1年 シェイクアウト訓練
今日の2時間目、避難訓練の一つである「シェイクアウト訓練」、その時にいる場所で地震が発生したと想定し、とっさに身を守るための訓練を行いました。
1年生は学年体育で全員校庭にいたため、校庭の真ん中に集まり、ダンゴムシのポーズで身を守る練習をしました。 1年 昨日の給食
昨日は1年生初めての給食でした。
給食当番の仕事もみんなで協力してこなし、おいしく給食を食べました! 1年生を迎える会に向けて返事?歌?踊り?? 楽しい会にできるよう、準備します! 足立小学校の給食はおいしい!
給食が大好きな6年生!
今日も、もりもり食べています。 おいしい給食に感謝ですね。 1年生のお世話を頑張っています朝の準備の支度を優しく教えています。 1年生が怖い思いをしないように、目の高さを合わせたり、笑顔で話をしたりしています。 1年生は、どんどん朝の支度を覚え「一人でできたよ!」と喜んでいる子もいました。 0417 シェイクアウト訓練シェイクアウト訓練とは、「そのときにいる場所」で地震が発生したと想定して素早く身を守る訓練です。校内放送を合図に、その時にいる場所で、「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」安全な場所に避難します。そして1分後「訓練終了」の合図で、終了となります。大きな揺れが発生したときに、素早く危険を回避する行動を取ることができるよう、引き続き実施してまいります。 参観した6年生はとても素早く行動できていました。2年生は訓練後、防災頭巾を素早くかぶる練習も併せて実施していました。 令和6年度 保護者会たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、ありがとうございました。 0416 保護者会保護者の皆様には、「期待の登校」となるよう、ご家庭での言葉かけなどのご協力をお願いいたいします。 0414 第四地区少年団体協議会の定期総会に出席しました今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 0415 1年生と2〜6年生の対面式を行いました1年生のみなさんが楽しく学校生活を送ることができるように、2〜6年生の皆さん、よろしくお願いします。 0416 かかとをそろえて専科の学習が始まりました。算数少人数指導では、2・3年生は4つ、4・5・6年生は5つの少人数グループに分かれて学習をしています。 6年生は「線対称な図形」について学びました。 生活の中でも、身の回りの「かたち」に関心を高めていってほしいです。 1年 対面式
今日の朝、全校児童が校庭に集まって1年生との「対面式」を行いました。
全校朝会の時の並びは1年生が真ん中に並びますので、上級生の方に体を向けて「よろしくお願いします!」の挨拶をしました。 対面式のあと、校庭の固定遊具の使い方の説明をして、遊びました。 中休みにも、みんな校庭に出て元気よく遊びました。 コミュニケーションの教室「ACR」の紹介です。
コミュニケーションの教室「ACR(エー・シー・アール)」は、児童がもっている力を十分に発揮し、学校生活を円滑に送ることができるよう、コミュニケーションの力や社会性を育てる指導・支援をする教室です。
通室児童は、決められた曜日・時間にコミュニケーションの教室「ACR」に通い、必要な学習をします。 相談したいことがありましたらいつでもお声がけください。 0412 「学力定着に関する総合調査」の実施この調査は、各学年で学ぶべき内容がしっかりと定着しているかを把握することが目的であり、得点を競うものではありません。 今後、各教員が調査結果を踏まえ、授業等の改善に生かすとともに、結果や課題を保護者とも共有していきますので、よろしくお願いいたします。 0412 あいさつ運動本日から、「足立小を明るいあいさつでいっぱいにしよう」と書かれたタスキをした生活委員会の児童によるあいさつ運動が始まりました。一日の始まりに気持ちのよいあいさつができると、気持ちがよいですね。 0411 委員会活動スタート!図書委員会では、「みんなが図書室で本が読みやすくなるようにしたい」、「図書室の飾りを増やして楽しい雰囲気にしたい」など、様々な意見が出ていました。計画委員会では、「元気なあいさつ」、「あふれる笑顔」など児童会のスローガンを話し合っていました。 各委員会のこれからの活動に期待しています。 0411 五月人形子供たちにとって、日本の伝統文化を直接見て、感じることができるよい機会です。ご来校の際には、ぜひご覧ください。 1年 体育着に着替えます
3時間目に、体育着の着替え方について、以下の順で全体指導をしました。
着替えた後は、みんなで「ラーメン体操」を楽しく行いました。 0410 2年生の目標2年生の目標を考えていました。 「どんな2年生になりたいですか。」の質問に、「1年生が教えてもらいたいことを教えてあげる2年生」と書いている児童がいました。 進級や進学は成長するチャンスであり、学校教育の中にはこのような場面が多く、設定されています。2年生の頑張りに大いに期待しています。 |
|