最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:138
総数:189581
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

顕微鏡の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科の時間に顕微鏡の使い方を学習しました。今日は顕微鏡を使ってメダカのたまごを見てみました。たまごの中には、目が見えたものもありました。

絵本を読んでいる・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本の題名はスイミー。国語科で学習した内容でした。教科書にきれいなイラストが載っていましたが、絵本には教科書には載っていないイラストもあったようです。読み比べしてみるのも楽しいですね。

掛田美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段の掲示板に絵や習字の作品がそろいました!みんな、すてきな作品ですね。

いろいろなリコーダーと出会ったよ!〜リコーダー講習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になってスタートしたソプラノリコーダーの学習。子どもたちは、今日の講習会をとっても楽しみにしていました。講師の先生のリコーダーの音色に聴き入る子どもたち。少しでもその音に近づこうと真剣なまなざしで、先生のアドバイスに耳を傾け、練習しました。その後、様々な種類のリコーダーの紹介とその音色を聴きながら「ソプラノリコーダーの演奏を上手になりたい」と目を輝かせるひとときでした。

小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の学習の様子です。今日は、小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」の学習をしました。「きゅうしょく」や「おちゃ」など、子どもたちの生活と関係があるものの書き方から覚えました。

ボールの投げ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が動画を見ながら、ボール投げのやり方を確認しました。動画の動きと同じように体を動かして、イメージを膨らませていました。

きれいな歌声で

 4年生の朝の会の様子です。きれいな歌声で歌を歌っていました。その歌声を聴くと、さわやかな一日が過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなっています

 3年生は総合的な学習の時間の学習で、蚕を育てています。毎日、えさとして桑の葉をあげています。日々、大きくなっている姿に子どもたちは驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のにこにこタイムの様子です。みんなで仲良くフルーツバスケットをしました。

読書パズル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図書室では読書パズルを行っています。各学級で1人1冊本を読むと、パズルが完成します。もう少しで4年生のパズルが完成するところです。本を読んで、楽しみながらパズルが完成するといいですね。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のお昼休みの様子です。折り紙で遊んだり、絵本を作ったり、算数セットで勉強をしたりと、今日も子どもたちの笑顔が見られました。

第1回学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に学校評議員の皆様にご来校いただき、今年度1回目の学校評議員会を開催しました。子どもたちの授業の様子を参観いただいき、また、本校の学校経営・運営についての貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見を今後の学校教育に活かして参ります。

デンプンの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は子葉にはデンプンがあるかないかを、ヨウ素液を使って調べました。発芽してしわしわになった子葉と発芽前の子葉を使いました。ヨウ素液で色が変化したのはどちらでしょうか。子ども達はよく観察して違いをみていました。

拍とリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムに合わせて「ぶんぶんぶん」と「しろくまのジェンカ」を歌って踊りました。ペアで、クラスみんなで、楽しくできました。

カラフルパクパクを大ヘンシンさせよう! パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、作品づくりの途中で写真を撮り、変化を楽しみます。くっつけたり、はさんだり、並べたり、飛ばしたりすることで、作品がどんどんヘンシンしました。

カラフルパクパクを大ヘンシンさせよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科の学習の様子です。洗濯ばさみを使って作品づくりをしました。カラフルな洗濯ばさみが用意されたことで、子どもたちの想像が広がります。どんな大ヘンシンをするのでしょうか。

しおり作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の宿泊学習に向けて、しおり作成をしました。印刷してある用紙を順番に10枚取り、紙を揃えてホッチキスでとめました。今日は、そのしおりを使ってみんなで活動の内容を確認しました。

発表を聞いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が自分が調べたことを友達の前で紹介しました。タブレットを使ってまとめたものを発表し、聞いている人はその感想をタブレットで伝えます。たくさんの友達の感想を一斉に見ることができるのでとても便利です。

プール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が30度超えの夏日となった今日、5・6年生の5校時目は、今シーズン初のプール学習でした。久しぶりのプール学習に子どもたちの歓声が響き渡りました。初回は水に慣れる時間でしたが、これから練習を重ねて、どんどん泳力を高めていってほしいです!

防犯教室本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に、伊達警察署スクールサポーターの穴澤さんを講師にお招きして、防犯教室を行いました。不審者に扮した穴澤さんが学校に侵入するところから訓練がスタートです。大声を張り上げて校内で暴れようとする不審者を教員が取り押さえました。その声は子どもたちにも聞こえ、緊張が走ったようですが、放送の指示で速やかに体育館へ避難することができました。その後、体育館では、穴澤さんからご講話をいただき、代表児童による不審者から身を守るためのシュミレーションを行いました。
 穴澤さん。お忙しいなか、ご来校いただき誠にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371