6年生修学旅行記9
17時30分 本日の宿に到着です。挨拶を済ませ、お土産購入タイムです。さあ、何を買おうかな?
【できごと】 2024-06-13 17:38 up!
6年生修学旅行記8
続いては、西三川ゴールドパークで砂金取りにチャレンジです。職員の方の説明を聞いてからは、一心不乱に砂の中に潜んでいるであろう砂金を洗い出します。コツをつかんできたのか、時間の経過とともに、次々に発見!の声が上がります。子どもたちの最高記録は・・・、18個でした。
【できごと】 2024-06-13 16:58 up!
6年生修学旅行記7
続いては、たらい舟体験です。最初は漕ぎ手の方の先導で、次々に海へ漕ぎ出して行きます。途中で、漕ぎ手が子どもたちに交代します。さあ、うまく進めるでしょうか?
【できごと】 2024-06-13 15:33 up!
6年生修学旅行記6
宿根木の通りを散策中です。古い町並みの中を歩きます。途中で子どもたちが何かを発見!大盛り上がりです。
【できごと】 2024-06-13 15:27 up!
6年生修学旅行記5
太鼓体験交流館で和太鼓体験です。会場に響き渡る太鼓の音がみんなの心にも新たな響きとハーモニーを醸し出します。
【できごと】 2024-06-13 13:30 up!
6年生修学旅行記4
小木家に到着。昼食のカレーライスに舌鼓をうつ子どもたちです。
【できごと】 2024-06-13 12:13 up!
6年生修学旅行記3
佐渡の両津港に着きました。トキの前で記念写真パチリ!!
【できごと】 2024-06-13 11:17 up!
6年生修学旅行記2
新潟港に着きました。間もなくジェットフォイルで出発です。
【できごと】 2024-06-13 09:33 up!
石打小学校修学旅行記1
朝6時30分学校を出発しました。朝早くからたくさんの見送りありがとうございました。行ってきます。
【できごと】 2024-06-13 07:32 up!
6/12(水)体力テストの結果をアプリ入力!
今年度から、石打小学校後援会の児童活動費を活用させていただき、子どもたちが使うiPadに体力テスト集計アプリを導入させていただきました。
子どもたちは、今日の体力テストの自分の記録をその場で入力していきます。入力すると、すぐに自分の記録に対する得点が示され、入力数が増えていくごとに、どんどん自分の体力チャートがえががれていきます。「やったー!最高記録だ。」などの声も聞こえてきます。
体力テストは、今日行った種目以外にも「50m走」「20mシャトルラン」「ソフトボール投げ」「握力」の4種目があります。明日以降、学年ごとに計測を行い、全ての記録が入力されると、個々のレーダーチャートが完成します。お子さんがiPadを持ち帰った際は、ぜひ、保護者の方も御覧いただき、お子さんへの温かい声がけをお願いします。また、個々の記録は次年度までiPadアプリ内に保存されていますので、前年度と比べて自分の体力がどれだけ伸長したかの目安にもなります。
【できごと】 2024-06-12 10:27 up!
6/12(水)反復横とび(体力テスト)
反復横跳びは、左右に素早く移動して、左右1m間隔にあるラインを20秒間で何回足で触れることができるかを数えます。
競技前に、数え方や回数を上げるコツなどの動画を視聴し、競技に取り組みます。「よーい」の合図で、体をやや低くして身構え、笛の合図でスタートです。巧みなステップ、素早いステップで左右に移動し、両端のラインに触れていきます。
「上がったー!」「あー、(記録が練習のときよりも)下がった・・・。」など、悲喜こもごもでしたが、満足感のある表情が数多く見られました。
【できごと】 2024-06-12 09:45 up!
6/12(水)立ち幅とび(体力テスト)
立ち幅とびは、両足をそろえてふみきり、より遠くにジャンプして、その距離を測ります。ポイントは、いかに腕や上体を使って、勢い(反動)をつけて前にジャンプすることです。
数回の練習や試技を終えた後、一人が一人が計測していきます。見事な跳躍を見せる子には、大きな歓声が上がっていました。
【できごと】 2024-06-12 09:35 up!
6/12(水)長座体前屈(体力テスト)
長座体前屈は、正に柔軟性が試される種目です。思いっきり息を吸い込み、息を吐くタイミングで上半身を前傾させます。柔軟性がある子どもたちは、自分のつま先よりも前に手が届きそうです。
「最高記録を出すために、毎日お風呂上がりに柔軟をしてきました!」と話す子もおり、より高い意欲で取り組んでいました。
【できごと】 2024-06-12 09:29 up!
6/12(水)上体起こし(体力テスト)
上体起こしは、腹筋運動の要領で、30秒間に何回起き上がれるかを測定します。おなかに力を入れながら、起き上がりこぼしのように上体を起こす子どもがいます。速い子どもは、秒針の進みと上体を起こす回数がほぼ同じくらいです。30秒が経過すると、「疲れたー」の声とともに、マットに大の字になる子もいました。
【できごと】 2024-06-12 09:22 up!
6/12 体力テストに全集中!
今日は、縦割り班で体力テストに取り組みます。子どもたちが使うアイパッドに集計アプリを入れて計測結果をすぐに入力します。はたして結果は?
【できごと】 2024-06-12 08:29 up!
6/11(火)国際科「国際理解」学習(3,4年生)Part4
休憩を挟んで、後半は子どもたちが学習した英語を使って、自己紹介やインタビューの活動に取り組んでいます。
「I like〜◯◯」のフレーズを使って、自分の名前や好きなものを紹介したり、「What◯◯Do you like?」を使って質問をしたりしました。通訳がなくても、インタビューの回答を聞き取り、理解している子もおり、意思疎通を図ることができました。
【できごと】 2024-06-11 16:39 up!
6/11(火)国際科「国際理解」学習(3,4年生)Part3
3つめの国は「パプアニューギニア」です。日本からは、飛行機で12時間。「行って帰ってくると1日じゃん!」と子どもたちのつぶやきが聞こえてきます。たくさんの島々、たくさんの言語が存在し、こちらも共通の言葉として英語が使われているとのことでした。
ココナッツを使った料理や、見た目が鮮やかな野鳥(パプアニューギニアにしか生息していない固有種)、きれいな海、森林、そして、もくもくとけむりを上げている火山の様子にびっくりです。
【できごと】 2024-06-11 16:39 up!
6/11(火)国際科「国際理解」学習(3,4年生)Part2
続いて紹介された国は「スリランカ」です。日本からは飛行機で約9時間。日本と同じ周りを海に囲まれた島国です。インドからは25kmくらいしか離れていないことにまず驚きです。仏教、ヒンズー教、イスラム教、キリスト教の4つの宗教があり、言語もシンハラ語とタミル語の2つがあり、どちらかしか言葉が分からないと困るので、共通の言語として英語が使われているとのことでした。
インドと同じように野鳥やクジャク、像などの動物が有名で、自然豊かな映像に子どもたちは見入っていました。
【できごと】 2024-06-11 16:39 up!
6/11(火)国際科「国際理解」学習(3、4年生)
今日は、中学年の国際理解学習(国際科)を行いました。
国際大学から3名の方(インド、スリランカ、パプアニューギニア)からおいでいただき、それぞれの国の文化や風習、食べ物などのお話をしていただきました。
最初の国は「インド」です。日本からは飛行機で約8時間。人口が10億人をはるかにこえる世界一の人口数ともいわれています。子どもたちに「インドのイメージは?」と聞くと、「インドカレー」という回答が圧倒的でした。想像以上に種類の多いカレーや、ミルクをたくさん使うという食文化に学びを深めていました。また、インドを象徴する動物のトラが出てくると、子どもたちは大はしゃぎ。日本では動物園でしか見ることができないトラですが、インドは野生のトラが数多く生息し、さらに保護されていることを知り、とても驚いていました。
【できごと】 2024-06-11 12:14 up!
6/10(月)日常の授業風景(上学年)
3Fに上がると、窓から流れこむ心地よい風と、子どもたちの楽しげな声や教師の説明の声などが聞こえてきます。
4年生は理科。「空気と水」の学習で、「水は押し縮めることができるか?」の実験に挑戦しています。
5年生は算数。『にいがた学びチャレンジ』に挑戦中です。しーんと静まり返った教室内にカリカリと音を立てて計算や解答を書き込んでいます。
6年生も算数。分数のわり算の学習をしています。「4/5÷2」の計算方法を考えています。教師が、子どもたちと考えを引き出しながら黒板に解法をまとめていました。
【できごと】 2024-06-10 11:15 up!