5/15(水)全校予行練習今日の予行練習は、本番さながらの雰囲気の中で全校の子どもたちが集中して練習を行いました。当初の予定では、2時間目と3時間目の時間帯を想定しましたが、子どもたちの素晴らしい集中力によって、想定以上の短時間で終了しました。見事な態度でした。 Burn the hearts of 117 people! Sprinting! 5/14(火)下学年リレー 大盛り上がり!今日の3限は、グラウンドからにぎやかな声が聞こえてきました。グラウンドへ出てみると、1〜3年生の子どもたちで「下学年リレー」の練習中です。 本番さながらの見事な走りで、大きな歓声と拍手が起こります。1〜3年生と上手にバトンをつなぎ、自分の走る区間を見事に走り抜きます。周りからの児童の歓声や応援によって、いつも以上の走りで大盛り上がりでした。 5/14(火)全校朝会「あいさつの大切さ」(総務委員会)全校朝会では、児童会の総務委員会の子どもたちが「あいさつの大切さ」について、自作のミニ劇を披露し、全校の子どもたちにあいさつの意義や意味、ポイントなどについて呼びかけました。 ミニ劇の中では、「あいさつの神」が降臨し、「大きな声」「自分から」「笑顔」の3点について、登場する子どもたちにパワーを与え、あいさつが改善するという内容でした。低学年の子どもたちにも分かりやすい内容で見事な発表でした。 May the god of greetings descend on the children of Ishiuchi Elementary School. 5/10(金)全校スポフェス練習今日の2・3時間目は、全校スポフェス練習です。「開・閉会式」「応援合戦」「エール交換」「縦割り班種目」の練習を行いました。6年生を中心としたリーダーの子どもたちが、高学年としての役割を意識して、的確な指示や励ましの声がけをしている姿が印象的でした。 スポフェスまであと1週間ほどとなりました。子どもたちの意識も日増しに高まりつつあります。 5/9(木)全校ソーラン練習「ハイッ!」「ソーレ!」などかけ声や動きをそろえながら、元気に踊る子どもたちでした。 Nice Dance! 5/8(水)連休明けの子どもたち(上学年)4年生教室は、心臓健診のため、子どもたちが半分ほどしか残っていませんでしたが、静かに自習(動画視聴)に取り組んでいます。学級担任が一時的に席を外しても、皆が真剣に取り組んでいる姿がうかがえました。 5年生教室は、算数の比例の学習です。変化する2つの数量の数値を表に表し、2量の関係を式や言葉で表現していました。落ち着いた雰囲気の中で学習が進んでいました。 6年生教室では、4つのグループに分かれ、サブテーマを考案する話し合いを進めていまいした。タブレット端末を片手に司会者役の子どもが話し合いを進め、「ま」「ん」「か」「い」の4つの言葉を使ってサブテーマを考えていました。これまでの学びの中で得た語彙力を生かしてアイデアを出し合っていました。 それぞれの学年でそれぞれの学びが確実に進められていることが確認できました。 5/7(火)赤白応援練習スポーツフェスティバルまで、あと10日ほどとなる中、今日は、赤・白組ごとに応援練習をしました。応援リーダーのかけ声や指示のもと、第2応援歌(替え歌)の練習中です。白組は「ドラえもん」、赤組は「となりのトトロ」と、アニメキャラクターにちなんだ歌を選曲し、リズムに合わせて練習をしていました。 It is the song which is good by the team of both. 5/2(木)ソーランプロジェクト活動中!2限後のグラウンドから、にぎやかなソーラン節と子どもたちのかけ声が聞こえてきました。 グラウンドへ出てみると、ソーランプロジェクトの子どもたちが練習中です。意気の合った動きとかけ声で練習に励んでいます。タブレット端末でその様子を撮影し、後で自分たちの動きを確認するようです。 周囲には、低学年や中学年の子どもたちが真剣な眼差しで見つめており、「自分たちも高学年になったら、やってみたい。」というつぶやきも聞こえてきました。 You're practicing hard. 5/1(水)昼休みの一風景昼休みに校舎を回って見ると、各教室や図書室、特別教室などで、子どもたちが思い思いに過ごしています。飼育している小動物のお世話や学級の係活動ポスター制作に取り組んでいる子どもたち。お絵かきやカードゲームで楽しんでいる子どもたち。スポフェスのプロジェクト活動に集中している子どもたち。体育館で汗をかきながら体を動かして遊んでいる子どもたち・・・。40分間の昼休みを思い思いに過ごしていました。 |
|