダ、すまし汁、わかめごはん、お祝いゼリーです。 汁缶やおかず、ご飯、そして牛乳瓶。 重いので2人で力を合わせて。 えっちらおっちら…少しヒヤヒヤしましたが、何とか教室まで運んできました。 初めての給食のお味は 「おいしいーーーー!」 だそうです。 食べ終わる頃に見に来ると、お皿が綺麗に空っぽになっていました。 よく食べました! 明南小の春
4月12日(金)
校庭の南側の桜が咲き始めました。 校内は桜やチューリップ・ユキヤナギなどの花が咲き、すっかり春の装いです。 昨日の2時間目休みには、たくさんの子どもたちが校庭に出て遊んでいました。 赤い帽子は1年生。 カメラを持って校庭に出ると、あちこちで1年生が声をかけてくれました。 「先生!ここあったかいよ−!」 と、指揮台(鉄製)に寝そべりながら。 ジャングルジムのような遊具の上からは、 「先生!ここ、お花見できるよ!」 「桜のいい匂いがする!」 お花見にお誘いいただいたので、ジャングルジムに上ってみました。 桜の花がよく見え、遠くには北アルプスも。 とてもいい眺め! すると、下から 「先生、大丈夫!?」 「(遊具)壊れたりして」 との声が…!笑 滑り台の裏側の落ち着いた場所では「ケーキ作り」をして遊んでいる1年生もいました。 休み時間の終わりを告げる放送がなると、パッと切り替えてあっという間に教室に戻っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 今日は避難訓練がありました。 2時間目に理科室から出火(訓練です)。 職員室から校庭に避難する途中で、外階段を使って2階から避難する6年生と合流しました。 ハンカチを口にあて、落ち着いて避難していました。 1年生は、小学校に入学して初めての避難訓練。 教室からそのまま校庭へ避難。 2列になり、お隣の子と手を繋いで集合しました。 「一番大切なのは、みんなの命」 「火災や地震などの災害は、いつ起こるか分からない。 緊急車両のサイレンが鳴るなど騒がしい中でも、先生からの指示が聞こえるよう、静かに避難しよう」 「『おはしも(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)』をしっかり守ろう」 など、校長先生から避難時の注意点や、心構えについてお話がありました。 緊張感のある避難訓練の後は、2時間目休み。 良いお天気だったので、たくさんの子どもたちが校庭に出て遊んでいました。 その様子は、また明日写真とともにお伝えします。 心と体に向き合って![]() ![]() 月曜日から、学年ごとに「発育測定」が始まっています。 (写真は3年生の発育測定の様子です) 発育測定の前にはいつも養護の先生がお話をしてくれます。 今回は、「なぜ健康診断をするのか」について。 これから6月までの間に、視力・聴力の検査、歯科検診や内科検診…と、たくさんの検査・検診が続きます。 「“健康診断”は、自分の体のことを知るチャンス」と、養護の先生。 自分の体がどのような状態にあるかを知ることは、 子どもたちにとってだけでなく、大人にとっても大切なことですね。 『自分の心と体に向き合う』 これが1年間を通したお話の大きなテーマだと、養護の先生がおっしゃっていました。 自分の心と体に向き合って、 他でもない自分自身の身体を大切に、成長していって欲しいです。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |