5/10 クイズ形式で
1年1組の1時間目は算数の授業でした。まずは、前の授業の復習で「8はいくつといくつに分けられるか」を確認しました。そして、今日の学習「9はいくつといくつに分けられるか」です。黒板に貼られた9個のマグネットを、先生が子どもたちに見えないように何個か取ります。子どもたちは、残ったマグネットの数から、先生がマグネットを何個取ったのか考えます。引き算の考え方も入ってきますが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
5/10 学級目標が決まりました
2年生の1時間目は学活の授業でした。学級目標が「元気いっぱい やさしさいっぱい めざせ、ひかりのスーパ−2年生」に決まりましたので、その達成に向けた運動会のめあてを1人1人が考えました。「話の聞き方、態度」、「応援」、「走る」の3観点についてのめあてを立てました。
5/10 いくつといくつ?
1年2組の1時間目は算数の授業でした。5がいくつといくつに分けられるかを学習しました。まずは、5つのブロックを使って2と3に分けられることを確認しました。その後、それ以外の分け方があるか、1人1人でブロックを使って考えました。
5/10 野菜を植える計画
にじいろ学級の1時間目は自立活動の授業でした。トマト、枝豆、ナスなど、自分が育てたい野菜を決めたので、同じ野菜の人で集まり、お世話の分担などを話し合いました。来週、畑に植える予定です。
5/10 朝の応援練習 赤組
赤組の応援練習の様子です。応援歌の振りの練習を中心に行いました。
5/10 朝の応援練習 白組
今朝の応援練習、白組の様子です。応援歌の練習を中心に行いました。
5/9 第1回クラブ3
卓球クラブ、バドミントンクラブの様子です。
5/9 第1回クラブ2
歌舞伎クラブ、茶道クラブ、クッキングクラブの様子です。歌舞伎クラブは、先生も役をもらったようです。
5/9 第1回クラブ1
6時間目は、今年度最初のクラブでした。百人一首、バスケットボール、ダンスクラブの様子です。ダンスクラブは、発表に向けて練習する曲を決めていました。
5/9 80m走とリレーの確認
2年生の3時間目は学活の授業でした。運動会の80m走で、自分が何レース目で何レーンで走るのかを確認しました。その後、学年部リレーのチームごとになり、走る順番を話し合って決めていました。
5/9 作品を掲示用に
4年生の3時間目は書写の授業でした。これまで書いてきた作品を、色画用紙の台紙に貼って、掲示できるようにしていました。「先生、見て!うまく書けたよ!」と見せてくれる子がたくさんいました。
5/9 8はいくつといくつに分けられる?
1年1組の3時間目は算数の授業でした。「8を2つに分けると、いくつといくつに分けられるか」考えました。まずは、1人1人がブロックを使って分けます。その後、同じ分け方をした人を探して、グループを作ります。グループの代表の子が前に出てきて、どういう分け方をしたのかみんなに説明をしました。
5/9 チョキチョキかざり
1年2組の3時間目は図工の授業でした。折り紙を折って、ハサミで好きな形で切り抜いて作品を作る「チョキチョキかざり」を行っていました。切り抜くだけではなく、折り紙の白い部分を貼り付けて模様も付けます。素敵な飾りができました。
5/9 大きい数の割り算
4年生の3時間目は算数の授業でした。大きい数の割り算について学習していました。16÷8や32÷8にような計算です。まずは割られる数の16や32を4とした場合、割る数がいくつになるか考えました。より簡単な数にしてから計算します。
5/9 春の小川
3年生の3時間目は音楽の授業でした。今日は「春の小川」の歌のテストです。テストに入る前に、みんなで練習をしました。練習後、「ここの歌い方に困っている」という意見を出してくれた子がいたので、歌入りのCDを聞いてみることに。その後、名簿順の小グループで発表しながら、テストを行いました。
5/9 土台を完成させる
6年生の3時間目は図工の授業でした。「くるくるクランク」の土台づくりです。色を塗ったり、色画用紙を貼ったりしていました。また、自分のアイデアを作品に活かすために、どうやったらよいか友達とアドバイスしあっている子もいました。
5/9 自己紹介の練習
5年生の3時間目は国際科の授業でした。英語で自己紹介をする練習をしていました。まずは個人練習です。自分の名前の綴りを身体で表現したり、好きなものや嫌いなものをジェスチャーを入れながら、練習していました。個人練習の後は、友達とペアになっての発表練習を行いました。
5/9 ニコニコのスマイル
1年1組の2時間目は図工の授業でした。学年ネームの「スマイル」に合わせ、教室に掲示する、1人1人の「ニコニコのスマイル」を描いていました。好きな色で好きな形のニコニコ笑顔を描きました。とても上手に描けました。描き終わったら、先生に見せ、顔を切り抜きます。
5/9 先生、見て!
3年生のある子が自学ノートを見せてくれました。(めあてを書き終わった子が廊下に掲示しに行っているスキマ時間に、です)ノート2ページにビッシリと漢字練習をした後が!すごいです!
5/9 ルールを守って仲良くパワー!
3年生の2時間目は学活の授業でした。まずは、運動会に向けてのめあてを考えました。学級目標「ルールを守って仲良くパワー!」の達成を目指して、運動会での「話の聞き方や態度」、「走る」、「応援」の3項目についてめあてを考えました。 その後、運動会当日の日程等について確認しました。
|
|