5/10 全校運動会練習4
白組のエール交換です。
![]() ![]() ![]() 5/10 全校運動会練習3
エール交換の練習です。まずは赤組から。
![]() ![]() ![]() 5/10 全校運動会練習2
続いて、ラジオ体操の練習です。
![]() ![]() ![]() 5/10 全校運動会練習1
2時間目に第1回の全校運動会練習を行いました。まずは、開閉会式の練習です。
![]() ![]() ![]() 5/10 筆算で求める
3年生の1時間目は算数の授業でした。「午前8時30分の2時間50分後は何時何分?」という問題を筆算を使って考えていました。筆算のやり方だけでなく、1時間=60分ということの理解も必要です。また、問いに対する答え方にも注意が必要です。近くの人と確かめ合ったりしながら、考えていました。
![]() ![]() ![]() 5/10 どんなときに使う?
5年生の1時間目は国語の授業でした。「敬語」についての学習です。まずは、どんな場面で敬語を使うのか考えを出し合いました。「友達の家に行ったとき」「バスの乗り降りの時」「地域の人に」などいろいろな意見が出ました。その後、「校長先生に敬語で質問しよう」ということで、いくつか質問されました。さらには「『です』『ます』以外の敬語で質問しよう」にレベルアップ!出てきた質問が「昨日の夕飯は何をお召し上がりになられましたか?」 よくできました。
![]() ![]() ![]() 5/10 意見を比べる
6年生の1時間目は国語の授業でした。「世の中の出来事を知りたいときに利用するのは、テレビかインターネットか新聞か」について、自分の考えとその理由をノートに書きました。その後、3つの意見が交流できるように、3グループを作り、考えを発表し合いました。同じ意見、違う意見に関わらず、他の人の考えを聞いて、自分の考えと比較して考えることは、学習を深めるために大切なことです。
![]() ![]() ![]() 5/10 天気の言い方
4年生の1時間目は国際科の授業でした。晴れ、曇り、雨、雪などの天気の表現を学習しました。先生達が子どもたち1人1人に質問し、子どもたちは好きな天気を答えました。天気だったら、両腕で丸を作るなどのジェスチャーを入れながら答えていました。
![]() ![]() ![]() 5/10 クイズ形式で
1年1組の1時間目は算数の授業でした。まずは、前の授業の復習で「8はいくつといくつに分けられるか」を確認しました。そして、今日の学習「9はいくつといくつに分けられるか」です。黒板に貼られた9個のマグネットを、先生が子どもたちに見えないように何個か取ります。子どもたちは、残ったマグネットの数から、先生がマグネットを何個取ったのか考えます。引き算の考え方も入ってきますが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 5/10 学級目標が決まりました
2年生の1時間目は学活の授業でした。学級目標が「元気いっぱい やさしさいっぱい めざせ、ひかりのスーパ−2年生」に決まりましたので、その達成に向けた運動会のめあてを1人1人が考えました。「話の聞き方、態度」、「応援」、「走る」の3観点についてのめあてを立てました。
![]() ![]() ![]() 5/10 いくつといくつ?
1年2組の1時間目は算数の授業でした。5がいくつといくつに分けられるかを学習しました。まずは、5つのブロックを使って2と3に分けられることを確認しました。その後、それ以外の分け方があるか、1人1人でブロックを使って考えました。
![]() ![]() ![]() 5/10 野菜を植える計画
にじいろ学級の1時間目は自立活動の授業でした。トマト、枝豆、ナスなど、自分が育てたい野菜を決めたので、同じ野菜の人で集まり、お世話の分担などを話し合いました。来週、畑に植える予定です。
![]() ![]() ![]() 5/10 朝の応援練習 赤組
赤組の応援練習の様子です。応援歌の振りの練習を中心に行いました。
![]() ![]() ![]() 5/10 朝の応援練習 白組
今朝の応援練習、白組の様子です。応援歌の練習を中心に行いました。
![]() ![]() ![]() 5/9 第1回クラブ3
卓球クラブ、バドミントンクラブの様子です。
![]() ![]() 5/9 第1回クラブ2
歌舞伎クラブ、茶道クラブ、クッキングクラブの様子です。歌舞伎クラブは、先生も役をもらったようです。
![]() ![]() ![]() 5/9 第1回クラブ1
6時間目は、今年度最初のクラブでした。百人一首、バスケットボール、ダンスクラブの様子です。ダンスクラブは、発表に向けて練習する曲を決めていました。
![]() ![]() ![]() 5/9 80m走とリレーの確認
2年生の3時間目は学活の授業でした。運動会の80m走で、自分が何レース目で何レーンで走るのかを確認しました。その後、学年部リレーのチームごとになり、走る順番を話し合って決めていました。
![]() ![]() ![]() 5/9 作品を掲示用に
4年生の3時間目は書写の授業でした。これまで書いてきた作品を、色画用紙の台紙に貼って、掲示できるようにしていました。「先生、見て!うまく書けたよ!」と見せてくれる子がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() 5/9 8はいくつといくつに分けられる?
1年1組の3時間目は算数の授業でした。「8を2つに分けると、いくつといくつに分けられるか」考えました。まずは、1人1人がブロックを使って分けます。その後、同じ分け方をした人を探して、グループを作ります。グループの代表の子が前に出てきて、どういう分け方をしたのかみんなに説明をしました。
![]() ![]() ![]() |
|