南魚沼市立城内小学校です!6月6日、7日、6年生は修学旅行へ出かけます。

6/3 4-1 国語 だん落のまとまりに気をつけて書こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、4-1は国語「わたしのクラスの生き物ずかん」の学習。「だん落のまとまりに気をつけて書こう」を追究課題に、生き物パンフレットの組み立てメモ作りに取り組みました。

6/3 3-1 音楽 リコーダーの吹き方をおさらいしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、3-1は音楽でリコーダーに取り組みました。先週講師の先生から教えていただいたリコーダーの吹き方をおさらいしながら、やさしく吹くタンギングの練習をしました。息の吹き込み方に気をつけて練習しました。

6/3 6-1 理科 飲みこんだ食べ物は、その後どうなるのかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、6-1は理科「人や動物の体」の学習。「飲みこんだ食べ物は、その後どうなるのかな」を追究課題に学習しました。
動画を見ながら、食べ物は食道を通り、胃・小腸・大腸・こう門の順に移動し、それらをまとめて消化器と呼ぶこと。だ液や胃液、腸液などそれぞれの消化液で食べ物は細かく、栄養として吸収されやすくなること。それらの働きを消化と呼ぶことなどを学びました。

6/3 6-2 算数 分数×分数はどう計算するかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、6-2は算数「分数×分数」の学習。「分数×分数はどうするかな」を追究課題に学習しました。4/5×2/3の計算について、今までの分数のかけ算と異なるや今までの学習で使えそうな方法などを出し合ったあと、図た言葉で自分の考えをまとめました。なぜ分母が15になるのか。次時の課題となりました。

6/3 登校班の集合時刻変更のお願いと車送迎についてのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校班の登校時刻(集合時刻)を見直しました。
以下の地区で、該当する班の児童は、本日文書を持ち帰っています。

文書を持ち帰っていない班は、今まで通りの集合時刻です。

【該当する登校班のある地区】
岡、下出浦1、上出浦・上薬師堂1、法音寺・藤原2、池田原1、
稲穂が丘・田崎、千溝1、下原1、下原3、長森2、長森4、長森5、
上原2、上原3

○登校時に車で送迎される保護者の方は、駐車場における交通事故防止の観点から、
【7時50分以降】の駐車場進入をお願いいたします。

6/3 3-1 図工 うごいて楽しいわりピンワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、3-1は図工「うごいて楽しいわりピンワールド」の学習。思い思いに作品作りに取り組んでいました。友だちとの会話も楽しそうです。

6/3 1-1 体育 ころがしドッジボールを楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、1-1は体育「ころがしドッジボール」の学習。転がってくるボールを上手にかわしていました。

6/3 5-2 国語 書かれてある内容を読み取ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、5-2は国語「インターネットは冒険だ」の学習。書かれてある内容を読み取りました。
「一方でこの仕組みは〜〜」の「この仕組み」とは、どんな仕組みなのか、記述をもとに読み取りました。読み取ったことを近くの児童と交流しながら学んでいました。

6/3 5-1 国語 タウン誌の記事の工夫を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、5-1は国語「地域のみりょくを伝えよう」の学習。学習の見通しを立てるために「タウン誌の記事の工夫を見つけよう」を追究課題に学習しました。絵や図があって分かりやすい。はじめ・中・終わりと区切られている。中は一つ目、二つ目と分かれてるなどを確認しました。これからタウン誌の作成へ向けて、筋道立てて書いていきます。

6/3 水筒を持ち歩く際の注意事項について

水筒を持ち歩く際の注意事項について、学校へ届いた文書を転載(一部変更)します。

〜転載開始〜
今後、登下校時や公園・施設等への校外学習等の際に水筒を持ち歩く児童生徒が増えることが予想されますが、転倒した際に首や肩に掛けていた水筒がお腹に当たり、内臓を損傷する等といった思わぬ事故が発生しています。
ついては、消費者庁ホームページ「Vol.635 水筒を持ち歩くときの転倒事故に注意!」
を参照し、登下校時や校外学習等において水筒を持ち歩く際には、下記ポイントについて学校でも指導しますが、ご家庭でも一声かけていただけますようお願いいたします。

○ポイント
・水筒はなるべくリュックサック等に入れましょう
・水筒を首や肩に掛けているときに走らないようにしましょう
・遊具等で遊ぶ場合は、水筒を置いて遊ぶようにしましょう

消費者庁ホームページURL
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_...

6/3 6月7月の生活のめあて「じっくりと学習しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7月の生活のめあては「じっくりと学習しよう」です。
大きな行事も終わり、6月は教室でじっくり学習できる月です。
学習の充実はもちろんのこと、学級での活動も充実させ、仲間のつながりを深めていきます。

6/3 朝 6月がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週始めの朝です。ここ3週ほど週始めは雨に降られていましたが、今日は久しぶりの晴れ空の中での登校です。

5/31 6年 修学旅行しおり完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、6年生は修学旅行のしおりを作成しました。しおりが完成し、パラパラとめくる児童。来週の修学旅行が、ぐっと迫ってきた感じがします。今日、持ち帰りました。準備を進めてください。

5/31 2-1 図工 ふしぎなたまご

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、2-1は「ふしぎなたまご」の学習。たまごが割れたら素敵な世界が飛び出してきた。どんな世界を描こうか想像しながら、たまごの絵を描きました。

5/31 3-1 はじめてのリコーダー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師のお二人から様々な大きさのリコーダーを見せてもらい、音色の違いに驚きました。最後に「もののけ姫」の演奏を聴きました。あまりの音色の美しさにじっくり聴き入りました。

5/31 3-1 音楽 はじめてのリコーダー1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、3-1は音楽で初めてのリコーダーに挑戦しました。グループABの栗田様、宗藤様を講師に迎え、リコーダーの基本を習いました。姿勢や持ち方、くわえ方、息の吹き方を教えてもらい、ソ・ラ・シの3音でできる「メリーさんの羊」の演奏に挑戦しました。

5/31 1-1 算数 いくつといくつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、1-1は算数「いくつといくつ」の学習。ドリル学習を進めていました。10はいくつといくつがすらすら言えるようになってきました。

5/31 6-2 国語 論の進め方を工夫して書こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、6-2は国語「いざというときのために」の学習。「論の進め方を工夫して書こう」を追究課題に学習しました。前時までに学習した「原因と結果」を活用して、防災に関する提案書を作ります。今日は、Jamboardを活用して下書きを書き進めました。

5/31 4-1 社会 ごみにはどのような種類があるのかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、4-1は社会「ごみのゆくえ」の学習。「ごみにはどのような種類があるのかな」を追究課題に学習しました。教科書を参考にごみの種類を知りました。ごみ調べで調べてきた家のごみも、様々な種類があることが分かりました。

5/31 5-2 学活 地震が起きたら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、5-2は学活「防災学習」。「地震が起きたら」を追究課題に学習しました。地震の被害写真を見ながら、地震被害の大きさやもし地震が起きたらどうするかなど、想像しながら考えていました。自分の家や家の周りで起こりうる地震被害についてまとめました。倒木、土砂崩れ、塀の崩れなどを想定しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30