最新更新日:2024/06/13
本日:count up148
昨日:132
総数:189429
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

にこにこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のにこにこタイムの様子です。みんなで仲良くフルーツバスケットをしました。

読書パズル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図書室では読書パズルを行っています。各学級で1人1冊本を読むと、パズルが完成します。もう少しで4年生のパズルが完成するところです。本を読んで、楽しみながらパズルが完成するといいですね。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のお昼休みの様子です。折り紙で遊んだり、絵本を作ったり、算数セットで勉強をしたりと、今日も子どもたちの笑顔が見られました。

第1回学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に学校評議員の皆様にご来校いただき、今年度1回目の学校評議員会を開催しました。子どもたちの授業の様子を参観いただいき、また、本校の学校経営・運営についての貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見を今後の学校教育に活かして参ります。

デンプンの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は子葉にはデンプンがあるかないかを、ヨウ素液を使って調べました。発芽してしわしわになった子葉と発芽前の子葉を使いました。ヨウ素液で色が変化したのはどちらでしょうか。子ども達はよく観察して違いをみていました。

拍とリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムに合わせて「ぶんぶんぶん」と「しろくまのジェンカ」を歌って踊りました。ペアで、クラスみんなで、楽しくできました。

カラフルパクパクを大ヘンシンさせよう! パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、作品づくりの途中で写真を撮り、変化を楽しみます。くっつけたり、はさんだり、並べたり、飛ばしたりすることで、作品がどんどんヘンシンしました。

カラフルパクパクを大ヘンシンさせよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科の学習の様子です。洗濯ばさみを使って作品づくりをしました。カラフルな洗濯ばさみが用意されたことで、子どもたちの想像が広がります。どんな大ヘンシンをするのでしょうか。

しおり作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の宿泊学習に向けて、しおり作成をしました。印刷してある用紙を順番に10枚取り、紙を揃えてホッチキスでとめました。今日は、そのしおりを使ってみんなで活動の内容を確認しました。

発表を聞いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が自分が調べたことを友達の前で紹介しました。タブレットを使ってまとめたものを発表し、聞いている人はその感想をタブレットで伝えます。たくさんの友達の感想を一斉に見ることができるのでとても便利です。

プール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が30度超えの夏日となった今日、5・6年生の5校時目は、今シーズン初のプール学習でした。久しぶりのプール学習に子どもたちの歓声が響き渡りました。初回は水に慣れる時間でしたが、これから練習を重ねて、どんどん泳力を高めていってほしいです!

防犯教室本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に、伊達警察署スクールサポーターの穴澤さんを講師にお招きして、防犯教室を行いました。不審者に扮した穴澤さんが学校に侵入するところから訓練がスタートです。大声を張り上げて校内で暴れようとする不審者を教員が取り押さえました。その声は子どもたちにも聞こえ、緊張が走ったようですが、放送の指示で速やかに体育館へ避難することができました。その後、体育館では、穴澤さんからご講話をいただき、代表児童による不審者から身を守るためのシュミレーションを行いました。
 穴澤さん。お忙しいなか、ご来校いただき誠にありがとうございました。

防犯教室の前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の防犯教室の前に、2年生の教室では事前指導を行っていました。命を守る大切な学習であることから、約束をしっかり確認しました。話を聞く子どもたちの表情も真剣です。

上手に読めるようになってきました!

画像1 画像1
 1年生の国語科の学習の様子です。教科書の文章をみんなで読んでいます。繰り返して練習することで、上手に読めるようになってきました。
画像2 画像2

朝の様子

 朝は植物の世話をする子どもたちの姿が多く見られます。自分たちが育てている植物を責任をもって育てる気持ちが素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力アップタイム パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 継続して取り組むことで走る力もついてきます。校庭や築山を使って、走力アップです。

体力アップタイム パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 腕の力もだんだんついてきました。最後まで諦めない気持ちが大切です。

体力アップタイム パート2

 ラダーを使って、リズミカルに動いています。回を重ねるごとにだんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力アップタイム

 朝の体力アップの時間の様子です。準備運動をしっかりしてから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科で掃除をしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日に6年生は家庭科で、クリーン大作戦をしました。
各自掃除をしたい場所を決めて掃除をしました。
渡り廊下を掃除しました。
汚れが落ちなくてすごく大変でした。でも綺麗になってよかったです。
(1枚目は掃除をする前、2枚目はみんなで掃除をしているところです)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371