南魚沼市立城内小学校です!学習活動の充実、1学期後半です。

6/13 3-1 体育 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、3-1はプール開きを行いました。全校一元気いっぱいの学年が一番にプールへ入りました。大歓声でした。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

6/13 6-2 算数 分数×分数×分数の計算はどうするか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、6-2は算数「分数×分数」。「分数×分数×分数の計算はどうするか」を追究課題に学習しました。分母と分子を計算した後に約分する。または、約分した後に計算する。この2つの方法について、友だち同士でそれぞれの方法や違いを話しあったり、理解したことをみんなの前で伝えたり、インプットとアウトプットをバランス良く行いながら学んでいました。最後に、☆問題(発展課題)として、分数が4つの場合の計算に取り組みました。

6/13 1-1 算数 やじるしはどちらのむきかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、1-1は算数「ふえるといくつ」。「やじるしはどちらのむきかな」を追究課題に学習しました。鉛筆を4本もらった場合、矢印の向きがどちらになるか考えました。指し棒を使い、友だちの方を向いてお話ができました。

6/13 6-1 理科 血液の流れを感じよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、6-1は理科「人や動物の体」。動画で呼吸の仕組みを復習したあと、「血液の流れを感じよう」を追究課題に学習しました。血液の流れを血管の動きで感じることができる脈拍を測りました。手首、首、こめかみで1分間の脈の回数をカウントしました。

6/13 5-1 算数 公倍数を求めるにはどうしたらいいか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、5-1は算数「倍数と約数」。「公倍数を求めるにはどうしたらいいか」を追究課題に学習しました。4と6の倍数から公倍数を求める方法を学んだ後、☆問題(発展課題)として、12を使った公倍数の求め方についての考え方をノートに書きました。理解が深まったでしょうか。

6/13 5-2 算数 4と6の公倍数の求め方を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、5-1は算数「倍数と約数」。「4と6の公倍数の求め方を考えよう」を追究課題に学習しました。4の倍数を書きだし、6の倍数と合わせてみる方法や6の倍数を書きだし、4に倍数と合わせてみる方法など様々な公倍数の見つけ方をみんなの前で発表していました。

6/13 4-1 算数 72枚の色紙を3人に分けるには

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、4-1は算数「2けた÷1けた」。「72枚の色紙を3人で分けるには」を追究課題に学習しました。iPad端末を使い、72枚の色紙の分け方を考えました。分け方を友だちの前で説明しました。

6/12 ありがとうございます。20000アクセス

画像1 画像1
本日、城内小学校ホームページ 令和6年度(4月以降) 20000アクセスをいただきました。

5月22日に10000アクセスに到達したので、およそ3週間でのプラス10000アクセスです。
これからも、児童の様子が伝わるよう更新していきます。
よろしくお願いします。

6/12 クラブ2 布小物クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
布小物クラブの様子

6/12 クラブ2 イラストクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イラストクラブの様子

6/12 クラブ2 室内ゲームクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
室内ゲームクラブの様子

6/12 クラブ2 サイエンスクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サイエンスクラブの様子

6/12 クラブ2 パソコンクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコンクラブの様子

6/12 クラブ2 バドミントンクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バドミントンクラブの様子

6/12 クラブ2 スポーツクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツクラブの様子

6/12 クラブ2 空手クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空手クラブの様子

6/12 5-2 4限 歯肉炎を予防しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、5-2は歯と口の健康教室。「歯肉炎を予防しよう」をテーマに学習しました。歯肉炎の特徴を教えていただいた後、染め出し液で歯を染めました。デンタルフロスを使って、歯間の歯垢を実際にとってみました。たくさんとれたようです。磨き残しの部分もありました。鉛筆持ちで歯ブラシを持つことを再確認しながら歯を磨きました。

6/12 5-1 歯肉炎を予防しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、5-1は歯と口の健康教室。「歯肉炎を予防しよう」をテーマに学習しました。歯肉炎の特徴を教えていただいた後、染め出し液で歯を染めました。歯肉炎で気をつけなければならない歯間のケアについて、デンタルフロスの使い方を習いました。はじめはゆっくり動かすこと。また、一つの歯間に歯茎ポケットは2カ所あるので、歯茎ポケットから歯垢をかき出すことを、実際に試しながら学びました。

6/12 4-1 歯と歯の間も磨かないと病気になるよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、4-1は歯と口の健康教室。「歯と歯の間も磨かないと病気になるよ」をテーマに歯肉炎の学習をしました。歯と歯の間を磨かないと歯肉炎になることを知り、デンタルフロスの使い方を教えてもらいました。また、染め出し液で歯を染めたところ、歯と歯の間が真っ赤になりました。歯肉炎の元です。歯ブラシもグー持ちではなく、鉛筆持ちで磨くと良いことも教えてもらいました。

6/12 3-1 なぜむし歯になるのかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、3-1は歯と口の健康教室。「なぜむし歯になるのかな」をテーマに学習しました。むし歯菌は糖分を栄養にしていることや、砂糖が多く使われている飲み物には児童が大好きな飲み物が多いことを知りました。最後に染め出し液を使い、磨き残しチェックをしました。磨き始める場所を決めて、歯を一本ずつ磨いていくこと。一つの歯は10回くらい磨くことや力を入れずに磨くことなど、正しいブラッシングを教えてもらいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 耳鼻科検診
6/26 クラブ