最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:171
総数:187960
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

音楽室をのぞいてみたら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みに音楽室から楽器の音色が聴こえてきました。気になって音楽室をのぞきにきたお友達もいます。中では6年生が合奏の練習をしていました。自主的に練習をしている姿が素晴らしいです。演奏もとても上手でした。

3年図画工作「ふわふわ空気つんでつなげて」から(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徐々に活動が広がり何の変哲もない袋が大変身!グループでつないだら、帽子がマフラー(?)に!(1枚目)廊下に活動場所を移動したグループはドラゴンのような姿を表現。(2枚目)そしてカラー輪ゴムで結んだら海の妖精「クリオネ」に!(3枚目)大人にはない自由な発想に驚きのひとときでした。

3年図画工作科「ふわふわ空気 つんで つなげて」より(1)

 いつも何気なく使っている袋。それを空気を入れ、口をひねってテープで留め、「何ができるかな?」と問いかけ、授業がスタートしました。1枚目「こうすると空気がたくさん入るよ!」とアドバイスする姿。2枚目「テープでふくろをつなげると○○に見える」と何かに見立てる姿。3枚目「力を合わせると大きな物できそう」と協力し合う姿。膨らんだ形やさわり心地を楽しみながら、思いが広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間には、上級生が下級生に掃除の仕方を教える姿、掃除が終わって教室に戻るときには、下級生の手をひいて教室まで戻る上級生の姿が見られ、素晴らしいと思います。また、下級生がこぼしてしまったバケツの水をなかよし班のみんなで協力して拭き取る姿も素晴らしいですね。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間の終わりの金曜日、子どもたちは、なかよし班で協力しながら掃除をしました。自分の担当箇所をしっかりときれいにしてくれました。

ならべてみつけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、学校にあるものをならべたり、重ねたりしてみました。セロハンテープは上手に積みかさなっていますね。鍵盤ハーモニカはどうやってならべようかな?みんなで考えていました。

にこにこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のにこにこタイムは学級で活動しました。おにごっこをしたりドッジボールをしたり、それぞれに楽しんでいました。にこにこタイムの時間ですが、1時間ごとに気温の変化を測る理科の学習も忘れずに行っている4年生!すばらしいですね。

学級の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が学級の歌づくりに挑戦しています。どんな歌詞にするばよいのか、みんなで考えを出し合いました。

オカリナコンサート パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オカリナとギターの音色を楽しんだ後は、子どもたちが感想を発表しました。音楽を聴いて感じたことを自分なりの言葉で伝えることができました。

オカリナコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスクールコミュニティで低学年を対象としたオカリナコンサートが開かれました。昨日の観賞教室に引き続き、楽器の音色を楽しみました。

答えを確かめる方法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科の学習の様子です。答えを確かめる方法を考えました。黒板の文字をノートに書き写す時間もはやくなってきた2年生です。

マット運動 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動が終わった後は、みんなで協力して片付けをしました。みんなで協力する掛田っ子!運動会のスローガンが活かされていますね。

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科の学習の様子です。今日は、マット運動をしました。怪我をしないように準備運動をしっかりしてから、前転に挑戦しました。

自分いいところをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月4週目の水曜日は、「健康さわやかチェック」の他に「自分のいいところ」についてカードに記録しています。1年生は、イラストを見ながら自分ができている項目に丸をつけます。2年生以上は、「挨拶をした」「友だちにやさしくした」など、自分のいいところについて記録します。どの子もたくさんいいところはありますが、自分では気がつかないことあります。そこで、今回は保健室前に「リフレーミング」について掲示しました。「欠点」と思えることも、見方を変えると「良い点」ということもあります。ぜひ、いろんな見方で自分のいいところを見つけてほしいですね。

田植えのあとには・・・

画像1 画像1
田植えをした後に、機械を使って田植えをする様子を見学させていだだきました。1回にたくさん苗を植えられているところを見て子ども達は感心していました。

田植えをしました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の「総合的な学習の時間」では、「米作りに学ぶ」をテーマに体験活動や探究学習を行っています。
今日は、フラワー愛好会さんやJAさんのご指導のもと、田植えを行いました。
泥に足をとられながらも、みんな一生懸命に苗を植えていました。

鑑賞教室 パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい演奏を聴いた後に、子どもたちから長谷川ファミリーのみなさんに感想を伝えました。子どもたちが、目と耳と心で感じたことを自分の言葉で素直に発表することができました。長谷川ファミリーのみなさん、すてきな演奏をありがとうございました。

鑑賞教室 パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スペシャルゲストとして登場したのは、なんと掛田小学校の先生でした。クラリネットとピアノのすばらしい演奏を披露してくれました。

観賞教室 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞教室では、音楽を聴くだけでなく、バレリーナのお姉さんに教えてもらいながら、一緒に踊りました。

観賞教室 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて見る楽器もあったので、子どもたちは興味津々でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371