学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

4/30 音読発表会の振り返り

 4年生の2時間目は国語の授業でした。学習参観で行った「こわれた千の楽器」音読発表会で最後に書いた、子どもたちの振り返りが紹介されていました。自分のことや他の人のよかったところや工夫していたところなど、とても具体的に書かれている振り返りばかりでした。紹介された人に拍手を送っているところがいいですね。
画像1
画像2
画像3

4/30 線対称、点対称な三角形は?

 6年生の1時間目は算数の授業でした。正三角形、直角三角形、二等辺三角形の中で線対称、点対称の三角形はどれかを考えていました。さらに対称になる線や点も見つけます。正三角形の対称の線は斜めに延びる線もあるという発表を聞いて、「あ〜!」という声が上がっていました。自然に湧き上がる声がいいですね。
画像1
画像2
画像3

4/30 「あ」のつくことば

 1年2組の1時間目は国語の授業でした。「あ」のつく言葉を1人ずつ順番に発表していました。「あめんぼ」「あわび」「あさり」など、たくさんの言葉が出されていました。発表する子の方に体を向けて聞いていますね。
画像1
画像2
画像3

4/30 初読の感想

 3年生の1時間目は国語の授業でした。今日から「自然のかくし絵」という評論文の学習です。まずは「自然の隠し絵ってどういうこと?」「生き物はどんなところに隠れている?」という先生の質問に、次々と手が挙がって、考えを発表していきました。その後、教科書を読んで、初めて読んでみての感想を書きました。ノートに5行以上書いている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

4/30 「こ」のつく言葉

 1年1組の1時間目は国語の授業でした。ひらがなの「こ」の学習です。まずは、書く練習をしました。背筋がピンとよい姿勢で書けている子がたくさんいました。続いて「こ」のつく言葉を考え、発表していました。元気に手が挙がっていますね。
画像1
画像2
画像3

4/30 AIドリルにアップデート

 2年生の1時間目は算数の授業でした。iPadのアプリ「ドリルパーク」を使って、これまでの学習内容の復習を行っていました。4月からAIドリルにアップデートされ、1人1人の内容の理解度によってヒントが出されたり、フォロー問題や類似問題が出題されるなど、子どもたち1人1人に合わせた学習を進めることができます。
画像1
画像2
画像3

4/30 今日の勝負は

 4年生も朝の会で応援練習を行っていました。教室の両側に分かれて、赤白で競い合っていたようで、担任の先生から「今日はどちらがよい応援だったか」の判定が下されます。(残念ながら、声を出しているところが見れませんでした)勝った方は喜び、負けた方は拍手で賞賛している姿がいいですね。
画像1
画像2

4/30 朝の会でも

 2年生は朝の会の最後に、2年生だけで応援練習を行っていました。担任の先生が応援リーダー代わりになってエールの練習です。
画像1
画像2
画像3

4/30 応援練習開始

 今日から、運動会に向けての朝の応援練習が始まりました。1日目の今日は応援リーダー達が各教室へ行って、エールの練習をしました。1年生は初めてのエールですので、まずは応援リーダーがお手本を披露してから始めました。
画像1
画像2
画像3

4/26 PTA総会

 学習参観の後はPTA総会、そしてその後に学年懇談会を行いました。写真はPTA総会の様子です。総会の中で、2年間、ご尽力いただいた会長、副会長のお二人に、新会長から感謝状が贈られました。
画像1
画像2

4/26 学習参観 にじいろ学級2組

 にじいろ学級2組は国語の授業でした。「こわれた千の楽器」の音読発表をしました。昨日作っていた飾り付けもバッチリでした。先生がナレーションを読み、子どもたちは登場人物のセリフを読みます。4人とも上手に発表できました。最後に、お家の人から感想を言ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

4/26 基本的人権の尊重って?

 6年生は社会の授業でした。憲法に書かれている「基本的人権の尊重」とは具体的にどういうことなのかを調べました。「教育を受ける権利」「言論の自由」「働く権利」「団結する権利」などについて、iPadで調べたり、お家の人に教えてもらいながら、まとめていきました。「〇〇のとき、〜できること」で発表しました。
画像1
画像2
画像3

4/26 学習参観 5年生

 5年生は社会の授業でした。都道府県についての学習です。まずは、iPadのクイズアプリ「カフート」で問題にチャレンジです。正解するごとにガッツポーズが飛び出ていました。最後に、「3ヒントクイズ」です。先生が都道府県の名産品や観光名所をヒントとして3つ言います。隣の人と協力して、それが何県なのか考え、カードを引きます。当たった人たちは元気よく手を挙げていました。
画像1
画像2
画像3

4/26 学習参観 4年生

 4年生は国語の授業でした。「こわれた千の楽器」の音読劇発表です。最初に班ごとで最終練習をし、班で作戦会議をしてのぞみました。悲しい気持ちやわくわくしている気持ちなど登場人物の気持ちの変化を動作や声の調子でよく表していました。発表がうまくいって、満足そうな笑顔の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4/26 学習参観 3年生

 3年生は国語の授業でした。「すいせんのラッパ」の音読発表です。段落ごとにどんどんメンバーが替わっていきます。首にはどの登場人物になっているのか分かるようにプレートが掛けられていました。最後に「漢字クイズ」を作りました。お家の人に手伝ってもらいながら考えました。
画像1
画像2
画像3

4/26 学習参観 2年生

 2年生は国語の授業でした。「風のゆうびんやさん」の音読発表です。班ごとにみんなの前で音読発表を行いました。班の発表が終わると、1人1人が付箋に感想を書いて、黒板に貼っていきました。
画像1
画像2
画像3

4/26 学習参観 1年2組

 1年2組は国語の授業でした。最初に、今日習ったばかりの「あいうえおのうた」をお家の人に向かって音読発表。教科書の持ち方や立つ姿勢もバッチリです。その後、ひらがなの「へ」と「し」について学習しました。「へ」や「し」が付く言葉を考えたり、書く練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

4/26 学習参観 1年1組

 1年1組の学習参観の様子です。国語の授業でした。まずは「あいうえおのうた」をお家の人に向かって元気に音読。お家の人から大きな花丸をもらいました。その後、ひらがなの「い」について学習しました。最後は「野菜の名前を10個挙げられるか」で先生と勝負!お家の人に助けてもらいながら、野菜の名前を考えました。
画像1
画像2
画像3

4/26 記録は伸びた?

 5,6年生は4時間目に合同で体育の授業を行いました。100m走のタイム計測をしました。去年より3秒も速くなった人、逆に思うように記録が伸びず悔しがっている人など様々でした。まだまだ練習する機会はあります。記録更新目指して頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

4/26 ホットはどう書く?

 4年生の4時間目は国際科の授業でした。1枚目の写真は、けっしてあくびをしているのではありません。「ホット」の「h」を発音している様子です。ALTの先生との学習では、このようなアルファベットの音読みについて、身振りを入れながら学習します。その後、「好きなことや嫌いなこと」を含めて自己紹介している様子の聞き取りを行いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 生活朝会 クラブ
5/24 郡市P連総会
5/27 花の丘(5,6年)
5/28 歯科検診(4〜6年) 幼保小連絡会
5/29 花の丘予備日(5,6年)