最新更新日:2024/06/18
本日:count up174
昨日:185
総数:290721
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

プレゼンやいかに?! 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戦時中の暮らしはどんなものだったのか?
 図書室の本やタブレットを使った調べ学習を終え,いよいよプレゼンテーションの時間です!
 立ち上がって,友達に分かりやすくゆっくり説明したり,タブレットの画像を見せながら説明したりなど,聞く人のことを考えた姿があちこちで見られました!

ごみの処理とリサイクル 4年2組

 ビン・かん・ペットボトル・粗大ごみについて、リサイクルの流れを調べました。そして、調べた結果を友達と伝え合い、気づいたことを書き加えました。「燃やせるごみの生ごみは、再利用できるの?」という疑問も出て、堆肥として野菜の生育に役立っていることも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

風やゴムで走らせよう 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では「風やゴムのはたらき」を勉強しています。風やゴムの物を動かす力を利用し、車を走らせます。この日は「ゴムのはたらき」です。発射台から車を放ち、止まった位置で得点を競い合いました。絶妙な力加減で走らせ、見事最高点の100点をマークした児童や、強すぎて0点になってしまう児童も。
 大盛り上がりの理科でした!

感謝の気持ちを伝えよう! 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になっている先生方に,国語科で学習したお礼の手紙を渡しました。
 喜んでもらえて,ほっとしたようです。
 また,学校の先生達以外にも,習い事の先生などに書いたお子さんもいました。
 ぜひ,温かい感謝の思いを学校外でも手紙で届けてくださいね!

雨の日は図書室で 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習では,戦争に関するお話を勉強します。
 そこで,戦争中の暮らしについて,テーマ毎に調べ学習を行いました。
 調べたことは,これからグループの他のメンバーに伝達します。
 どれだけ詳しく調べられるか,みんながんばれ!

マザーテレサ

 今日と明日、担任の先生が出張で不在の3組。代わりに入ってくださった先生と、道徳科の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりのお笑い!!  ~朝の活動 「笑わせ係」~

 今朝は久しぶりに笑わせ係によるお笑い劇がありました。
 学校生活の中のテストの様子を劇にしていました。身近なことを題材にして、自分たちでセリフや小道具を考えているのがすごいなと、いつも感心します。
 笑わせ係のセリフに子供達の笑い声が教室に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに完成!! ~図画工作科 4年1組 ~

 紙バンドを使った「つないで組んですてきな形」の作品が完成しました。
「曲げたり」「裂いたり」「ねじったり」色々な技を使って思い思いの作品を完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ虫歯ゼロ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、歯科医を招き、歯みがき教室を行いました。口の中には悪い菌がたくさんいることを知ると、「ちゃんと磨かないと!」という子どもたち。カラーテスターで色を塗ってうがいをし、色が残ったところを、鏡を見て丁寧に磨いていました。虫歯ゼロで、毎日おいしくごはんを食べましょう!

好きな遊びは何かなPART I 〜外国語活動 Let's play cards. 4年1組〜

 天気に合わせた遊びをするために、友達の好きな遊びを英語で尋ね合いました。
 友達とのやり取りの中から、「はっきり」「元気に」「リズムよく」話せば相手に伝わることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな遊びは何かな PART II ~外国語活動 Let's play cards. 4年1組~

はっきりと話すだけでなく、ジェスチャーをつけたり、相槌を打ったり、相手の話にリアクションを取ったりすることも大切なことがわかりました。
 天気に合わせて、ふれあいタイムで、ランキング1位の遊びをみんなでやる計画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声に出して読む!

 国語科の時間では、6年生も音読にしっかりと取り組みます。
画像1 画像1

ムシテックに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3年生は須賀川市にあるムシテックワールドに行ってきました。その名の通り、施設内は大自然で虫もたくさん。様々な虫をつかまえたり、大自然の中で遊んだり、疲れ知らずの子どもたち。大興奮のようすでした!

みんなで話し合えば 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では,全てのゴミが燃やされてしまっては,埋め立てる場所がなくなってしまう!という問いから,ゴミが生まれ変わるのでは?と役割を決めて調べる活動を行いました。
 調べる担当ごとに集まり,どんな良い資料があったか,またどんな結果だったかグループで実りある話し合いとなりました。この学習が生かされ,清掃センターの見学でも,リサイクルの流れがよくわかったようです。

紙バンドが大変身! 4年3組

 図画工作科の学習では,紙バンドを「ひねる・ねじる・丸める・裂く」などの技法を使い,組み合わせながら作品づくりを行いました!
 どんな組み合わせ方があるか,友達に相談したり,
「すごーい!そんなことできるんだ!」
と褒められたりしながら,楽しく2時間が過ぎていきました。
 家で飾れるもの,被れるもの,などなど,すてきな作品が出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビューの様子

 役割分担をして、インタビューを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

聞いて、考えを深めよう

 国語科の学習で、保原小学校の良いところについて考えました。そして、その良いところに関わってくださっている人にインタビューをして、その人の思いを聞き、自分たちの考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発 〜3年生〜

元気いっぱい「ムシテックワールド」へ向け出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンレンジャー出動!! ~学級清掃 4年1組~

 先週と今日は6年生が修学旅行で不在だったため、学級清掃でした。自分たちで協力してお掃除を進めています。ご覧ください!!真っ黒になった雑巾を!!そして、ピカピカになった鏡を!
 班ごとの反省もしっかりして、お掃除大賞も発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へ いつもありがとうございます。〜5年生より〜 Part2

 完成したメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282