5/24(金)模擬裁判(6年生社会科出前授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和4年4月からの裁判員対象年齢の引下げや、新設科目の「公共」を含む高等学校の新学習指導要領の年次進行での実施を踏まえて、小学校6年生段階での模擬裁判の体験学習を行いました。
 3時間目は、講師としておいでいただいた新潟地方検察庁の武藤さんから裁判についてのお話をお聞きし、4時間目はいよいよ模擬裁判です。
 裁判官、検察官、弁護人、傍聴人に分かれ、それぞれの証言や証拠などをもとに、有罪か無罪かの判断します。
 ・・・・・・・いよいよ判決の時です。被告人Hさんへの判決は・・・、「無罪」「有罪」「無罪」「有罪」「有罪」・・・ということは、有罪3、無罪2という結果になり「有罪」が確定です。
 初めて見聞きするであろう用語や裁判の流れに子どもたちは、興味津々でした。
 お忙しい中、お越しいただいた新潟地方検察庁の皆様、誠にありがとうございました。
 
 

5/23(木)昼休みの一風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食後の昼休みの時間です。午前中に比べると、雲量が多くなり、時々陽が差す空模様になってきました。午後1時現在、グラウンドの気温は27度。湿度約30%、暑さ指数は20で、外遊びはOKです。
 砂場では、何人かの子どもたちが山や、溜め池、水路、ダムなどを制作中で、協力してサンドアートに夢中です。雲梯や鉄棒、ブランコで遊ぶ子どもたちもいます。キャッチボールや鬼ごっこをしている子もいます。
 岩石園へ移動すると、こちらでも、かくれんぼや鬼ごっこしている子どもたちもいます。岩石園は、大きな桜の木が日差しを遮り、日陰をつくってくれています。日陰の涼しい中、楽しそうに遊ぶ子どもたちでした。

5/22(水)学校田で田植え(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は爽やかな晴天です。
 石打小学校では、例年5年生の子どもたちが、総合的な学習の一環で「田植え」に取り組んでいます。南魚沼市は全国的にみても米作りがさかんで、特に「南魚沼産コシヒカリ」はお米のトップブランドです。
 その南魚沼産コシヒカリとなる稲苗を5年生の子どもたちが手作業で植えていきます。腰をかがめた姿勢(窮屈さ)、ものすごくぬかるんだ土泥に足をとられそうになる子など、歓声や感嘆の声が響き渡ります。
 約1時間ほどで、稲を植え終わった子どもたち。手足に付着した土泥を用水路で洗っています。思わぬ冷たさに、歓声がさらに上がります。初めて田圃の中に入って作業をした子どもたちも多く、よい体験学習ができたことと思います。
 諸準備等を含めて御協力いただいた地域コーディネーターやJA、地域関係者の皆様に感謝申し上げます。

5/22(水)フッ化物洗口開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南魚沼市では、平成17年度から、歯・口腔の健康増進を目的に、市内全地区の学校でフッ化物洗口を行っています。
 石打小学校も、今年度は本日から毎週水曜日の朝学習の時間帯に行います(任意参加)。
 1年生教室へ行ってみると、多くの子どもたちが、幼稚園、保育園、子ども園などで経験してきており、さほど戸惑うことなく、フッ化物洗口に取り組んでいました。
 新潟県は、「12歳児平均むし歯保有状況」が全国的にみても低く、よい傾向にあるといえます。自分の健康を守る上でも、日々の歯磨き指導とともに、フッ化物洗口に取り組んでまいります。

5/21(火)本日の給食(鳥取県)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の給食は、「どんどろけ飯」「五月汁」「ブロッコリーのおひたし」「牛乳」「梨ゼリー」です。
 「どんどろけ飯」は鳥取県の郷土料理で、豆腐を使った炊き込みご飯(まぜご飯)のような一品です。雷のことを方言で「どんどろけ」といい、豆腐を油で炒めた時に、バリバリっと雷のような音がすることからその名前がついているようです。ごぼうやにんじん、干し椎茸、鶏肉など具だくさんです。
 「五月汁」は、さやえんどうやたけのこなど、5月が旬の食材を入れた汁物で、優しい味わいでした。
 鳥取県といえば、梨の名産地。デザートの「梨ゼリー」は、梨の甘さを十分感じることができる一品でした。
 今日もおいしく給食をいただくことができました。

5/18(土)大盛況!石打スポーツフェスティバル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天に恵まれた中、「117人 心を燃やせ!全力疾走!」のスローガンのもと、石打スポーツフェスティバルを実施することができました。
 各学年の子どもたちは、開閉会式、応援合戦、エール交換、徒競走、団体種目、リレー競技を行い、多くの応援や声援を受けながら全力で取り組みました。競技の途中には、思わぬサプライズ(VS保護者)もあり、大盛り上がりでした。
 閉会式時には、多くの子どもたちが達成感や成就感のある様子で、最高の笑顔でエンディングを迎えていました。
 本日は早朝から多くの保護者の皆様、地域の皆様からお越しいただき、ありがとうございました。また、保護者ボランティアとしても、多くの方からご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

5/15(水)全校予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の石打スポーツフェスティバルのスローガンは、『117人の心を燃やせ!!全力疾走!』です。スローガンプロジェクトの子どもたちが、全校に標語募集を呼びかけ、集約したものの中から選定しました。
 今日の予行練習は、本番さながらの雰囲気の中で全校の子どもたちが集中して練習を行いました。当初の予定では、2時間目と3時間目の時間帯を想定しましたが、子どもたちの素晴らしい集中力によって、想定以上の短時間で終了しました。見事な態度でした。
 Burn the hearts of 117 people! Sprinting!

5/14(火)下学年リレー 大盛り上がり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポフェスまであと数日です。
 今日の3限は、グラウンドからにぎやかな声が聞こえてきました。グラウンドへ出てみると、1〜3年生の子どもたちで「下学年リレー」の練習中です。
 本番さながらの見事な走りで、大きな歓声と拍手が起こります。1〜3年生と上手にバトンをつなぎ、自分の走る区間を見事に走り抜きます。周りからの児童の歓声や応援によって、いつも以上の走りで大盛り上がりでした。

5/14(火)全校朝会「あいさつの大切さ」(総務委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から日差しが差し込むさわやかな晴天です。
 全校朝会では、児童会の総務委員会の子どもたちが「あいさつの大切さ」について、自作のミニ劇を披露し、全校の子どもたちにあいさつの意義や意味、ポイントなどについて呼びかけました。
 ミニ劇の中では、「あいさつの神」が降臨し、「大きな声」「自分から」「笑顔」の3点について、登場する子どもたちにパワーを与え、あいさつが改善するという内容でした。低学年の子どもたちにも分かりやすい内容で見事な発表でした。
 May the god of greetings descend on the children of Ishiuchi Elementary School.

5/10(金)全校スポフェス練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日までは低温の肌寒い天候でしたが、本日は爽やかな風が薫る好天です。午前中の気温も20度近くまで上がっています。
 今日の2・3時間目は、全校スポフェス練習です。「開・閉会式」「応援合戦」「エール交換」「縦割り班種目」の練習を行いました。6年生を中心としたリーダーの子どもたちが、高学年としての役割を意識して、的確な指示や励ましの声がけをしている姿が印象的でした。
 スポフェスまであと1週間ほどとなりました。子どもたちの意識も日増しに高まりつつあります。

5/9(木)全校ソーラン練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休みは、全校児童が体育館に集まり、ソーラン練習です。プロジェクトの子どもたちが中心となって、ポイントや留意点を説明し、ステージ上の子どもたちは、あえて後ろ向きなって、手本を示します(フロアの子どもたちにとっては、左右がそろい分かりやすいため)。
 「ハイッ!」「ソーレ!」などかけ声や動きをそろえながら、元気に踊る子どもたちでした。
 Nice Dance!

5/8(水)連休明けの子どもたち(上学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休み明けの5時間目。校舎内を回ってみます。3階に上がると、昼休みには聞こえていた子どもたちの声があまり聞こえてきません。それくらい真剣に学習に取り組んでいるのでしょうか。
 4年生教室は、心臓健診のため、子どもたちが半分ほどしか残っていませんでしたが、静かに自習(動画視聴)に取り組んでいます。学級担任が一時的に席を外しても、皆が真剣に取り組んでいる姿がうかがえました。
 5年生教室は、算数の比例の学習です。変化する2つの数量の数値を表に表し、2量の関係を式や言葉で表現していました。落ち着いた雰囲気の中で学習が進んでいました。
 6年生教室では、4つのグループに分かれ、サブテーマを考案する話し合いを進めていまいした。タブレット端末を片手に司会者役の子どもが話し合いを進め、「ま」「ん」「か」「い」の4つの言葉を使ってサブテーマを考えていました。これまでの学びの中で得た語彙力を生かしてアイデアを出し合っていました。
 それぞれの学年でそれぞれの学びが確実に進められていることが確認できました。

5/7(火)赤白応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けの本日は、やや曇天、小雨が時折降る天候です。
 スポーツフェスティバルまで、あと10日ほどとなる中、今日は、赤・白組ごとに応援練習をしました。応援リーダーのかけ声や指示のもと、第2応援歌(替え歌)の練習中です。白組は「ドラえもん」、赤組は「となりのトトロ」と、アニメキャラクターにちなんだ歌を選曲し、リズムに合わせて練習をしていました。
 It is the song which is good by the team of both.
 

5/2(木)ソーランプロジェクト活動中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、爽やかな好天です。
 2限後のグラウンドから、にぎやかなソーラン節と子どもたちのかけ声が聞こえてきました。
 グラウンドへ出てみると、ソーランプロジェクトの子どもたちが練習中です。意気の合った動きとかけ声で練習に励んでいます。タブレット端末でその様子を撮影し、後で自分たちの動きを確認するようです。
 周囲には、低学年や中学年の子どもたちが真剣な眼差しで見つめており、「自分たちも高学年になったら、やってみたい。」というつぶやきも聞こえてきました。
 You're practicing hard.

5/1(水)昼休みの一風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期がスタートして一ヶ月が過ぎ、5月となりました。今日はあいにくの小雨が降る天候です。気温も20度に届かないやや肌寒い日です。
 昼休みに校舎を回って見ると、各教室や図書室、特別教室などで、子どもたちが思い思いに過ごしています。飼育している小動物のお世話や学級の係活動ポスター制作に取り組んでいる子どもたち。お絵かきやカードゲームで楽しんでいる子どもたち。スポフェスのプロジェクト活動に集中している子どもたち。体育館で汗をかきながら体を動かして遊んでいる子どもたち・・・。40分間の昼休みを思い思いに過ごしていました。

4/26(金)スポフェス結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 石打スポーツフェスティバルまであと3週間ほどとなりました。
 昨日は、PTA環境整備作業を行い、整備されたグラウンドで多くの子どもたちが体育の学習や屋外遊びに親しんでいます。
 そんな中、赤白両チームの児童が一堂に会し、結団式を行いました。「応援」「広報」「ソーラン」のプロジェクトリーダーの自己紹介や決意発表、応援リーダーからの気合いの入ったかけ声に、子どもたちのやる気や意識が高まり、大きな声が体育館内にこだましていました。

4/25(木)PTA環境整備作業(春)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、春のPTA環境整備作業を実施しました。天候は、やや曇天でしたが、暑すぎず、寒すぎず、作業をする上では、ほどよい天候でした。
 平日にもかかわらず、50名を超える方から来校いただき、作業に取り組んでいただきました。
 5月のスポーツフェスティバル、夏季の水泳学習、屋外遊びに関わる設備が整いました。明日から、たくさんの子どもたちの笑顔が見られることと思います。ありがとうございました。

4/25(木)気分はメジャーリーガー!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度、大谷翔平選手から届けられたグローブを使って、2年生の子どもたちは「ストラックアウト」に挑戦しています。
 グローブを片手にカメラの前でポーズを決める子どもたち。気分はすっかりメジャーリーガーです。数メートル先のペットボトルを目がけ、見事なコントロールで命中させる子もいれば、剛速球を投げ込む子もいます。周りには、それを応援する子どもたち・・・。とてもよい雰囲気の中で、楽しい時間を過ごしていました。
 「大谷選手にお礼の手紙を書きたい!」「それがいい!」など、次々にお礼の手紙を書く活動に取り組み始めました。

4/25(木)新清掃班で清掃開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の子どもたちも新清掃班に加わり、今日から新しい清掃場所、新しいメンバーで本格開始です。
 1年生が清掃場所の位置に困って迷子にならないように、6年生がお迎えに行き、清掃場所まで案内しています。また、掃除の仕方や場所などを上級生が優しく教える姿も見られます。
 異学年で構成された清掃班です。それぞれが自分の役割をしっかり果たし、清掃に取り組んでいきましょう。

4/24(水)朝応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に実施予定の「石打スポーツフェスティバル(ISF)」に向けて、応援、ソーラン、PRなどの複数のプロジェクトが始動しています。
 本日の朝学習の時間帯は、赤白両チームの応援プロジェクトの子どもたちが、各学年の教室へ行き、応援の流れや留意点を各学年の子どもたちに伝えていました。
 朝から子どもたちの元気なかけ声や歌、手拍子などが、教室棟に「こだま」していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31