ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんけんで調べてきたことをまとめ、地図をつくりました。

その地図を使い、まとめたことを発表します。

話す順番を決めたり話す内容を確かめたり、
協力してがんばっています。

セントレア親子サマースクール

セントレアの夏休みの催しご案内です。
対象学年が決まっておりますので、ご確認の上お申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

やわたっ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差し、強いです。

それ以上に、元気いっぱいです。

6/7・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6/7・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

6/7・今日の給食

画像1 画像1
献立
むぎごはん ぎゅうにゅう
しゅうまい 2こ
なすいりマーボーどうふ
きりぼしだいこんのちゅうかサラダ

今日は中華メニューでした。
子どもたちに人気のマーボーどうふ。
マーボーのおわんに麦ご飯を入れて、マーボー丼にして食べている児童もたくさんいました。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

つばめ

画像1 画像1 画像2 画像2
中央昇降口近くに、ツバメがどろで巣を作りました。

親ツバメが卵を温めはじめたので、あと2週間ほどでひなを見ることができるかもしれません。

見守っていこうと考えています。

3年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「風やゴムの力」の学習で、ほかけ車を作りました。

したじきであおいで動かして、気付いたこと、何かな。

1年生・さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふえるといくつ」

3にん いるところに 6にん きたら、

ふえるといくつになったかな。

5年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふりこ」の学習です。

ふりこが1往復する時間を計っています。

ふりこの原理、覚えていこうね。

4年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分度器を使い、角度を測りました。

自分の答えが実際の角度と1、2度違ってくるところ、しっかり修正できたかな。

6年生・音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交響曲第5番「運命」、オーケストラの演奏をDVDで視聴しました。

指揮者によって演奏の違いがあること、感じ取れたかな。

2年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく習う漢字の練習です。

通、頭、来、鳥 など。

画数が多い漢字がどんどん出てきますね。

覚えて書けるようになったかな。

5年生・体育

画像1 画像1
リレーの振り返り

次のレースに向けての作戦決め

勝つための秘策を相談中

キーワードは「バトンパス」だね


さばのしおやき

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばのしおやき
じゃがいものそぼろに
キャベツとたくあんのごまあえ

3年生・音楽

画像1 画像1
リコーダーの合奏

2人で心とタイミングをそろえて

美しいひびきにみんな感心していました

5年生・学活

画像1 画像1
林間学校の班決め

班長、保健係、かまど係、そうじ係

一人一役、グループのみんなのため

自分の役割を果たそう

協力が大切だね

スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生国語科
教育実習生研究授業

スイミーの見たものを絵にかいて、黒板にはったり、スイミーの気持ちを想像したりして発表しました

お客さんがいっぱいの中、先生も子どもたちも緊張したことと思いますが、すてきな海の世界ができあがりました

玄関の花

画像1 画像1
花笑の会の方が、来校者玄関のところにいけてくださいました。

ユリ、マトリカリア、青色の花はデルフィニウムでしょうか。

ユリの開花で麦秋至時期を感じます。

ありがとうございました。

2年生・さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなひきざんを ひっさんでときます。

26−22、

52−44 など

くりさがりがあるばあいのけいさん、しっかりおぼえちゃいましょう。


 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。