5/8 クッキング はじめの一歩
5年生の1時間目は家庭科の授業でした。「クッキング はじめの一歩」という内容で、調理や食器洗い、片付けなどでについて、自分の家で行っている工夫を発表していました。自分で手伝いをしたり、お家の人の姿をよく見ていたりしている証拠ですね。
![]() ![]() ![]() 5/8 意見がたくさん
1年1組の1時間目は国語の授業でした。まずは教科書の「あめですよ」の学習です。教科書をしっかり両手で持って、背筋がピンと伸びて、いい姿勢で音読していました。雨に対してもっているイメージや「あめですよ」に出てくる動物についての意見がたくさん出されていました。次にひらがなの「に」の学習をしました。みんなで空書きをした後、先生がわざと間違えて黒板に書くと「ちがーう!」と子どもたち。正しい書き方を発表してくれました。
![]() ![]() ![]() 5/8 なりきって読もう
2年生の1時間目は交互の授業でした。「風のゆうびんやさん」の学習です。主人公の郵便屋さんになりきって音読をするために、郵便屋さんのセリフや様子を表している文章から、どんな感じで読めばよいかを考え、意見を出し合いました。
![]() ![]() ![]() 5/8 朝の応援練習 白組
白組の応援練習の様子です。応援歌と三三七拍子の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 5/8 朝の応援練習 赤組
赤組の応援練習の様子です。応援歌と三三七拍子の練習を行っていました。
![]() ![]() ![]() 5/7 体罰等によらない子育て
昨日、市子ども家庭サポートセンターとの懇談を行いました。
そこでいただいた資料を掲載いたしました。ご一読ください。 また、令和2年4月の法改正により、子どもへの体罰が法律によって禁止されています。お子さんにあざや傷を見つけた場合、学校には市役所や児童相談所等の関係機関へ報告する義務があります。お子さんはもちろん、保護者の方に様子をお聞きする場合もあります。 以上のことについてご理解いただきますようお願いいたします。 職員一同、子どもたちの健やかな成長を願っておりますので、お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。 ![]() ![]() 5/7 100m走の練習 6年生
続いて、6年生の100m走の練習です。残念ながら、今日は雨でしたので第2体育館でスタートの練習をしました。
![]() ![]() ![]() 5/7 100m走の練習 5年生
5,6年生は5時間目に合同で体育の授業を行いました。運動会の100m走の練習です。本番どおりに、選手紹介で返事をするところから練習していました。まずは5年生が練習しました。
![]() ![]() ![]() 5/7 鉛筆で書いてみよう
1年2組の5時間目は書写の授業でした。初めての授業ですので、鉛筆を使って「たて線」「横線」「うずまき」「星形」などいろいろな図形を描いてみました。
![]() ![]() ![]() 5/7 楽しい音楽
2年生の5時間目は音楽の授業でした。ウォーミングアップで「ジャンケン列車」をしていました。その後「子犬のビンゴ」を歌ったり、「ロンドン橋」を歌いながら楽しんだりしていました。
![]() ![]() ![]() 5/7 きずな班そろっての清掃3
優しい先輩たちです。
![]() ![]() ![]() 5/7 きずな班そろっての清掃2
まだまだたくさんいい姿があります。
![]() ![]() ![]() 5/7 きずな班そろっての清掃1
今日から1年生も加わって、きずな班全員が揃っての清掃になります。6年生だけでなく、上学年の子たちが1年生にぞうきんがけのやり方を教えてあげたり、ぞうきんを絞ってあげたりなど、助けてあげている姿がたくさんありました。大切にしたい五小っ子の姿です。
![]() ![]() ![]() 5/7 80m走の練習
3,4年生は4時間目に合同で体育の授業を行いました。うんどうかいの80m走の練習です。本番どおり、選手紹介で名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、「位置について」の合図で「お願いします!」と言ってから位置につきます。
![]() ![]() ![]() 5/7 いくつといくつに分かれるか
1年1組の4時間目は算数の授業でした。5匹の動物のぬいぐるみを2部屋に分かれている家に入れて、何匹と何匹に分かれるか実験をしていました。5という数字がいくつといくつに分かれるか考えるための実験です。全部で4通りの分かれ方があることが分かりました。
![]() ![]() ![]() 5/7 1〜10までの数
1年2組の4時間目は算数の授業でした。1から10までの数の学習です。イラストに描かれている風船、花、馬などの数を、色鉛筆で色塗りしながら数え、答えていきました。しっかり数えて、数字を正しく書くことができました。
![]() ![]() ![]() 5/7 50m走の練習
1,2年生の体育の続きです。玉入れの後は、50m走の練習を行いました。スタートも上手になりましたし、まっすぐ走れるようになりました。
![]() ![]() ![]() 5/7 玉入れの練習
1,2年生は3時間目に合同で体育の授業を行いました。運動会の玉入れの練習をしました。「チェッコリ」の音楽に合わせてダンスをし、笛が鳴ったら1年生、2年生、全員の順番で玉入れをします。今日のところ、勝負は1対1で引き分けでした。
![]() ![]() ![]() 5/7 濃さの調節は?
3年生の3時間目は図工の授業でした。初めて絵の具を使ってみます。自分の好きな色の絵の具をパレットに出すだけでもドキドキの様子でした。そして、先生から2つのミッション、「濃く線を描く」「薄く線を描く」が出され、子どもたちは試行錯誤しながら描いてみました。
![]() ![]() ![]() 5/7 朝食の役割
6年生の2時間目は家庭科の授業でした。「朝食の役割」についての学習です。まずは、教科書に載っている3つの朝食の写真(「ご飯+おかず+味噌汁」、「コーンフレーク+牛乳」、「食パン+ソーセージ+卵焼き」)を見て、よい点と悪い点を考え、発表しました。その後、朝食が身体に与える影響などについてiPadで調べました。
![]() ![]() ![]() |
|