南魚沼市立城内小学校です!学習活動の充実、1学期後半です。

6/25 6-1 学習指導改善調査 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、6-1は学習指導改善調査「理科」に挑戦しました。
「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。
問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。
無答がないように取り組んでいました。

6/25 4-1 学習指導改善調査 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、4-1は学習指導改善調査「算数」に挑戦しました。
「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。
問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。
無答がないように取り組んでいました。

6/25 全校朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から読書旬刊が始まりました。朝の時間は全校で朝読書に取り組んでいます。静かな時間が流れています。

6/25 朝 4-1 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関であいさつをしていました。

6/24 2-1 ふうせんの会の皆さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、2-1はふうせんの会の皆さんによる読み聞かせでした。
「そらまめくんのベッド」をはじめ、3冊のお話を聞きました。
物語の世界に浸り、楽しんで聞いていました。

6/24 6-1 理科 私たちの食べ物のもとは何か

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、6-1は理科「生物のくらしと環境」。「私たちの食べ物のもとは何か」を追究課題に学習しました。本日の給食の献立に使われて食材をグループに分けてみると、動物と植物に分かれること。そして、その動物も植物を食べていることに気づきました。

6/24 3-1 体育 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、3-1は体育「水泳」。けのび、バタ足、けのびからのバタ足のテストを行いました。前回より合格する児童が増えています。プールに入っている児童は、どんどん泳力が向上しています。
保護者ボランティアありがとうございました。

6/24 5-1 学習指導改善調査 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、5-1は学習指導改善調査「算数」に挑戦しました。
「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。
問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。
無答がないように取り組んでいました。

6/24 5-2 学習指導改善調査 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、5-2は学習指導改善調査「算数」に挑戦しました。
「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。
問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。
無答がないように取り組んでいました。

6/24 6-1 学習指導改善調査 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、6-1は学習指導改善調査「算数」に挑戦しました。
「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。
問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。
無答がないように取り組んでいました。

6/24 6-2 学習指導改善調査 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、6-2は学習指導改善調査「算数」に挑戦しました。
「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。
問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。
無答がないように取り組んでいました。

6/24 1-1 道徳 きんのおの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、1-1は道徳「きんのおの」。正直に生きることについて考えました。うそやごまかしはいけないことは分かっていても、小さなうそをついてしまったときの気持ちを出し合いました。その後、「きんのおの」の話を聞きました。
発表する友だちの方を向いて、発表が聞ける児童が増えてきました。

6/24 3-1 ふうせんの会の皆さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、3-1はふうせんの会の皆さんによる読み聞かせでした。
「じごくのそうべい」と「そらまめくんのベッド」のお話を聞きました。
物語の世界に浸り、楽しんで聞いていました。

6/24 4-1 学習指導改善調査 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、4-1は学習指導改善調査「理科」に挑戦しました。
「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。
問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。
無答がないように取り組んでいました。

6/24 第1回八海健康Week 取り組みスタート

 子どもたちが生涯を通して健康的な生活を送る力を身に付けることを目指し、今年度も八海中学校区で連携し、『八海健康week』に取り組みます。

 詳細は以下をご覧ください。

1 ねらい
・「家庭学習」と「生活の見直し」を同期間に行い、家庭学習習慣と規則正しい生活習慣の確立を目指す。

2 期間
 6月24日(月)〜6月30日(日)

3 取組内容
【事前】
・家族で相談し、「生活のめあて」を立てる。・・・ご協力ありがとうございました。

【実施中】6/24(月)〜6/30(日)
・毎日、めあてを意識しながら生活し、チェック表に記入する。
・毎日、取り組んだ様子を保護者の方に確認してもらい、サインをもらう。
→毎日、カードを学校に提出する。

※同時期、学校では読書旬刊を設定し、本に親しむ時間を多くとっています。

【事後】
・自分自身の振り返りを記入する。
・保護者の方からコメントをもらう。→7/1(月)に、カードを学校に提出する。

4 各学年目標時間・時刻
【学習時間】
 学年×10分以上
【メディア】
 1日 2時間(120分)以内とし、30分ごとに5分以上の休憩をいれる。
 (テレビ・ゲーム・スマホ・タブレット・パソコンなどメディア機器全部含めて)
【就寝時刻】
 低学年:9時
 中学年:9時30分
 高学年:10時

5 ご家庭でご協力いただきたいこと
・毎日の取組の確認
 お子さんの取組の様子を確認いただき、毎日、保護者欄に直筆サインをお願いします。また、最終日に、1週間を振り返り、保護者の方からもコメントご記入をお願いします。加えて、ご家庭で家庭学習や生活習慣を話題にあげ、ほめたり、見直したりする機会となれば幸いです。

6 その他
・八海中学校区の各校で「健康目標値」を設定し、取組期間中、その達成率を調べます。取組終了後、保健だよりを通して結果をお知らせします。
・取組結果を八海中学校区の学校保健委員会にて取り上げ、小中学校で連携して生活習慣改善の指導に役立てていきます。
・第2回目は、11/25〜12/1 の予定です。

6/24 耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
耳鼻科検診を行いました。
すべての検診は6月末までに行います。耳鼻科検診が各種検診の最後です。
この後、該当児童の家庭へ「治療のお知らせ」文書が配付されます。通院等の配慮をお願いいたします。

6/24 朝 4-1 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生のあいさつ運動が始まりました。
玄関前は、あいさつ手旗を持ったり、たすきをかけたりした4年生が登校児童にあいさつの声をかけていました。

6/24 今週がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月最終週の始まりです。例年より遅い梅雨の季節の始まりです。
教室は冷房で気温を調節しますが、汗ふきタオルや(必要な人は)寒い場合の羽織るものなどを持たせてください。

6/21 6年 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限、6年生は体育「水泳」。けのびからのバタ足の練習をしていました。ますはクロールが泳げるよう練習していきます。

6/21 5-1 家庭科 玉結び、玉どめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限、5-1は家庭科「ソーイングはじめの一歩」。練習布を使い、裁縫「玉どめ、玉結び」の練習をしていました。どの児童も針の穴に糸を素早く通し、玉どめも手際よくしていました。2回目とは思えないうまさです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30