3年生 理科
「ゴムと風の働き」の学習に入りました。今日は、ゴムの働きを使って車を走らせました。ゴムの働きの大きさによって、ものの働きの違いを調べました。
![]() ![]() ![]() 3年生 学活
友達のすてきなところ探しをしました。くじを引いた2人の友達の行動を1週間見ていて、すてきな行動を見付けました。(でも、誰が誰を見ているのか悟られてはいけないので、みんな知らんぷり!)実際に見た行動を具体的に書いたカードをプレゼントしました。みんな嬉しそうでした。
![]() ![]() 5年生 国語![]() ![]() ![]() 国語の時間では、「新聞記事を読み比べよう」の学習が始まりました。今日は新聞に“慣れる”活動として、新聞1部の中には「の」と「月」に字がいくつあるのか確かめました。グループ対抗での活動だったため、意気揚々と・黙々と取り組んでいる様子が見られました。一番多いグループでは、345個見つけることができました。 学校運営協議会(第2回)6![]() ![]() ![]() 今年一番の暑さの中、ご来校いただき、話し合いを盛り上げていただいた委員の皆様、教育委員会の皆様、本日は本当にありがとうございました。 ※写真は、会議後30分も過ぎたにもかかわらず、残ってお話しされていた皆さんでした。 学校運営協議会(第2回)5![]() ![]() ![]() 学校運営協議会(第2回)4![]() ![]() ![]() 学校運営協議会(第2回)3![]() ![]() ![]() 教育長様からは、コミュニティ・スクール導入の経緯や学校運営協議会への思い 等々の熱いお話しをいただき、委員一同「うん、うん」と何度も頷いていました。 議案では、まず始めに、今年度下半期に行われる授業において、保護者や地域の方々にお手伝いいただきたい内容について、学校から提案させていただきました。 学校運営協議会(第2回)2![]() ![]() ![]() 委員の皆様は、保護者(PTA役員の方々)、元PTA役員、市政協力員、民生委員、教職経験者(元小学校長)、幼稚園長、公民館長、そして学校教職員と、多岐・多種職に渡っています。 今日は、設置者である市教育委員会教育長様、生涯学習課担当者3名様もお迎えし、実施することができました。 学校運営協議会(第2回)1![]() ![]() ![]() 皆さんご存じだとは思いますが、取手市が令和4年度から順次市内の全学校に導入してきたものです。学校運営協議会を設置した学校を「コミュニティ・スクール」と呼んでいます。 (ホームアンドスクールのおたより:市教育委員会生涯学習課の通信「つ・な・ぐ」で随時連絡中) 寺原小学校は、昨年度導入し、今年度2年目。そして2回目の実施となりました。 7月4日(木)今日の献立 麦ごはん、牛乳、ビビンバ、キムチスープ![]() 今日は夏バテについてのお話です。 夏バテとは、夏の暑さに体がついていけず、疲れやすくなったり、だるくなったりすることです。夏バテをしないように、次のことに気をつけていきましょう。 ・ 一日三食 きちんと食べましょう。 ・冷たいものを、食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしないようにしましょう。 ・夏野菜をたっぷり食べましょう。 ・水分補給をしっかりしましょう。 ・早寝・早起きをしましょう。 今日の給食もしっかり食べて、夏に負けない体をつくりましょう。 5年生 理科![]() ![]() ![]() 5年生の理科では、顕微鏡を使った学習をしています。今日はメダカの水槽にたくさんあった、タニシのたまごの観察を行いました。顕微鏡を使う学習はあまりないため、最初は難しそうに扱っていましたが、だんだん扱いにも慣れ、はっきりと観察できたグループが多くありました。 最後の写真は、実際に観察できたタニシのたたまごの様子です。 職員 校内研修2![]() ![]() ![]() 先生方は、「明日、さっそく子どもたちの見方を変えてみます」「今日教えていただいたことをやってみます」等々、90分間の研修でしたが、とても実り多きものになったようでした。 皆さん、明日から先生方の対応が少し変化していたら、そっと先生方に教えてあげてくださいね。よろしくお願いいたします。 職員 校内研修1![]() ![]() ![]() 「コーチングの活用を通した、児童・保護者とよりよい関係を構築する教職員のコミュニケーション力の向上を目指して」との目標を掲げ、お話しをいただいたり、演習を行ったりしました。 6年 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 誰もが薬物の恐ろしさを知っていますが、「どのような時に、どのような経路で薬物との接触があるか」「万一その様な場面に出くわした際、どう対応すればよいか」などいろいろなことについて、講師の方々から教えていただきました。子どもたちは、真剣そのもの。学習に対する取組意欲にすばらしさを感じました。 まず、「自分の身は自分で守る」ことが大切です。皆さん、いい勉強の機会になりましたね。ご苦労様でした。 7月3日(水)今日の献立 クロワッサン、牛乳、 フリカッセ、ブロッコリーのマリネ![]() 今月の世界の料理紹介は、「フランス」です。 今年の夏には、フランスのパリでオリンピック・パラリンピックが行われます。 フランス料理といえば、ごうかでエレガントな料理のイメージですが、山や海に囲まれ、さまざまな気候があることから、親しみやすい家庭料理もたくさんあります。日本でもおなじみの「オムレツ」や「クロケット(コロッケ)」はフランスの家庭料理のひとつです。 今日の料理「フリカッセ」は、フランスで作られる白い煮込み料理のことです。鶏肉を炒めて煮込むことで旨みを閉じ込めます。フランスのパン、クロワッサンと一緒にいただきましょう。 3年生 国語2
「ワニのおじいさんの宝物の紹介カード」をつくりました。今まで学習してきたことが記されているノートを見ながら真剣です。あらすじをまとめる力が身に付きました。
![]() ![]() ![]() 3年生 国語1
「ワニおじいさんの宝物」の物語では、出来事の流れを掴んだり、登場人物の性格を考えたり、気持ちの変化も考えました。グループで考えたことを発表することも上手になってきました。
![]() ![]() ![]() 7月2日(火)今日の献立 ごはん、牛乳、さけのマヨチーズ焼き、 ひじきの炒め煮、みそ汁![]() 今日の炒め煮に入っている「枝豆」のお話です。 枝豆は夏に旬をむかえる食材です。枝豆がさらに成長すると「大豆」になります。大豆になる前の、「さや」が緑色の若い時に収穫したものが「枝豆」です。 枝豆には大豆と同じように、体をつくるもとになるたんぱく質がたくさん含まれています。また、疲れをとることに役立つ栄養素のビタミンB1も含まれていているので、暑くなるこれからの季節にピッタリです。 残さず食べましょう。 7月1日(月)今日の献立 ごはん、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダ![]() 今月の給食のめあては「身のまわりや手をきれいにしよう」です。 食べる前にしっかりと石けんで手を洗っていますか?給食を食べる机の上は、きれいになっていますか?目には見えないですが、学校で生活をしているうちに、私たちの手には、病気の原因となる菌や汚れがたくさんついています。手を洗わないで給食を食べると、その菌や汚れによって、おなかが痛くなったり、体の調子が悪くなったりすることがあります。 給食の前には、必ず手洗いをするようにしましょう。 6月27日(木)今日の献立 ごはん、牛乳、あじの南蛮漬け、ひじきの炒め煮 豆乳汁![]() 今日は食育の合言葉「お・い・し・い・な」の「な」のお話です。「な」は、「なかよくみんなで食事を楽しみましょう」です。 食事は一人で食べるよりも、家族や友だちと楽しく会話をして食べる方が、おいしく感じられます。 食事をなかよくみんなで楽しむために、気をつけなければならないこともあります。それが食事のマナーです。例えば、口に食べ物が入ったままおしゃべりしたり、食事中にふさわしくない話をしたり、席を立ったり、周りの人とふざけたりすることは、マナー違反です。周りの人が嫌な気持ちにならないで、一緒に楽しく食べられるように気をつけましょう。 |
|