ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2年生・下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で帰りの会をして、学年下校です。

さようならのあいさつをして、またあした。

3年生・社会

校区たんけんのまとめをしました。

見てきたことをグループで話し合い、協力してまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4年生・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレルボールをしました。

味方にワンバウンドパスをまわし、三回目にワンバウンドで相手コートにボールを送ります。

チームワークよくやっています。

5年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のかけ算のひっ算の仕方を学びました。

0.48 × 3.2 =

ひっ算で答えをもとめるとき、ひっ算の式をどう書くとよいか。
小数点はどこにつけるか。などなど。

計算のコツをつかめたかな?

5/23・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

5/23・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

5/23・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
やさいのしそひじきあえ
ごじる

甘い味噌がおいしくごはんがすすむ「さばのぎんがみやき」。
しそでさっぱりとした味の「やさいのしそひじきあえ」。
大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、その「呉」をみそ汁に入れた「ごじる」。大豆と野菜がたくさん入って栄養満点。

今日も給食おいしかったです。
ごちそうさまでした。

4年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都道府県の紹介ページをつくっています。

ほかの人にきちんと伝わるように、文章を考え、写真やイラストもつかい、つくっています。

1年生・たぶれっと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たぶれっとで しゃしんをとるやりかたを まなびました。

あさがおのせいちょうも しゃしんでとっていけますね。

1年生・さんすう

画像1 画像1
「いくつといくつ」

10を いくつといくつにわけられるか しらべました。

おはじきをつかって、
10は、

1と、。
2と、。
3と、。
・・・。

できました。
はなまる です!


5年生・調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で、野菜をゆでるテストをしました。
調理中の真剣な表情と、試食中の笑顔がすてきでした!

やまびこ・チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけうま、モルック、ながなわ、など。

チャレンジしたいものをえらび、ちょうせんです。

くりかえしとりくむことで、すこしずつ じょうずになっていきますね。

がんばろう。

6年生・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードル走をしました。

練習を繰り返した後、計測をしました。

前傾姿勢、なかなか難しいけどがんばっています。

玄関の花

画像1 画像1
来校者玄関のところにいけてくださっているお花です。

バラ、スターチス、斑入りはドラセナでしょうか。

薫風さわやかな季節を感じます。

ありがとうございました。

5年生・算数

画像1 画像1
かける数が1より大きかったり小さかったりすると、その積はかけられる数より、、、。

大きくなる?、小さくなる?。

数直線図で確かめました。

理解できたかな。

1年生・あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおのかんさつをしました。

はあとやちょうちょのかたちみたい。

はっぱにせんがある。

たくさん はっけんしましたね。

みずやりをして もっともっとおおきくそだつといいですね。

4年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学びの復習をしました。

復習プリントの問題を解き、クリアしたらタブレットでさらに進みます。

難しいところは先生の解説を聞いてクリアを目指します。

がんばろう。

Jアラート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国による全国瞬時警報システム(Jアラート)の全国一斉情報伝達訓練に伴う、緊急地震速報の試験放送が流れました。シェイクアウトの姿勢をすばやくとりました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。