6/5 あいさつ運動
今日のあいさつ当番は3年生でした。あいさつをしたあとは「ジャンケン、ぽん!」
![]() ![]() ![]() 6/4 引き渡し訓練
15時40分から引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 6/4 いじめのことを知ろう
最後に、「いじめのことを知ろう」というタイトルの動画を全体で視聴しました。「相手が嫌だと思ったら、全ていじめである」ことをみんなで確認しました。その後、4月からの新しいスクールカウンセラーの紹介を行いました。最後に校長が「傍観者をなくしていくことが、「いじめをしない、させない」や「早期解決」につながる」ことについて話をし、【新潟県いじめ対策ポータル】HPにある「いじめ被害者から傍観者へ」という手記を読みました。
![]() ![]() ![]() 6/4 6年生スローガン発表
6年生のスローガンはズバリ「それでいいの?」です。短いことばの中に深い意味が込められています。1人1人の手形にみんなの決意が込められているようです。
![]() ![]() ![]() 6/4 5年生スローガン発表
5年生のスローガンは「自分だけよければいいはダメ!相手の気持ちを考えて行動する!」です。「自分だけよければいい」という場面の劇も取り入れて発表しました。
![]() ![]() ![]() 6/4 4年生スローガン発表
4年生のスローガンは「優しい言葉を使って、笑顔なクラスを作ろう」です。実際にどんな言葉が優しい言葉になるのか、2人の子が対話形式でも発表しました。
![]() ![]() ![]() 6/4 3年生スローガン発表
3年生のスローガンは「暴力、暴言ゼロ みんなで仲良く パワー!」です。
![]() ![]() ![]() 6/4 2年生スローガン発表
2年生のスローガンは「相手がうれしくなることをする」です。
![]() ![]() ![]() 6/4 1年生のスローガン発表
学年ごとのスローガン発表です。1年1組は「チクチクことばは言わないよ 優しさハート」、2組は「優しい言葉を掛けて 仲良く楽しく」です。
![]() ![]() ![]() 6/4 劇だけでなく
生活委員会の劇では「休み時間で遊んでいるとき」と「授業中、発言した答えが間違ってしまったとき」の2つの場面について発表されました。劇だけでなく、「どうすればいいのか」をみんなに問い返し、考えを発表してもらいました。
![]() ![]() ![]() 6/4 生活委員会の進行です
午後から「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。多くの保護者の皆様から参観いただき、ありがとうございました。生活委員会の司会進行で行いました。まずは、生活委員会が「いじめに当たる日常の場面とどう改善したらよいのか」という内容の劇を行いました。
![]() ![]() ![]() 6/4 足し算の式
1年2組の4時間目は算数の授業でした。「水槽に魚が3匹います。別な水槽から2匹いれました。合わせて何匹ですか」という問題から足し算の式の書き方について学習しました。「合わせて」ということばがあったら足し算になります。+と=の書き方を空書きで練習しました。
![]() ![]() ![]() 6/4 あいさつ運動の計画
3年生の4時間目は学活の授業でした。来週のあいさつ当番は4年生なので、誰がどこであいさつ運動を行うかなどの分担を決めていました。なぜか外でのあいさつを希望する子が多く、「校長先生とジャンケンで決めれば?」という子どもたちの意見が採用され、ジャンケン大会に。無事、円満解決しました。
![]() ![]() ![]() 6/4 妙高自然体験活動について
5年生は4時間目に妙高自然体験活動の説明会を行いました。妙高グリーンツーリズムの方から説明を聞いたり動画やスライドを見たりしました。動画や写真で、いもり池や苗名滝の写真を見て「うわー!」「すごーい!」「見たことある!」と反応がいい子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 6/4 何がとれたかな?
4年生の3時間目は理科の授業でした。虫取り網を持って外へ出掛けました。学校脇の川辺や畑の方へ行って、虫を捕まえました。何がとれたのでしょうか?
![]() ![]() ![]() 6/4 心の天気
1年生1,2組合同の学活、後半です。後半はiPadのアプリ「スクールライフノート」の機能の一つ「心の天気」の設定とやり方の説明をしていました。毎日、自分の心の状態を「お天気マーク」で表し、担任の先生がいち早く子どもたちの心の状態を把握できるようになります。
![]() ![]() ![]() 6/4 いろいろなアイデア
3年生の3時間目は図工の授業でした。「わりピンワールド」という作品づくりです。割りピンを使って、画用紙をつないで作品を作っていきます。同じ「つなぐ」でも、1人1人で違ったつなぎ方をしていて、子どもたちの創造力に満ちあふれています。
![]() ![]() ![]() 6/4 妙高保護者説明会
5年生は3時間目に妙高自然体験活動のJ保護者説明会を行いました。当日もお世話になる「妙高グリーンツーリズム」の方から活動内容などについて動画やスライドを基に説明していただきました。
![]() ![]() ![]() 6/4 タンポポの秘密
2年生の3時間目は国語の授業でした。「たんぽぽ」の1,2段落目を読んで、タンポポの花が1日の時間の流れと共にどう変わっていくのか読み取っていました。「つぎの日」や「日が昇る」など、同じ「日」でも使い方が違うので間違えやすいですが、正しく読み取ることができました。
![]() ![]() ![]() 6/4 発表の練習
1年生の3時間目は1,2組合同で学活の授業でした。今日の午後に行う「いじめ見逃しゼロスクール集会」での発表練習を行いました。まずは、電子黒板に表示したセリフを見ながら練習し、その後、何も見ないで本番どおりに発表する練習をしました。初めてのことなので緊張するでしょうが、1年生らしく元気に発表してほしいです。
![]() ![]() ![]() |
|