学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

5/22 オリジナルの名刺作り

 1年2組は図工の授業でした。オリジナルの名刺を作っていました。カードの表には自分の名前、裏面には絵を描きます。好きなおやつや果物、ハートマーク、先生の似顔絵など描いていました。先生達に自己紹介をするときに、この名刺を渡すようです。
画像1
画像2
画像3

5/22 粘土作り

 1年1組の2時間目は図工の授業でした。ねん土で自分が好きな物を作っていました。大きな餃子、スーパーマーケット、お寿司、ぬいぐるみなどを作っていました。
画像1
画像2
画像3

5/22 タワーを建てる

 4年生の2時間目は図工の授業でした。「コロコロガーレ」の続きです。今まで4つのフロアになる部分を1つずつ作っていましたが、いよいよ柱を立てて、四階建てのタワーを作ります。どんな仕掛けがあるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5/22 自分の主張

 5年生の2時間目は国語の授業でした。「インターネットは冒険だ」の作者の主張を読み取った上で、それに対して賛成か反対か、自分の主張をノートに書いていました。自分の経験や理由を含めながら、ノートにびっしりと書いていました。
画像1
画像2
画像3

5/22 表情豊かに

 2年生の2時間目は音楽の授業でした。ウォーミングアップで、これまでに学習した「メッセージ」「子犬のビンゴ」などの曲を元気に歌っていました。とっても楽しそうな顔で、身体全部でリズムに乗りながら歌っていました。
画像1
画像2
画像3

5/22 結論はどこでどんな内容?

 6年生の2時間目は国語の授業でした。「イースター島にはなぜ森林がないのか」の内容の読み取りです。この評論文の結論はどの段落に書いてあり、どんな内容で書かれているのかを考え、意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

5/22 反復横跳び

 5年生の1時間目は体育の授業でした。体力テストの種目の一つ、反復横跳びの練習をしました。まずは、みんなでやり方と数え方の確認です。その後、2グループに分かれて、練習をしました。昨年よりも記録は伸びたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5/22 運動会の振り返り

 2年生の1時間目は学活の授業でした。運動会の振り返りを行いました。学級目標をもとに考えた、「話の聞き方・態度」「応援」「走る」の3項目についての自分のめあてを振り返りました。振り返りをビッシリ書いている子がいました。
画像1
画像2
画像3

5/22 QU調査

 1年2組は1時間目にQU調査を行いました。iPadを使って、学級・学校での生活や友達との関わり、学習などについての質問に答えていきます。学級に対して、友達に対して、勉強に対して、子どもたちがどんな思いを抱いているのかという指標が結果として表れます。結果を踏まえて、担任の先生と面談を行います。
画像1
画像2
画像3

5/22 修学旅行に向けて

 6年生の1時間目は総合の授業でした。修学旅行に向けて、「透視船体験」や「たらい舟体験」のグループ分けをしていました。その後、活動班の班決めと班ごとの役割分担を話し合って決めていました。
画像1
画像2
画像3

5/22 リズムに合わせて

 1年1組の1時間目は音楽の授業でした。「じゃんけんぽん」という曲を聴きながら、リズムに合わせて、みんなでカスタネットを叩いていました。そして、最後は先生と「じゃんけんぽんっ!」
画像1
画像2
画像3

5/22 日陰と日なたの温度

 3年生の1時間目、前半は理科の授業で日陰と日なたの土の温度を測っていました。まだ9時前でしたが、全然、温度が違うのに驚く子どもたちでした。後半は、総合の授業でどんな学習をしていくのか先生の話を聞きました。そして、「五十沢」をキーワードにして、イメージマップ作りをしました。
画像1
画像2
画像3

5/22 学校の絵を描いたよ

 1年生のある子が「学校の絵を描いたんだよ。」と見せてくれました。教室だけでなく、乾燥室や職員室、武道場や卓球場も描かれていました。
画像1

5/22 芽が出てきました

 1年生の朝の日課です。当校したら、アサガオに水やりをします。速くも双葉が出てきました。
画像1
画像2
画像3

5/22 朝のあいさつ運動

 今日のあいさつ運動は4年生でした。玄関前と1階、2階、3階に分かれてあいさつをした後、全員で各教室を回りました。
画像1
画像2
画像3

5/21 温度計の使い方

 3年生の6時間目は理科の授業でした。今日から「日光のはたらき」の学習になります。まずは、日なたと日陰の温度の違いを調べるための温度計の見方や使い方について、動画や先生の実演を見て、学習しました。その後、「温度計の扱い方」について先生からの〇×クイズに答えていきました。
画像1
画像2
画像3

5/21 空気のイメージ図

 4年生の6時間目は理科の授業でした。「手押しポンプで空気を押したり引っ張ったりしたときの様子」のイメージを絵で描いていました。人間が伸びたり縮んだりしている絵、重なった顔が苦しがったり喜んだりしている絵など、発想豊かに描く子どもたちでした。描いた絵をiPadで先生に送信すると、全員の絵がいっぺんに見られるようになります。一覧を見ながら、自分で「似たもの同士」のグルーピングをしている子がいました。
画像1
画像2
画像3

5/21 佐渡クイズ完成

 6年生の6時間目は総合の授業でした。食べ物、トキ、ジェットフォイル、たらい舟、など佐渡について調べて分かったことをもとに、班ごとでクイズをiPadの「Keynote」というプレゼンアプリを使って作ってきましたが、今日で完成です。「へえ〜」と机を叩きなるほどの問題ばかりです。
画像1
画像2
画像3

5/21 「つ」と「か」

 1年2組の5時間目は書写の授業でした。「つ」と「か」の書き方の学習です。「くつ」「しか」「つり」などの字をていねいに書いていました。書き終わったら、先生に見せて点検してもらいます。
画像1
画像2
画像3

5/21 運動会の思い出

 1年1組の5時間目は学活の授業でした。運動会の思い出を画用紙に描きました。50m走や玉入れ、リレーをしている場面をクレヨンで上手に描いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 花の丘(5,6年)
5/28 歯科検診(4〜6年) 幼保小連絡会
5/29 花の丘予備日(5,6年)
5/30 委員会
5/31 プール清掃(5,6年)