1-1、2-1 合同体育 運動会へ向けて50m走の練習
2限、1-1と2-1は合同体育でした。運動会へ向けて50m走の順番やスタートの方法を学習しました。名前を呼ばれたら、手を挙げて「はい」と返事。その後、お辞儀します。今日は体育館での練習でしたが、晴れたらグラウンドで同じことをやってみます。
【お知らせ】 2024-05-07 10:25 up!
3-1 算数「分と秒がまざった時間をくらべるにはどうしたらよいか」
1限、3-1は算数「時こくと時間」の学習。「分と秒がまざった時間をくらべるにはどうしたらよいか」を追究課題に学習しました。単位をそろえると比べることができることを理解し、練習問題2問に取り組みました。
【お知らせ】 2024-05-07 09:52 up!
5-1 算数 合同な図形を書こう
1限、5-1は算数「合同な図形」の学習。合同な三角形をすらすら書けるようにプリント学習に取り組んでいました。教えたり、教えてもらったりする姿も見られました。
【お知らせ】 2024-05-07 09:47 up!
5-2 算数 合同な図形のまとめ
1限、5-2は算数「合同な図形」の学習。教科書のまとめの問題に取り組んでいました。見本の三角形を書くために不要な条件を探す活動から、三角形の合同条件の一つ「1辺とその両端の角」を確認するなど、学習を振り返りました。
【お知らせ】 2024-05-07 09:47 up!
応援練習 白組
白組は体育館で練習しました。
のびのびと大きな声で練習できました。
【お知らせ】 2024-05-07 08:40 up!
応援練習 赤組
今日の赤組はプレイルームで練習しました。
オリジナル応援歌の練習が始まりました。
【お知らせ】 2024-05-07 08:39 up!
連休明けの朝
5月の連休が終わり、今日はあいにくの雨でしたが、児童は元気よく登校してきました。
玄関では、連休の話で盛り上がる児童が大勢いました。
連休明けでしたが、委員会の仕事をしっかり行っているボランティア委員会の児童もいました。
【お知らせ】 2024-05-07 08:14 up!
PTA整備作業7
6年生は、側溝の泥上げと、ひょうたん池の清掃です。
6年児童も整備作業に参加しました。保護者の方と一緒に作業しました。
春の整備作業に参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
【お知らせ】 2024-05-06 09:38 up!
PTA整備作業6
5年生は、校舎のトイレ清掃です。
5年児童も整備作業に参加しました。保護者の方と一緒に作業しました。
【お知らせ】 2024-05-06 09:38 up!
PTA整備作業5
4年生は、グラウンド作業(指揮台の移動、草取り、花壇整備)です。
【お知らせ】 2024-05-06 09:30 up!
PTA整備作業4
【お知らせ】 2024-05-06 09:28 up!
PTA整備作業3
2年生は、中庭の草取りと体育館ギャラリーの清掃です。
【お知らせ】 2024-05-06 09:27 up!
PTA整備作業2
今回から学年ごとの作業となりました。
1年生は校舎の窓拭きです。
【お知らせ】 2024-05-06 09:24 up!
PTA整備作業1
連休最後の朝、PTAの皆様から整備作業を行っていただきました。
1時間ほどでしたが、皆様の熱心な作業ありがとうございました。
【お知らせ】 2024-05-06 09:21 up!
5月連休の後半が始まります
5月連休の後半が始まります。
連休にあたり、ご家庭で以下のことをお話ください。
・自転車乗りについて。曲がり角での一時停止やスピードの出し過ぎ、歩行者優先、ヘルメット着用など安全に気をつけて乗ること。
・県外ナンバーの車の増加など、普段の道路状況とは大きく異なります。道路歩行や自転車乗りなど十分気をつけること。
・火や水の事故、お金のトラブル等に気をつけること。
ご家族で楽しい連休をお過ごしください。
【お知らせ】 2024-05-02 13:02 up!
6-2 算数 □を文字で表してみよう
4限、6-2は算数「文字と式」の学習。「□を文字で表してみよう」を追究課題に学習しました。□を文字のaやXに変えるだけでも難しく感じるようです。これから学習を進めていく中で、理解を深めていきます。
【お知らせ】 2024-05-02 12:48 up!
1-1 算数 どちらがおおい
3限、1-1は算数「どちらがおおい」の学習。一つ一つ数えながらどちらが多いのかくらべました。「3つずつまとめると、こちらが一個多いよ」。「同じ並べ方で並べ直すと、1つ少ないよ」など様々な見方や考え方が出てきました。
【お知らせ】 2024-05-02 11:27 up!
4-1 国語 メモを見返して質問を考えよう
3限、4-1は国語「話を聞いて質問しよう」の学習。「メモを見返して質問を考えよう」を追究課題に学習に取り組みました。流れてくる話を聞きながらメモをとっていました。いつ、どこで、誰が、何をしたのか。数や様子なども質問できるように学習していきます。
【お知らせ】 2024-05-02 11:24 up!
6-1 理科 酸素と二酸化炭素を半分ずつ混ぜた空気の中でろうそくを燃やすとどうなるか
2限、6-1は理科「ものの燃え方と空気」の学習。「酸素と二酸化炭素を半分ずつ混ぜた空気の中でろうそくを燃やすとどうなるか」を追究課題に学習に取り組みました。燃えると消えるがおよそ半々の予想でした。結果は、空気中よりも激しく燃えることが分かりました。
【お知らせ】 2024-05-02 11:19 up!
2-1 読書
1限、2-1は読書の時間でした。静かに本を読んでいました。
【お知らせ】 2024-05-02 11:05 up!