学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

6/27 問題の意味と式

 1年2組の2時間目は算数の授業でした。「2回玉入れをした結果を式に書くと0+2になります。」という問題文から、玉入れの結果を図にして表していました。問題文の意味を間違って読み取ってしまうと、正しい答えが求められなくなってしまいます。
画像1
画像2
画像3

6/27 どんな発表でしょう

 6年生の国際科の授業で発表するときに使用する絵です。外国の方へ何について紹介するでしょう。
画像1
画像2
画像3

6/27 おすすめスポットや日本文化を紹介しよう

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「to」「do」「no」「go」といった「o」の発音について学習しました。その後、スピーチ練習を行いました。これまでの授業で「新潟のおすすめスポット」や「日本の文化」について紹介する原稿を作ってたり、絵を描いたりしてきましたが、今日は原稿を読む練習です。隣の人とペアで発表練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

6/27 米作りの変化を読み取る

 5年生の2時間目は社会の授業でした。「米作りの変化」について、教科書に書かれていることを読み取り、まとめていました。「米作りで使われる機械」や「機械化によるよい点と悪い点」について読み取ったことを発表しました。
画像1
画像2
画像3

6/27 分数の計算で面積や体積を求める

 6年生の1時間目は算数の授業でした。分数の計算の学習です。辺の長さが分数で表されている長方形の面積や立方体の体積を求めていました。5年生で学習した公式を理解していないと解けません。公式や通分の仕方について確認しながら問題を解いていきました。
また、電子黒板を使うと立方体の図形も定規を使わずに一瞬のうちに描くことができます。
画像1
画像2
画像3

6/27 夏になると

 4年生の1時間目は理科の授業でした。最初に春と夏の違いについて考えを出し合いました。その後、暑くなったときの植物の成長の様子を動画で視聴しました。最後に畑へ行って、ゴーヤの育ち具合を観察したり、草取りや水やりなどのお世話をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

6/27 友達のよかったところ

 3年生の1時間目は社会の授業でした。昨日の授業でイオン見学で分かった「お店の工夫」をオクリンクでまとめましたが、今日はその発表です。班ごとになって発表し合いました。最後に「友達の発表を聞いて、よかったと思うところ」を発表しました。
画像1
画像2
画像3

6/27 今日はアルマジロ

 1年1組の1時間目は国語の授業でした。「どうやってみをまもるの」の学習です。今日はアルマジロの身の守り方について読み取りました。最初に全員で丸読みをする「リレー読み」をした後、文や挿絵から分かる「アルマジロの身の守り方」を発表しました。黒板には子どもたちから出された意見がたくさん書かれていました。最後に、アルマジロの身の守り方を体験しました。先生が敵役になって襲おうとすると、アルマジロの子どもたちは身を丸くしてジッとします。
画像1
画像2
画像3

6/27 朝会の後

 生活朝会が終わって、教室に戻るときの子どもたちです。きちんと右側を歩いていました。
画像1

6/27 姿勢がいい!

 毎回のことですが、話を聞くときの姿勢がいいです。背筋を伸ばして、目線はしっかり話す人に向かっています。先生が脇から話すときは、体を先生にに向けて話を聞いています。
画像1
画像2
画像3

6/27 廊下は右側を歩こう

 生活朝会では、生活指導担当の先生が7月の生活目標について話しました。7月の生活目標は「廊下は右側を歩こう」です。先生達が、廊下いっぱいに歩いたり、走ったりすると危ないし困る人がいるという場面を演技して、子どもたちに考えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

6/27 全校の整列が早い!

 今日は生活朝会でした。今日の整列トップは2年生でした。全校の整列も早く、朝会開始時刻の5分前には全校が並び終わっていました。1年生も、先生がついていなくても自分たちで前ならえをして並ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

6/26 お楽しみ会

 5年生は6時間目にお楽しみ会を行いました。準備や進行、ルールの説明などは自分たちで行います。ドッヂボールとシークレット鬼ごっこを行いました。(シークレット鬼ごっことは初めて聞きました)みんなが目を閉じた状態で、先生が誰にも分からないようにタッチした人がオニになります。普通のオニごっこと違って、他の人の様子を探りながら恐る恐る逃げるオニごっこでした。
画像1
画像2
画像3

6/26 アイデアいっぱいの係活動

 3年生の6時間目は学活の授業でした。係ごとに分かれて活動していました。その係が実におもしろい!「工作現場係」はみんなが楽しめる工作を、「お笑い芸人係」はみんなが楽しめる企画を、「エンター会社」はダンスやクイズなどを、「図書係」は本の読み聞かせを行うなどです。
画像1
画像2
画像3

6/26 「自由」ってどういうこと?

 4年生の6時間目は道徳の授業でした。「自由」について考えました。先生からの質問「授業の残りの時間、自由にしていいですと言われたら、何をする?」 「読書」「おしゃべり」「タブレット」など全員が何をするのか発言しました。すると、先生から「自由ってどういうこと?」とさらに質問。「何でもできる。」「好きなことをしてもいい。」という意見が出ましたが、ある男の子が「ある程度制限されている中でやらなきゃいけないんじゃない?」という意見が出されました。そこからペアや全体で話し合いながら「自由にはきまりがあって、できる範囲で自分で考えて行動しなければいけない」「自分がよくても、他の人がよくないのはダメ」ということを学びました。
画像1
画像2
画像3

6/26 合唱に挑戦

 6年生の6時間目は音楽の授業でした。「翼をください」の合唱に取り組んでいました。班ごとに分かれて、CDに合わせての練習です。きれいなハーモニーが作れるか期待が高まりますね。違うパートにつられないように、耳を塞いで歌っている子がいました。
画像1
画像2
画像3

6/26 海ってどんなだった?

 1年2組の5時間目は音楽の授業でした。鍵盤ハーモニカで「なかよし」という曲の練習をした後、童謡「うみ」の学習です。歌を聞く前に、先生から質問。「海に行ったことがある人、海ってどんなだった?」にサッと手を挙げる子どもたち。「きれいだった」「静かだった」「人がたくさんいた」「貝殻があった」などたくさんの発表がありました。
画像1
画像2
画像3

6/26 イオン見学のまとめ

 3年生の5時間目は社会の授業でした。午前中に行ったイオン見学のまとめをしていました。「見学で分かったお店の工夫」を写真と文章でまとめ、iPadのオクリンクというアプリで先生に送信します。iPadの画面上に手書きで書くのではなく、キーボードで文字を入力しました。習ったばかりのローマ字入力で文を打っている子がいました。
画像1
画像2
画像3

6/26 新聞完成

 4年生の5時間目は社会の授業でした。浄水場とダムを見学して分かったことについての新聞づくりの続きです。完成した子は黒板に貼っていきます。「水きれい新聞」「水たいせつ新聞」「水とダム新聞」などタイトルも自分で考えました。
画像1
画像2
画像3

6/26 南魚沼市の素晴らしさ

 6年生の5時間目は総合の授業でした。まずは修学旅行の振り返りとして「佐渡の素晴らしいところは何か」考えを出し合いました。そして、佐渡と南魚沼市を比較して考え、「南魚沼市の素晴らしさを他の地域にもっとアピールしよう」というテーマで今後の学習を進めることに。まずは「南魚沼市の素晴らしいところ」を考え、オクリンクで先生に送信し、みんなで共有しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 特別支援教育説明会(八海中) PTA運営委員会
7/11 児童朝会 委員会
7/12 花の丘(1,4年)