5/24 運動会 保護者アンケートの結果![]() 1 子どもたちの姿(競技や応援中の様子、態度など)はどうでしたか。 とてもよかった 90% よかった 10% あまりよくなかった、よくなかった 0% 2 子どもたちの姿について感想をお書きください。 ・中、高学年生はお手本らしく、低学年は乱れる様子なく、それぞれの学年が一生懸命やっていて良かったです。 ・みんなが本気なのが伝わってきました。すてきでした。 ・感動しました。 ・上級生がいなくても低学年だけで、応援していた姿が素敵だった。 ・チェッコリダンスを他学年も踊ってくれていてかわいかった。 負けて悔しさもあったろうけど、ニ コニコしている子が多くやり切った感があふれていた。 ・いつもより速く走れて喜んでる子、上手く走れなくて悔しがっている子、今年は勝負してます!!って気持ちが伝わってくる運動会で、応援にも力が入りました!みんなでつくりあげる運動会、とても良かったです。 ・みんなとても元気に全力で頑張っていましたね! 見ていて感動しました。 生徒の皆さんお疲れ様でした! ・みんな一生懸命に取り組み楽しそうにしていて素晴らしい運動会だったと思います! ・一人ひとり何かしらの目的に向かって頑張っている姿が素晴らしかったです。応援も暑い中大変なのに、他の人を思いやろうとする気持ちがたくさん伝わってきて感動しました。 ・一年生から六年生まで、みんな頑張っていました。みんな一生懸命練習したのだと思います、素晴らしかったです。 ・一生懸命走る姿、大声出す姿、踊る姿にとても感動しました。みんなかっこよかったです。 ・上級生は下級生に優しく、下級生は上級生のかっこいい姿を目に焼き付けていて普段もこういう感じでみんな過ごしているんだなぁといい雰囲気でとても良かった。 ・他学年が競技してる際の応援素晴らしかったです。 ・低学年でも軍を応援する姿勢が見れた ・初めての小学校の運動会で、お兄さんお姉さんの真似をしながら一生懸命応援している姿は成長を感じました。 ・勝ち負けの世界、全学年が活躍、素敵だった。 ・協力したり、応援したりがんばっている姿に感動しました ・去年の運動会から一年経ってまた成長した姿を沢山見れて嬉しかったです。頑張って走っている姿を見てうるっとしてしまいました。仲間と一致団結して全力で頑張っているのが伝わって感動しました。 ・子どもたち同士で応援しあってる姿がとても良かったです。 そして、学年競技している時の実況ア ナウンスがとても良かったです! ・年々、逞しく成長する子ども達の姿に感動します。つい最近までサポートしてもらう側だった子が、サポートする側になり、決められた仕事を真剣な表情で取り組む姿は本当に嬉しいものです。これも先生方のお陰だと思っております。いつもありがとうございます! ・快晴の天気のもと、元気な子どもたちの団体活動の様子が見れて、応援している保護者も元気をもらえました。 ・成長を感じつつも愛おしさ有りで素晴らしかった ・新年度が始まって1ヶ月半。時間がない中でも、真摯に運動会や鼓笛練習に取り組んで来たことが伝わって来ました。みんなまとまっていました!ご指導してくださった先生方、ありがとうございました! ・普段は見ることのできない真剣な顔が観れました ・暑いのに最後まで一生懸命な子供たちが多く感動しました ・最後まで諦めず、一生懸命頑張っている姿が、とても印象に残りました。 ・涙ありで、悔しいと思うほど本気で頑張っていて、素晴らしかった。 ・玉入れ競技の間、中学年も一緒に踊っていて、かわいかったです。 ・練習期間中から作戦を考えている様子や、みんなで協力し合っている姿を、子どもとの会話の中で感じていました。当日は想像を超える団結力に、子ども達の成長を感じると共に、子ども達の楽しんでいる笑顔を見ることができ嬉しい気持ちになりました。限られた時間の中で大変なこともあったと思いますが、ご指導くださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 ・自分の子供の成長はもちろんですが、六年生の下級生を率いて運動会を成功させようとする姿に何度もうるっときました。 ・頑張っていて、何度も涙が出そうになり感動しました。 ・1年生ながらに、先生の言うことをちゃんと聞いて、行動できててすごいと思った。 5/23 委員会3
運営委員会は全校を巻き込んだ新しい企画の準備をしていました。生活委員会は「いじめ見逃しゼロスクール集会」での発表内容を話し合っていました。
![]() ![]() ![]() 5/23 委員会1
5,6年生の6時間目は委員会の時間でした。保健委員会は全部の水飲み場の社ボネットを補充していました。環境リサイクル委員会は「緑の羽根募金活動」で各教室を回る練習をしていました。わくわく委員会は児童朝会での発表内容を話し合っていました。
![]() ![]() ![]() 5/23 最後の1人に
4年生の5時間目は体育の授業でした。体力テストの種目の一つ「シャトルラン」の練習をしていました。(行くのが遅くなり、最後の1人になってしまっていました)最後に残った1人に向けて「頑張れー!」と大声援が飛んでいました。そして、走り終わると、みんなから拍手喝采。さらに、1人の子が駆け寄ってきて、「頑張ったね!」と肩をポンポン。素敵なシーンでした。
![]() ![]() ![]() 5/23 初めて読んだ感想
2年生の5時間目は国語の授業でした。今日から「たんぽぽ」という詩の学習になります。1時間目の今日は、文章全体を読んで、初めて読んだ感想をノートに書きました。ノートに2〜3行の感想が書けました。
![]() ![]() ![]() 5/23 命について考える
6年生の5時間目は道徳の授業でした。「捨てられたペットたち」という資料を読んで、「生き物を飼うときの覚悟」や「命の大切さ」について考えました。
![]() ![]() ![]() 5/23 1〜20までの数
3年生の5時間目は国際科の授業でした。まずは、ALTの先生と「s」と「a」と「t」の発音についての学習です。「エス」「エイ」「ティー」ではなく「ス」「ア」「ロゥッ」という発音になります。その後、1〜20までの数字の学習をしました。1人1枚ずつ数字が書かれたカードが配られ、「1から20の歌」に合わせて、カードを上に上げていきます。最後はビンゴゲーム。英語の数字を楽しみながら、学習しました。
![]() ![]() ![]() 5/23 日直の仕事は?
1年2組の5時間目は学活の授業でした。まずは、音読カードが配られました。「あいうえおのうた」の音読が宿題になったようです。ぜに、お子さんの音読の様子をお聞きください。その後、日直を始めるにあたって「日直の仕事にはどんなものがあるか」を考え、意見を発表していました。たくさん手が挙がっていました。
![]() ![]() ![]() 5/23 運動会の思い出
1年1組の5時間目は図工の授業でした。昨日、描いていた運動会の思い出の絵の続きです。みんな、上手に描けていますね。
![]() ![]() ![]() 5/23 いただきます2
スクランブルエッグとおひたしを食べる男子です。
![]() ![]() 5/23 いただきます1
6年生、調理実習の続きです。完成したものをみんなでおいしくいただきました。女子の様子です。
![]() ![]() 5/23 調理実習
6年生の2,3時間目は家庭科の授業でした。調理実習で、スクランブルエッグとおひたしを作りました。
![]() ![]() ![]() 5/23 筆者の意図は?
6年生の4時間目は国語の授業でした。「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習です。前の時間までで、文全体を「序論」「本論」「結論」に分け、それぞれの内容を読み取ってきました。その中で、「本論」には1と2の2つの内容があって、2の部分は特になくても文自体は成り立つことから、「筆者はなぜ本論2を書いたのか」を考えました。
![]() ![]() ![]() 5/23 自分の主張
5年生の4時間目は国語の授業でした。前の授業で、「インターネットの冒険」の筆者の主張に対しての自分の考えをノートに書きました。今日の授業では、その中でもよく書けている子の主張文が紹介されました。ノートを電子黒板に映して、提示しています。筆者の考えに賛成か反対かだけでなく、自分がこれまでに見たり聞いたりしたこと、インターネットの危険なところに対しての対策なども書けている子が紹介されていました。写真で見えますでしょうか。ノートにはビッシリと自分の主張が書き込まれていました。
![]() ![]() ![]() 5/23 ごみ処理施設での質問
4年生の4時間目は社会の授業でした。教科書に「東京都大田区のゴミ収集車は180台以上」と書いてあるので、「南魚沼市には何台あるのか」を予想しました。理由も付けて予想しましたが、理由をノートに5行以上書けている子がたくさんいました。20台から200台まで予想が割れましたが、今度のごみ処理施設見学で質問をすることにしました。その他、ゴミ収集車について質問したいことはないか、先生が尋ねると、次々に意見が出され、先生の予想を遙かに超える数の質問が出されました。
![]() ![]() ![]() 5/23 「わたし」の説明文
3年生の4時間目は国語の授業でした。自分自身についての説明文を書いていました。文の構成を「初め」「中」「終わり」に分け、「初め」の部分は「私を一言で言い表すと〇〇な人です」で始まります。「中」の部分は、前の時間に描いた「わたしのイメージマップ」を見ながら、文を書いていきます。1人1人がどんな人なのか、発表が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5/23 ボールを投げる練習
1年生の3時間目は体育の授業でした。6月に体力テストを行いますが、その種目の一つ「ソフトボール投げ」の練習です。新聞紙を丸めて、ガムテープで固めたボールを遠くに投げる練習をしました。最初は、余り遠くへ投げられませんでしたが、先生から「投げ方のコツ」を教えてもらったら、だんだんと遠くへ投げられるようになってきました。
![]() ![]() ![]() 5/23 どの野菜を育てる?
2年生の3時間目は生活の授業でした。昨日、iPadでアンケートした結果、畑で育てる野菜が決まりました。オクラ、きゅうり、ミニトマト、ピーマン、枝豆の5種類です。1人1人が、自分が育てたい野菜のところへネームプレートを貼っていきました。きゅうりが一番人気で、枝豆は2人しかいませんでした。(個人的には枝豆がいいなぁと思ったのですが・・・)畝の数も決まっているので、この後、人数調整をしました。
![]() ![]() ![]() 5/23 角度は何度?
4年生の3時間目は算数の授業でした。写真で分かりますでしょうか。2つの直線が交わってできる2つの角度。1つは何度かが示され、もう一つの角度を求める問題です。よくテストで見る問題ですね。(中学校の定期テストや高校入試でも出ます)体をひねって上下逆にして見ようとしたり、分度器越しに黒板を見て測ろうとしたりする子もいましたが、1人の子の「計算でできるね。」の一言で、全員「あ〜!」
![]() ![]() ![]() 5/22 誕生日はいつ?
5年生の2時間目は国際科の授業でした。まずは、ALTの先生とアルファベットの音読みの練習です。今日は「z」の発音を学習しました。そして、今日は「自分の誕生日をみんなの前で言えるようになろう」を目指して、学習を始めました。「月の名前」の歌を歌ったり、日付の言い方を学習してから、1人1人が前に出てきて、自分の誕生日を発表しました。全員が前に出て、発表することができました。
![]() ![]() ![]() |
|