最新更新日:2024/06/28 | |
本日:76
昨日:177 総数:703813 |
6/20 今日の給食6/19(水) 玄関前の生け花
毎週水曜日を中心に、地域の方が来賓玄関に生け花をしていただいています。
1年生が生活科の学校探検の際に、このことを発見したと発表しました.それを聞いた他の1年生が、今日は新しい生け花になったかどうかを確認に来ました。 今日、新しくなった生け花を見て、「本当だ」「きれいだね」などと感想を言っていました。せっかくなので、見学に来た1年生と担任の先生、そして支援員さんと記念撮影もしました。 地域の方のご厚意が子どもたちにも伝わっていくとよいです。 6/19 今日の給食6/19(水) 5年「林間学校に向けて」運動場で火を起こし、自分たちでお米を炊いていました。 調理室ではカレー作りを行いました。本番が楽しみですね。 6/19(水) 5年書写「成長」
筆順に気を付けて「成長」の練習をしました。丁寧に書いていました。
班長会
昼放課を使って班長会を行いました。
1列で歩行する確認・車に注意することなどを再確認しました。 6/18 今日の給食6/18(火) 2年国語 読解力
2年生では、タブレット内にあるドリルアプリを使って、読解力の問題に取り組んでいました。
文章を読み、文章内の「これ」という言葉が指し示している事柄を、文章内の言葉を使って答えるものです。別の子は、文章内でカタカナを使って記述する語句を選ぶ問題をしていました。 どちらの問題も、時間をかけてもじっくりと文章を読んで答えます。集中して取り組む姿は大変素晴らしいものでした。 6/18(火) 1年算数「ふえたり へったり」
1年生で算数の学習として、バスへの乗降を例にして問題を解いていました。
「いま、3人バスにのってます。あとから2人のってきました。」 具体的な数を子どもたちに演じてもらいながらの学習です。 「バスから2人おりました。」 学んだことを実際に活用しながらの学習です。 6/17 今日の給食6/17(月) 4年理科「体のつくりと運動」
「はい、のばして」
「はい、まげて」 教室内で少し聞き慣れない指示が出ています。 自分の体を使って筋肉の動きについて調べています。 骨格には各部分に対になって筋肉がついていて、ある動きに対してそれぞれ異なる反応をしていることを確かめていました。 感覚的には、「ああ、こういうことか」と分かっても、なかなか言葉にして表現するのは難しそうでした。でも、この「感覚で分かること」がまずは第一歩ですね。 6/14(金) 4年総合
隣の学級では、総合的な学習の時間に学んだことをロイロノートでまとめていました。そして、そのまとめたものを、プリンタに送信して印刷しています。
ICT支援員さんの指導を受けながら、作り上げた画面上の作品を実物へとしています。 実際に手に取ってみて分かることもあるようですね。 6/14(金) 4年理科
電気の学習で、ハンディファンにもなる車の作成をしています。
設計図を読み解きながら、部品を作成したり、配線をしたりと作成をしています。 慣れない人には少し大変そうですが、作成できたときの笑顔は輝いています。 6/14(金) 6年国語「情報と情報をつなげて伝える時」
4クラス中2クラスが国語の授業中でした。同じ内容でも学級で様子が異なります。
どちらの学級も情報のつなげ方を考えていました。 6/13(木) 5年書写「筆順に気をつけて」
筆順に気をつけて「成長」を書きました。バランスよく練習することができました。
6/14 今日の給食6/13(木) 4年算数「折れ線グラフ」
4年生の算数で折れ線グラフの学習をしていました。
グラフにする数値をよく見て、必要な範囲を確認していました。 グラフは「0」が原点となります。そのため、使用しない数値の範囲を二重波線を使って省力したり、1目盛の大きさを考えたりして作成していました。 その後には、4月に測定した自分自身の身長と体重を折れ線グラフにする活動を行いました。(とはいえ、まだ測定点は1つですが…) それぞれの子たちが、学習したことを活用して学んでいました。 6/13 今日の給食ICT勉強会6/12(水) 5年体育「水泳」
今日は1年・5年の水泳学習日でした。
アクアマリンプラザまでバスで出かけています。 今週はバスで出かけることにも施設にも慣れた子が多くいました。 低学年プールでは、1年生も水に慣れていました。 |
知多市立新田小学校 〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字鍋山65 TEL:0562-34-8009 FAX:0562-35-1644 |