![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:9 総数:66209 |
【2年生】音楽会 大成功!![]() 【1年生】音楽会がんばりました![]() 【3年生】音楽会の練習、がんばっています!![]() 【1年生】音楽会の練習 がんばっています
初めての音楽会が来週14日(金)に迫ってきました。歌や台詞、鍵盤ハーモニカを入れての通し練習で、子どもたちはどんなふうに曲がすすんでいくのか、だいぶわかってきました。鍵盤ハーモニカの演奏は、はじめは思うように指を動かせずに苦労していましたが、お家に鍵盤ハーモニカを持ち帰り練習に取り組む人もたくさんいて、どんどん上手になってきました。今週は他の学年と演奏を聴き合う交歓会もあります。いろんな学年の人の前で発表することにより、舞台に慣れたり、気もちを高めたりしていけたらと思います。14日の本番に、お家の人に最高の演奏を発表できるようがんばって取り組んでいます。
【5年生】プール掃除頑張りました!![]() 【2年生】ミニトマトの芽がでてきました!![]() 【5年生】ようこそ!アイガモさん!![]() 【4年生】新聞作りに取り組みました!
5月24日(金)に、無事社会科見学に行って来ました。暑さの中でも、最後まで集中して、メモを取り、充実した学習ができました。それを受けて今週はさっそく、信濃毎日新聞の記者さんを講師に招いて、社会科見学の新聞作りに取り組みました。記者さんのご指導の下、伝えたいこと3つを柱として、見出しを作り、基本の割り付けパターンに当てはめていくと、自分なりの新聞が形作られていきました。「書くことがない。」「何をかけばいいの?」と抵抗感が先に立ちがちな新聞作りですが、今回は書きたい内容が具体的にメモとして豊富にあり、プロの新聞作りのノウハウに従っていくことで、スムーズに新聞ができることが子ども達にとっては、大きな手応えとなっていたようです。今後の学習にもつながる新聞作りができました。
【6年生】社会見学に行ってきました!![]() 歴史館では展示見学を通して、縄文時代から現代までの流れについて、生活や文化の変化を肌で感じることができました。また、縄文土器と弥生土器を実際に持って比べるなど、食生活で使う道具の変化も知ることができました。歴史的な文化財や遺跡品などを現代に伝えるために修繕や保管をしているバックヤードについても教えて頂きました。森将軍塚古墳・古墳館では、実際に古墳に行き、古墳時代にその地域にいたとされる王の墓を間近で見ることができました。また、当時大きな力を持っていた証拠となる、三角縁神獣鏡のレプリカも実際触れることができました。 今回の見学を通して、歴史への興味関心が一層深まる機会になりました。 【5年生】田植えを行いました!![]() ![]() 【3年生】りんご学習に行ってきました!![]() 【2年生】ふしぎなたまごから 何が生まれたかな?
図工の学習で、「ふしぎなたまご」という題材で絵を描き始めました。大きな「たまご」がどんな風に割れて、中から何が生まれて、どんな風に飛び出してくるのかを考え、絵にしています。虹色や青、カラフルな模様の「たまご」から動物や魚、花や花火など様々なものが飛び出してきて楽しい作品が出来上がってきています。
【1年生】野菜を育てよう!
生活科では、季節に合わせた学習活動にも取り組みます。学年の大きな畑にさつまいもの苗を植えたり、各教室の前の花壇(畑)には各クラスの野菜畑ができてきました。野菜を育てることを通して、命の大切さを感じたり、収穫の喜びを分かち合ったりすることができたらいいなあと思います。また、収穫に向けてみんなでお世話をすること、友だちと関わり合う場面も大切なことかと思います。野菜を育てるだけでなく、何を植えるか話し合ったり、順番を決めて活動したりすることも大切な経験や学習となっています。
【6年生】児童総会・音楽会に向かって
5月も半ばに入りましたが、6年生は次の活動、行事などに向けて毎日一生懸命がんばっています。
来週は、児童総会を行います。今年度の児童会活動について、各委員会で話し合った内容を、全体の場で話し合い、活動の承認をしてもらう大切な会となります。「1for all 毎日楽しい三郷小」実現のため、各委員会委員長を中心に準備を進めていますが、大切な発表の機会を、それぞれが堂々と意見を言える成長の機会となるようにできれば、と考えています。 また、音楽会に向けて個々の楽器担当が決まり、パートごとに集まっての練習がスタートしました。小学校最後の音楽会ということで、6年生として聞き応えのある曲に取り組んでいますが、みんなで何回も合わせてみて、教え合う中でまた友だち同士の絆が深まり、いい演奏ができれば、と思っています。再来週には音楽会特別日課が始まり、ステージ練習がスタート、また、歴史博物館、古墳館の社会見学と、行事が続きますが、一つ一つの機会を充実した時間にできるように、子どもたちとともにがんばっていきたいと思います。 【1年生】アサガオさん はやく芽がでてね
生活科でアサガオの「たね」を観察しました。アサガオの「たね」の形や色、手触りなど小さなかわいい「たね」をじっくり見て、絵を描きました。このかわいい「たね」を蒔くとどんな芽が出てくるのかなあとみんな楽しみにしている様子でした。「たね」の観察の後は、植木鉢に土を入れて、種まきをして、たっぷり水をあげて・・・大事なアサガオを自分でしっかりお世話しました。「たねさん、たねさん、はやくめをだしてね。」と願いを込めながら、これから毎日のお世話を頑張ってほしいなと思います。
【2年生】『ポケットの会』の読み聞かせがありました![]() 【5年生】田んぼの学習が本格的にスタートしました
17日(金)にふみしろを行い、田んぼの活動が本格的にスタートしました。田んぼに入って取り組む活動でしたが、泥の中に裸足で入る経験を楽しみながらも、「おいしいお米を作ろう」「お世話になるみなさんに感謝の気持ちをもってとりくもう」という気持ちをもって、一生懸命に活動に取り組もうとする姿が見られました。学校の活動や行事も精選されつつあり、子どもたちが実際に体験を通して米作りを学ぶ、という機会も貴重なものとなっています。 来週の20日(月)に田植えを予定しています。一つ一つの活動に一生懸命取り組む中で、「食」そして「命」について、たくさんの事を感じ取ってほしいと願っています。
【4年生】社会科見学に向けて「信毎出前授業」![]() ![]() 取材とは、「聞く・たずねる・メモをとる・写真をとる・現地に行く」と共に、匂いや触った感じなど五感全てを使って、その場の様子や雰囲気を記録してまとめていくということを教わりました。 また、メモをとる時には、漢字ではなく「ひらがな」で、さらに大事な言葉や数字など、短い言葉でまとめることも教わりました。 当日の新聞をプレゼントされ、大きな紙面を机いっぱいに広げながら、200以上ある記事に目を通していきました。興味のある記事や写真に目を惹かれながら、短い時間ではありましたが、新聞を読む楽しさを感じることができました。 子どもからの「新聞の紙である良さはなんですか」という質問に対して、「紙はいつでも・どこでも・だれとでも・何度も・気軽に見ることができること」とのことでした。確かに、デジタルの良さもありますが、紙ベースだからこその良さもたくさんあるんだなぁと改めて感じました。 最後に、取材を行うための準備として「質問」を考えました。(取材がうまくいくかどうかの9割がこの「質問づくり」だそうです)実際に社会見学を行う「穂高クリーンセンター・アクアピア安曇野・Gフレンドリー」について、「5W1H」を意識しながら質問を考えました。 来週末の社会科見学では、こうして事前に学習し、考えた質問について、現地で本物を見て・聞いて・感じながら、学びを深めていきたいと思います。 【3年生】音楽会に向けて
3年生の各教室から、リコーダー演奏や歌声がよく聞こえてくるようになりました。各クラスで音楽会へ向けて練習をがんばっています。リコーダーを使い始める3年生。今年の音楽会では、歌とリコーダーの演奏を発表する予定です。音楽会で演奏する曲の練習を始めると「うちでリコーダーの練習をしてきていいですか?」「楽譜を持ち帰ってもいいですか?」と前向きにがんばろうとしている姿が見られます。最初は思うように指が動かず悪戦苦闘している様子もありますが、音楽会に向けてがんばってほしいです。
【6年生】家庭科で三色野菜炒めを作りました![]() |
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101 住所:長野県安曇野市三郷明盛4742 TEL:0263-77-2122 FAX:0263-77-2649 ☆ご感想・ご意見をお寄せください ![]() |