前進全霊5年生「みんな、頑張っています☆」

 今日の体育は、1・2組合同で行いました。約1ヶ月ぶりにフラッグダンスをしました☆音楽がかかった瞬間に顔つきもキリッと変わり、レッツダンシング♪教務主任の先生も一緒にダンスをしてくれて、みんな嬉しそうでした!

 担任の先生がいなくても、一生懸命頑張っています!
画像1
画像2
画像3

前進全霊5年生「シェフたちの腕前は?」

 いつもお世話になっている教務主任の先生にもおすそ分け!シェフたちのお料理をおいしいと言ってくれて、みんな嬉しそうでした♪
画像1
画像2
画像3

提出物 前進全霊5年生「おいしい!」

 おいしくできてにっこり笑顔の皆さん!練習の成果も出て、約1時間で「いただきます」ができました!
画像1
画像2
画像3

前進全霊5年生「おいしくできたかな?」

 今日は、5−1さんで調理実習を行いました。「昨日、練習してきました!」と話す5年生も!!やる気1000%のようです☆
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/19】6年生・レッツギャラリーツアー3!(2組編)


さて、もうすでにブログにはあがっていますが、実はこっそりやっていました。

第2回、カラビナコンテストです!

見てくださいこのポージング!!

やはりこれは・・・ファッションモデルいけますね!

画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/19】6年生・レッツギャラリーツアー2!(2組編)


さて、作品を一緒に見る姿をパシャリ☆

素敵な笑顔もたくさん見れました!

やはり、人の作品を見るということは、児童にとってよい刺激になったようです!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/19】6年生・レッツギャラリーツアー!(2組編)


月曜日に引き続き、2組もギャラリーツアーに参加しました!

真剣に作品に向き合う姿勢が大変素晴らしく、一生懸命メモをとる姿が立派でした!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/19】5年生・糸のこノコノコ

さて、5年生は図工の時間に糸のこに挑戦中!

慣れたもので、すっかり上手になりました。

校長先生も一緒になって、難解なパズルを解いていました。

片付けも完璧です。さすがですね♪
画像1
画像2
画像3

SUNSUN3年生!【ゴムのちから その2】

 まだまだ実験を重ねて、結果を確かめて行く予定です。
画像1
画像2
画像3

SUNSUN3年生!【ゴムのちから その1】

 理科の学習では、ゴムや風の力について実験や観察をしながら進めていきます。まずはゴムの力です。ゴムの力で走る車を使って、条件を変えながら調べることができました。
画像1
画像2
画像3

SUNSUN3年生!【はじめてのリコーダー】

 音楽ではいよいよリコーダーの学習に入りました!まずは「シ」と「ラ」の練習です。お手本の音とリズムをしっかりきいて上手に演奏できました。
画像1

SUNSUN3年生!【取手のひみつを調べよう】

 社会の学習で、取手市のひみつを調べています。「どんな道路があるの?」「どんな施設があるの?」「田んぼが多いのはどのあたり?」など、たくさんのことをグループで話合いました。
画像1
画像2
画像3

SUNSUN3年生!【いろいろなものの長さ】

 算数の学習で、巻き尺の使い方を学びました。実際に外へ行っていろいろなものの長さを測ってみました。「これってこんなに長かったの!」と興味津々で活動していました。
画像1
画像2
画像3

ゆりまちdaily〜ギャラリーツアー2組編 その2〜

画像1
画像2
画像3
 こちらもギャラリーツアーの様子です。プルタブで作られたカーディガンを着させていただきました!
 「思ったより重い!」「プルタブ何個分で作ったんだろう?」という声が聞こえてきましたね。そして、なんとこの日は、このカーディガンの作者の方に運良くお会いすることができました。素敵な体験をありがとうございました!

ゆりまちdaily〜ギャラリーツアー2組編 その1〜

画像1
画像2
 今日は2組がギャラリーツアーに行きました!
藍染めの作家さんや、木彫の作家さんのお話を聞きました。普段なかなか見られない作品に、みんな興味津々でした。

ドキドキ1年生 図工2

 並べるときにいろいろな工夫が見られました。「色をかえてみたよ。」「重ねて高くしたらタワーができた!」と嬉しそうに話していました。材料の特徴を生かして楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

ドキドキ1年生 図工1

 「ならべて つなげて」の学習で、紙コップやわりばし、ペットボトルのキャップなどの材料を、思い思いに並べて楽しみました。体育館の広い床を思う存分に使って、置き場所や並べ方をいろいろ試しながら、活動していました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「生活科の学習で・・・」

 生活科では自分たちの通学路の絵地図をつくりました。おすすめの場所や紹介したい場所がたくさんあるようです。来週はスライドを作って発表する予定です。
 夏野菜も、花が咲いたり、実が大きくなってきたりしています。収穫が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜角度の学習〜

 4年生は算数で角度の学習をしています。
 円に切り抜いた紙を組み合わせて、いろいろな角度を作っていました。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜図工室では〜

 一階に降りると、同じく5年生が電動のこぎりを駆使して、木製のパズルを作っていました。切り終わったあとは、ヤスリをかけて色を塗って完成です。
 パズルの完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30