最新更新日:2024/05/27
本日:count up78
昨日:60
総数:284516
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

調理実習 〜6年生〜

 三色野菜炒めと、スクランブルエッグをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本で最も長い歴史をもつ、東京国立博物館

 人数は少ないですが、質・量ともに日本一のコレクションをもつ博物館で、学びを深めてきます。
画像1 画像1

人気No.1

 上野動物園チームです。
 一番人数が多いです。
画像1 画像1

班別学習の計画づくり

 国立科学博物館チームです。
画像1 画像1

修学旅行の班別学習

 上野周辺で、班別に見学学習を行います。
 国立西洋美術館チームです。
画像1 画像1

つけて、のばして生まれる形 PART II ~図画工作科 4年1組 ~

 第2弾です。
 真剣に、そして笑顔で粘土に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つけて、のばして生まれる形  ~図画工作科 4年1組~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たたいたり、のばしたり、丸めたり、粘土体操で十分ウォーミングアップした後に作品を作りました。、粘土を見つめていると、恐竜に見えてきたり、何かの動物に見えてきたりします。粘土の感触を楽しみながら工夫して作品作りを行いました。

室内で縄跳び? 〜3年生〜

画像1 画像1
 3年生のフロアには学年ホールと呼ばれる広いスペースがあります。
 休み時間に学年ホールで縄跳びをしている子どもたちです。
 晴れた日は基本外で遊びますが、雨の日は学年ホールを活用して身体を動かすこともできます。
 学年ホールでどんなイベントをしようか。模索中です...

モンシロチョウが生まれました! 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から理科の授業では、チョウの成長を追ってきました。黄色い卵から観察を続けてきましたが3組では今朝、モンシロチョウが誕生しました!チョウの様子をじっくり観察し、写真を撮り、最後はみんなでお別れをしました。「元気でね!」「バイバイ!」ちょっぴり寂しそうな子どもたちでした。

ダイヤモンドランキング

 社会科の学習で、日本が解決すべき課題について、ダイヤモンドランキングという方法を使って考えました。3組の子どもたちは、最優先で解決すべき課題は「平和の実現」であると考えた人が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の2組 〜6年生〜

 社会科で、裁判所の役割について学習しました。
画像1 画像1

本日の1組 〜6年生〜

 国語科ではグループになって、漢字の形や意味について学習をしました。
画像1 画像1

家庭科の学習 〜6年生〜

 来週、全クラスが調理実習を実施予定です。3組は、グループに分かれて計画書を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝物はどこだ!?~ふれあいタイム4年1組~

 イベント係の企画で、宝探しが行われました。探す方も、隠す方も思いもよらない場所を見つけ出していました。
 「大当たり」、「スペシャル大当たり」を探し当てた人には、折り紙で作った賞品が渡されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綺麗な音色を目指して 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 手元にあるものはリコーダーです!
 写真は2組・3組の音楽の様子です。音楽ではリコーダーの学習が始まりました。早速子どもたちはタンギングを身につけています!
 色々な曲が吹けるようになったら、演奏会を開いても面白そうですね!

独創的です! 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが真剣な顔で何かを作っています。
 写真は1組の図工の様子です。布を切ったり、丸めた新聞を詰めたり、顔をつけたり...
学年ホールには思い思いの力作の数々が所狭しと並んでいます。
 発想力の長けた3年生。これからどんな名作・力作が生まれるのでしょうか!

プログラミング学習に挑戦! 5年1組

 今日は、プログラミング学習を行いました。始めに、前学年でも経験していたスクラッチの問題に取り組み、その後ロボットをプログラミングして動かしてみました。小さいロボットが小刻みに動く姿に「すごい!」「かわいい!」と歓声があがりました。
 今後、全クラスで同じ学習に取り組みますので、その様子もお届けする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えたよ 〜2年生〜

 生活科の学習で野菜の苗を植えました。ミニトマト、ナス枝豆、ピーマンの中から、自分の育てたい野菜を選んで植えました。コメリ基金を活用したので、苗や土はコメリさんからご協力いただくことができました。
 大切に育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生と 〜2年2組〜

 養護教諭の教育実習生と3週間過ごしました。健康観察や給食、お掃除でお世話になりました。なぜ虫歯になるのか、虫歯になりにくいおやつは何かについて、教えていただきました。最終日には、お礼のメッセージをお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の次は・・・ 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の次の学習は,「粘土」です!
 今回は,素焼き風になる粘土を使って,世界に一つしかない置き物作りに挑戦しました!
 自分の好きな動物や,生活の中で使えそうな物まで,細かいところまでこだわって作ることができました。
 家に帰って飾るのが楽しみですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282