SUNSUN3年生!「休み時間に」

 運動会に向けて自主的に練習をするが見られました。3年生はソーラン節を踊ります。ゴールデンウィークに動画を見て、少し練習をしてみてください。
画像1
画像2

今日の桜小【4/26】2年生体育


今日の体育も、ボールスローや50m走を行っていました。

コツをつかんだようで、みんな楽しそうに活動していました。

授業後に上からカメラを向けたら、たくさんピースをしてくれました!
画像1
画像2

今日の桜小【4/26】3年生理科


今日の理科も、本当に集中して取り組んでいました!

わからないことは質問し、自分で考えて取り組む姿勢が大変素晴らしかったです!


画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/26】1年生体育


1年生の体育の様子です。

準備体操も慣れたもので、係さんを中心にしっかりと行うことができていました!
画像1
画像2
画像3

1年 休み時間

 休み時間は元気に遊んでいます。晴れるとみんな外へ出て、遊具で遊んだりやおにごっこをしたりしています。雨の日は、トランプなどをして楽しんでいます。笑顔いっぱいです。
画像1
画像2

1年 6年生ありがとう

 入学してから、6年生に、学習の準備や給食のやり方などを教えてもらっています。上手にできるまで、優しく励ましてくれていました。休み時間には、教室や校庭であそんでもらってうれしそうです。6年生のみなさん、本当にありがとう!!
画像1
画像2

ニコニコ2年生 自主学習名人になろう

 今日は、学級活動で自主学習のやり方について、学習しました。4年生に実際のノートをかりてノートのまとめ方など学習しました。1週間に2回以上を目標にがんばってほしいと思います。
 昨日お誕生日のお友達がいたので、給食の時間、「いただきます」の前に牛乳でお祝いをしました。

画像1
画像2
画像3

SUNSUN3年生!「図書室の使い方」

 今年度初の図書室の時間でした。本の借り方や探し方をゲームを交えて楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

SUNSUN3年生!「タブレット学習」

 理科の時間にタブレットを使って授業を進めました。前回校庭でとった生物の写真を編集し、ワークシートにまとめています。色、形、大きさに着目して上手にまとめました。
画像1
画像2

今日の桜小【4/25】4年生音読発表


4年生の国語では、音読発表を行っていました。

「こわれた千の楽器」を工夫して読むことができており、どの班もとても上手でした!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/25】6年生の体育


6年生では、200m走とボールスローの記録をとっていました。

「去年よりあがったー!」「去年よりとんだ!」という声がきこえ、やはり1年間で色々変わるものだな〜と実感しました!
画像1
画像2
画像3

ゆりまち diary

画像1
画像2
英語の授業ではコミュケーション活動に積極的に取り組んでいます。

ニコニコ2年生 今日の様子です☆

 国語では音読発表会に向けて、みんなで一生懸命練習に練習していました。学級活動では、運動会のスローガンを司会グループ中心に決めました。休み時間には春を見つけてくれたお友達もいました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/23】5年生、200m走がんばる!


5年生では、体育で200m走にチャレンジしていました。

「がんばれー!」という応援がとてもあたたかく、さすが高学年と思いました!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/23】1年生の視力検査


1年生では、小学校生活で初めての視力検査が行われました。

目で見て、指で表すってなかなか難しい!

でも、みんなまるでクイズ大会のように、「こっち!」とチャレンジしていました!

がんばったね!

画像1
画像2
画像3

昨日の桜小【4/20】授業参観6年生編


6年生の授業参観では、総合の発表を行っていました。

短い期間であったにも関わらず、発表ソフトを活用してプレゼンテーション用の資料にまとめていたことが素晴らしく、レベルの高さを実感しました。

全学年回りましたが、やはり6年生のタブレットを活用した技術はレベルが高いな〜と思います。
画像1
画像2
画像3

昨日の桜小【4/20】授業参観5年生編


5年生の授業参観では、道徳の授業が行われました。

それぞれ単元は違いましたが、しっかりと自分で考えてから友達に伝えたり、プリントにまとめたりしている姿に「さすがだな〜。」と感心しました!
画像1
画像2
画像3

昨日の桜小【4/20】授業参観4年生編2


4年2組の授業参観では、外国語が行われました。

さて、外国語を学ぶのもこれで4年目!少しずついろいろなフレーズを覚えてきました。

積極的にALTの先生にも話しかけており、とても立派でした!
画像1
画像2
画像3

昨日の桜小【4/20】授業参観4年生編1

4年1組の授業参観では、グループで協力して「先生が用意した絵と同じ絵を作成できるか」にチャレンジしていました。

よく考えられていて、うまく人に伝えることの難しさを実感したのではないでしょうか?

グループでできた絵はこちら!どうですか?正解はいたかな?
画像1
画像2
画像3

昨日の桜小【4/20】授業参観3年生編

3年生の授業参観では、工夫を凝らした授業が行われました。

たまたま教室に行ったときは、「バースデーライン」を行っており、なんと条件は「話さないこと!」

これって意外と難しい・・・。じゃあどうするのかを考え、ジェスチャーを生かしてバースデーラインを作っていました!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30