3年 はたらく消防写生会暑いくらいの天候の中、消防士さんは消火活動をするときの服装で、臨んでくださいました。それに応えるかのように、子供たちはクレヨンを使い、思いをこめて一生懸命に写生していました。 子供たちのために消防署の皆様、ありがとうございました。 0425 消防車写生会1年生を迎える会(3)
6年生の出し物は「誰にだってお誕生日」を歌い踊りながら、全校を巻き込んでお誕生月に返事をしてもらう!でした。
元気よく「はーい!」と返してもらい、会場全体が盛り上がりました。 1年生を迎える会(2)
1年生を迎える会では自分たちの出し物だけでなく、司会や始めの言葉、全校合唱の指揮者など多くの役割を務めました。
堂々と務める姿は、下級生の憧れになりますね。 1年生を迎える会(1)6年生は1年生と手を繋いで体育館へ入場。 入場前の待ち時間は小さな声でおしゃべりを楽しんだり、1年生の身だしなみを整えてあげたりと最高学年としての顔がたくさん見られました。 1年 1年生を迎える会
今日の3時間目に、1年生を迎える会がありました。
全校児童が体育館に集まり、1年生を歓迎してくれました。 各学年の出し物を見たあとに、1年生からもお礼の出し物をしました。 改めて、足立小学校の皆さん、これからよろしくお願いします! 3年 1年生を迎える会
本日は1年生を迎える会がありました。
3年生は、1年生へ「しおり」のプレゼントをしました。一人一人、一枚一枚丁寧に心を込めて作成していました。子供たちからは、「喜んでくれるといいな。」「気に入ってくれるかな?」などの言葉が出ていました。 0424 1年生を迎える会「1年生を あかるく えがおで むかえよう」をスローガンに、クイズや歌、ダンス、手品など各学年、ひまわり学級が工夫した出し物を行いました。1年生も笑顔でダンスをまねしたり拍手したりする様子が見られました。準備や当日の司会などを担当した代表委員会の皆さん、ありがとうございました。 いよいよ1年生を迎える会です!前日に、6年生は体育館でリハーサル練習を行いました。 動作だけでなく、表情も意識して練習をしました。 本番も頑張ろう! 0423 避難訓練について給食室で火事が起こった設定で、防災頭巾をかぶり、校庭に避難しました。校庭では、「おかしも」の約束の確認をしました。1年生にとっては、初めての訓練でしたが、話し声も聞こえず、静かに避難できていました。 次回は、5月11日(土)引き渡し訓練となります。 1年 全校朝会
今朝は雨が降っていたので、体育館で全校朝会を行いました。
校長先生のお話を聞き、看護当番の先生から今週の生活目標「きもちのよいあいさつをしよう」というお話を聞きました。 今週も元気よく頑張りましょう! ACR保護者会
4月20日(土)、ランチルームでACR保護者会を行いました。
ACRの紹介や個別指導・小集団指導の内容紹介などを行いました。短い時間でしたが、小集団指導で行った「かぶらナイス」を保護者の皆様に体験していただく時間、学年ごとに保護者同士で話をしていただく懇談の時間も設けることができました。30名以上と、昨年度よりも参加された保護者の方の人数も増え、和やかに行うことができました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 0422 きれいな学校本日の児童朝会で、きれいなまちや学校を作っていくのは、地域の方や先生だけではなくて、子どもたち一人一人が作っていく大切さを話しました。足立小学校の清掃美化活動でお世話になっている方々に感謝するとともに、子どもたちにも「美しく」「安全な」まちづくりに進んで参加しようとする気持ちを育んでいきます。 0420 土曜授業また、PTAの皆様には、受付などのご協力に感謝いたします。 0419 明日の登校について学校の正門側の道路は、「土・日曜、休日」は車などの車両の通行が許可されています。通学時には、平日と異なりますので、気を付けて登校してください。 音を楽しんだり、集中して聴いたり…リズム遊びでは「3時のおやつ」を行いました。全身でリズムを感じた結果「汗がいっぱい出た!」という子供たち。 また、歌詞を聴き取りながら歌詞を正しく覚える時は、集中して音に耳を傾けていました。 6年生の仕事です!指揮者をするのは、6年生の代表児童です。 休み時間に練習をして、音楽の時間には指揮の練習と歌の練習を同時に行いました。 指揮の児童は緊張をしている様子でしたが、とてもなめらかな指揮を披露してくれました。 終わったぁ〜!緊張・集中から解き放たれた子供たちは、満面の笑顔でした。 お疲れ様でした。 集中して!!
6年生は、全国学力調査を実施しました。
1問でも多く、回答しようと集中して取り組みました。 0418 6年生が全国学力・学習状況調査を行いました調査の内容を見ると、「今、求められている学力」がわかります。近年の傾向は、表やグラフなど与えられた情報を基に自分の考えをもち、文章によって表現するなどの問題が出題され、保護者会の全体会でもお話しした「話をしっかりと聞き、主体的に学び、自分の考えや思いを表現できる児童」に通じています。 学校においても、調査を分析することにより、どのような授業を行っていけばよいのかを考える機会としています。明日以降、新聞等でも問題が公表されますので、ご覧いただけましたら幸いです。 |
|