5/2 種を植えるとどうなるか
3年生の3時間目は理科の授業でした。「植物の種を植えると、その後どうなるか」ということを考えました。ノートに書いた後発表していきましたが、友達の考えもノートに書き込んでいきました。最後に、動画を視聴して、実際にどうなるのか確かめました。このあと、実際に植物を育てていきます。
5/2 チェ、チェ、コリ、チェッコリ
1,2年生の3時間目は合同で体育の授業でした。運動会の学年部種目「玉入れ」の練習をしていました。1年生、2年生、全員の順で玉入れをしていきますが、待っている間、「チェッコリ」の音楽に合わせてダンスをします。とってもかわいいですね。
5/2 自己紹介文を考えよう
5年生の3時間目は国際科の授業でした。英語で自己紹介の文を考えていました。自分の名前と英語でのつづり、好きなものや欲しいものなどを紹介します。写真3枚目は自分の名前のつづりを身体で表現しているところです。
5/2 自己紹介をしよう
6年生の2時間目は国際科の授業でした。「校長先生に自己紹介をしよう」ということで、どんなことを言うか考えていました。好きなスポーツや動物、「推しの人」などについて発表するようです。内容が決まった人は、紹介することに合わせてiPadで画像を集めます。どんな自己紹介になるのか楽しみです。
5/2 初めてのテスト
1年生は1,2組ともに算数の授業で初めてのテストをしました。「1〜10までの数」についてのテストです。頑張って取り組んでいました。終わって先生に提出した人は、ねん土をして静かに待ちます。
5/2 初お楽しみ会
5年生の2時間目はお楽しみ会を行いました。体育館で助けオニとドッヂボールです。5年生になって初めてのお楽しみ会を楽しんでいました。
5/2 声の調子を意識して
4年生の2時間目は国語の授業でした。「こわれた千の楽器」の音読を行っていました。まずは全員で丸読み。登場人物の気持ちが表現できるように、声の調子を意識して読んでいました。そして、最後に「サバイバル音読」。全員がつっかえることなく読み終わったので、全員が1枚ずつシールをゲットです。
5/2 今までと違うところは?
2年生の1時間目は算数の授業でした。「みくさんはクッキーを25個作りました。そのうちの13個を弟にあげました。クッキーはいくつ残っていますか」という問題に取り組んでいました。式を考えたところで、今まで学習してきたこととの違いは何かを考え、説明していました。初めての2けた同士の引き算になります。
5/2 知っているところを探そう
3年生の1時間目は社会の授業でした。地図帳が配られましたが、初めての地図帳にかなりの盛り上がりでした。地図を見て、自分が知っている場所や地名を探しました。学校や自分が住んでいるところ、ディスポートやイオンなどを見つけては大喜びの子どもたちでした。
5/2 短時間でテンポよく
1年1組の1時間目は国語の授業でした。まずは、「ことばあそび」タイムです。電子黒板に表示される果物や動物のイラストを見て、何かを答えていきます。続いて、「数え歌」 もう、みんな、すっかり覚えたので、後ろ向きで文を見なくても言えるようになりました。その後、ひらがなの「え」と「け」の学習をしました。45分の授業を短時間の活動でテンポよく進んでいました。
5/2 本を借りて
1年2組の1時間目は読書の時間でした。図書室へ行き、先週借りた本を返してから、次の本を借ります。借りた人は静かに読書です。
5/2 結団式が終わって
結団式終了後、赤白それぞれの応援リーダーと応援担当の先生とで振り返りと今後の打ち合わせをしていました。いよいよ本格的に始まります。
5/2 結団式5 応援合戦の順番は?
最後に応援合戦の順番を、団長のくじ引きで決めました。結果は、赤組、白組の順番になりました。
5/2 結団式4 エール交換 赤組
赤組のエールです。
5/2 結団式3 エール交換 白組
続いて、エール交換です。まずは白組です。
5/2 結団式2 態度も声も
まずは応援リーダーが1人ずつあいさつと決意発表をしました。4年生から6年生までのリーダー全員が真剣な態度と大きな声で堂々と発表してくれました。
5/2 結団式1 まずは並ぶところから
今朝は運動会の結団式を行いました。まずは並ぶところから、応援リーダーのリーダーシップが発揮されていました。体育館に来た1〜4年生を、先に来て待っていた応援リーダーが並び方の指示を出していました。
5/1 鼓笛練習2
隊形移動を上から見てみました。写真だと分かりづらいですね。本番に乞うご期待です。
5/1 鼓笛練習1
5,6年生は6時間目に鼓笛の練習を行いました。隊形移動を入れながら、「校歌」「ドラムマーチ」「RPG」の3曲を通して練習しました。
5/1 学級目標達成のために
6年生の5時間目、後半は運動会のめあてを考えました。6年生の学級目標「輝(自分のため、友達のため、学校のため)」を達成するためにはどうしたらよいのか、「態度」「応援」「競技」の3つの点から考えました。
|
|