桜が丘小☆絶好調〜角度の学習〜

 4年生は算数で角度の学習をしています。
 円に切り抜いた紙を組み合わせて、いろいろな角度を作っていました。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜図工室では〜

 一階に降りると、同じく5年生が電動のこぎりを駆使して、木製のパズルを作っていました。切り終わったあとは、ヤスリをかけて色を塗って完成です。
 パズルの完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜じゃがいもの芽まで慎重に〜

 5年生が調理実習をしていました。
 班の中で手分けして、じゃがいもの皮むきをしたりほうれん草を丁寧に洗ったりしていました。
 
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「みんなで鬼遊び!」

 気温が上がり暑くなってきましたが、子ども達は元気に鬼遊びをしています。
 増やし鬼をした後は、しっぽ取り鬼を工夫し、チーム戦にして楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「学習もがんばっています!」

 長さの学習では、ものさしを使って身の回りのいろいろなものの長さをはかりました。予想とぴたりと当たった子も。だいたいの大きさの見当がつけられるといいですね。グループで相談する活動も慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコ2年生「夏野菜が収穫できました!」

 ミニトマトも、その他の野菜もすくすく育っています。今日はきゅうり、なす、ピーマンとインゲンが収穫できました。これから楽しみですね。
画像1
画像2

前進全霊5年生「調理実習第2弾!実食!!」

 担任の先生と一緒においしく食べていました☆おうちでも作ってみてほしいです!!
画像1
画像2
画像3

前進全霊5年生「調理実習第2弾!一生懸命作りました!!」

 宿泊学習に向けて、じゃがいもの皮むきも頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

前進全霊5年生「調理実習第2弾!ゆでいも!ゆで野菜編」

 待ちに待ったゆでいもとほうれん草のおひたし作り!!
おいしくできたかな?
画像1
画像2
画像3

ミッケ!四つ葉のクローバー(4年生)「常総環境センター見学」

画像1
画像2
画像3
社会では、今、ごみの処理について学習しています。
今日は、常総環境センターに行ってきました。
まず、センターの大きさに驚いていました。
施設内を歩いていると、一つ一つの機械にとても興味津々。
次々とセンターの方に質問をしていました。
事前指導では、ごみ袋に「常総環境センター」と書かれていることを知らなかったので、今日の見学で、ごみ処理についてもっと身近になり、分別に気をつけようと心がける子が増えたようでした。

今日の桜小【6/17】6年生・レッツギャラリーツアー3!(1組編)


作品を鑑賞するみんなをパシャリ!

ん???

た・・・食べられそうになっている!?
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/17】6年生・レッツギャラリーツアー2!(1組編)


第1回、カラビナコンテストを開催しました。

みんな素敵なポーズを披露してくれました。これは、将来ファッションモデルいけますね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/17】6年生・レッツギャラリーツアー!(1組編)


今日はギャラリーツアーに行きました!

いつもは見ない作品の鑑賞を行いました。人の作品を鑑賞する機会ってなかなかないですが、貴重な経験となりました!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/17】1年生・先生がいなくても!


今日は担任の先生がお休みでしたが、それでも一生懸命に頑張っていました!

やることはやる!とことん笑う!素晴らしいですね☆

写真は国語の時間のワークをやっている時のものです。この時の集中力が大変素晴らしかったです!
画像1
画像2
画像3

ゆりまちdaily

「ギャラリーツアー」に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜たのしく読書〜

 1年生は4校時に図書室で読書をしました。
 図書室に入るときに「お靴をなかよしにしようね」と声をかけると、きちんとそろえて並べていました。
 図書室に行くのが大好きな1年生です。
 
画像1

ドキドキ1年生 生活

 あさがおが元気に育っています。つるがのびてきたので、支柱をたてました。葉っぱの数が増えていて喜んでいます!
画像1
画像2

前進全霊5年生「イリュージョン!!」

 20分休み、元気いっぱい外で遊んでいました!!!クラスレクで王様ドッジボールをしたり、バッタを捕まえたり、楽しく過ごしていました☆
画像1
画像2
画像3

SUNSUN3年生!【花をかいてみよう】

 図工の学習では、絵の具を使って花の絵を描く予定です。まずは外に出てどんな花があるのか見て回りました。写真をもとに綺麗な絵がかけると良いですね。
画像1
画像2
画像3

SUNSUN3年生!【キックベース】

 体育の学習でキックベースが始まりました。ルールも皆段々覚えてきたので、本格的な試合開始です。どのチームも良い試合をくりひろげていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30