学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

6/18 班で集まったら

 班ごとで集まったら、いただきますです。
画像1
画像2
画像3

6/18 昼食はバイキング

 かなり大きな会場ですが、今日は五小の他に4校来ているので、込んでますね。
画像1
画像2
画像3

6/18 部屋の荷物整理

 部屋に着いて、荷物整理です。この後、リネン室に行って、シーツを取りに行きます。
画像1
画像2
画像3

6/18 宿泊棟へ

 長い廊下と階段を上り下りして、宿泊棟に到着です。
画像1
画像2
画像3

6/18 自然の家に到着

 自然の家に着きました。開村式の様子です。職員の方のお話をうなづいたら、返事をしながらしっかり聞けました。
画像1
画像2
画像3

6/18 さかえパーキング

 5年生が、さかえパーキングでトイレ休憩です。すごい雨です。
画像1
画像2

6/18 出発です

 5年生が出発です。保護者の皆様、お見送り、ありがとうございました。他の学年の子達が教室から「行ってらっしゃい!」の声が響きました。玄関には6年生からのメッセージが掲示してありました。
画像1
画像2

6/18 出発式

 5年生の妙高出発式の様子です。
画像1
画像2
画像3

6/18 出発式前に

 5年生は今日から妙高です。出発式は雨のため、体育館で行います。
画像1
画像2
画像3

6/17 自然を大切にするということ

 2年生の5時間目は道徳の授業でした。「自然のいのち」という資料を読んで「自然を大切にする」とはどういうことか考えました。自分の考えをプリントに書き、写真を撮って、iPadの「オクリンク」で先生に送信します。さっそく、提出された他の人の考えを読んで、自分の考えと比べていました。
画像1
画像2
画像3

6/17 オクリンクの設定

 1年1組の5時間目は学活の授業でした。iPadのアプリ「オクリンク」の設定をしていました。オクリンクを使うと、先生と課題のやり取りをしたり、自分がノートに書いた文などを写真に撮って先生に提出・みんなと共有したり等ができるようになります。
画像1
画像2
画像3

6/17 妙高前にテスト

 5年生の5時間目は国語の授業でした。「世界で一番やかましい音」のテストをしていました。5年生は明日から待ちに待った妙高です。今週はこれが最後の授業になります。
画像1
画像2
画像3

6/17 校務員さんと仲良くなろう

 昼休み。1年生の「先生と仲良くなろう大作戦」の続きです。普段、外で作業をしていて、なかなか会えない校務員さんをやっと見つけて、自己紹介をしていました。やっと出会えて、よかったね。
画像1
画像2

6/17 思い出の場所、物、出来事

 6年生の4時間目は書写の授業でした。修学旅行での「思い出の場所、物、出来事」を書で表しました。金山の「金」、「朱鷺」、「蟹」、「たらい舟」、イカ裂きの「イカ」などが書かれていました。お子さんは何て書いたでしょう?
画像1
画像2
画像3

6/17 お気に入りの登場人物は?

 4年生の3時間目は国語の授業でした。「走れ」の学習です。物語に出てくる3人の登場人物のうち、自分のお気に入りの1人を決め、物語で描かれているその人の行動などから「なぜ、その人がお気に入りなのか」をノートに書き、iPadの「オクリンク」で先生に送信します。電子黒板には登場人物ごとに色分けされたカードが表示されていました。
画像1
画像2
画像3

6/17 ドレミのリレー

 1年2組の3時間目は音楽の授業でした。鍵盤ハーモニカの学習です。ド、レ、ミの3つの音を使って、1人ずつ順番に吹いていく「ドレミのリレー」をしました。ドとレとミの組み合わせにはどんなものがあるか意見を出し合いました。とてもたくさんに意見が出されました。
画像1
画像2
画像3

6/17 仲間を思う気持ち

 3年生の3時間目は道徳の授業でした。「サッカーの試合をしていて、相手の1組に負けそうになってイライラしている主人公。ミスした友達を攻めてしまいました。それを別な友達から注意され、その子の練習しているときの姿を思い浮かべました。それから主人公は・・・」という「ドンマイ、ドンマイ」という資料を読んで、仲間を思う気持ちや優しい言葉掛けの大切さについて考えました。
画像1
画像2
画像3

6/17 破いた紙で

 1年1組の2時間目は図工の授業でした。教室の前に無作為に破かれた色画用紙が置かれています。そこから好きなものを選んで、自分の白い画用紙に貼っていきます。動物やお寿司、お金などいろいろな物を作っていました。中には立体的に作っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

6/17 水と空気の実験

 4年生の2時間目は理科の授業でした。水と空気の実験の第3弾です。液体の入ったペットボトルに長短2種類のストローが差してあります。長いストローは液体の中まで達しています。「短いストローに息を送るとどうなるか」を予想し、iPadのアプリ「オクリンク」で提出しました。みんなの考え方を確認し、いよいよ実験です。どうなったでしょう。
画像1
画像2
画像3

6/17 すごいです!

 6年生の2時間目は図工の授業でした。「くるくるクランク」がもうすぐ完成です。写真のように細かいところまで仕上げられたステキな作品がたくさんあります。6年生、すごい!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 花の丘予備日(1,4年)
7/17 人権教室(2,3限)
7/18 生活朝会 委員会
7/19 短縮授業5時間
7/22 短縮授業5時間