学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

7/3 1,2年生プール2

 このグループはビート板を使って、バタ足の練習をしました。プールの半分まで泳ぐことができました。
画像1
画像2
画像3

7/3 1,2年生プール1

 1,2年生は3,4時間目に水泳授業を行いました。このグループはビート板でプカプカ浮く練習をしたり、フラフープの輪をくぐる練習をしました。
画像1
画像2
画像3

7/3 いろいろな数の足し算

 1年1組の2時間目は算数の授業でした。これまでは「0のある足し算」や「1のある足し算」のように使われる数が限られていましたが、今日はいろいろな数が使われている足し算の問題に取り組みました。教科書の問題が終わっても、やる気満々の子どもたちを見て、先生からスペシャル問題が出されました。また、ビッシリと書かれたノートを見せてくれた子がいました。
画像1
画像2
画像3

7/3 指の運び

 2年生の2時間目は音楽の授業でした。「ぷっくらくじら」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。少しずつ区区切って、指の運びを確認しながら練習しました。「3,1,2・・・」とどの指を使うのか先生が番号で言い、それを聞きながら子どもたちが演奏します。
画像1
画像2
画像3

7/3 「なぜ?」をみんなで考える

 4年s婦負の1時間目は理科の授業でした。昨日の授業の続きです。子どもたちから出た「なぜ、同じように低くなっているところでもブランコの下には水たまりができて、畑にはできないのか」について、みんなで理由を考えました。わずか数分で、10行以上も書いたり、図も一緒に描いている子が何人もいました。iPadのオクリンクで先生に提出し、みんなの意見を比較していきました。
画像1
画像2
画像3

7/3 言いたいこと、伝えたいこと

 5年生の1時間目は国語の需要でした。オリンピックの結果について別々の選手を取り上げて書かれたA、B、2つの新聞記事を読んで、書き手が伝えたかったことは何かを考えました。書かれている文章はもちろん、写真の構図からも、書き手の伝えたいことを読み取っていました。
画像1
画像2
画像3

7/3 iPadを使ってみる

 1年2組の1時間目は生活の授業でした。iPadの使い方の学習です。いろいろな教科で仕えるアプリ「オクリンク」で、カードに手書きで名前や好きな物を書いて、先生に提出しました。先生に提出されたカードは電子黒板や1人1人のiPadで自由に見ることができます。
画像1
画像2
画像3

7/3 工夫して歌う

 1年1組の1時間目は音楽の授業でした。童謡「うみ」の学習です。海の広さや波の様子を表すには、どんな風に歌ったらよいか考えを出し合いました。「おなかに力を入れる」「はっきり」「大きな声」「音の高さ」などの意見が出され、その中から「自分が工夫して歌うこと」を決めました。その後、1人ずつ、前に出てきて歌いました。1人が嫌だという子は2人で歌いました。
画像1
画像2
画像3

7/3 比較して見つける

 6年生の1時間目は社会の授業でした。縄文と弥生、2つの時代の人々の生活の様子が描かれているイラストを見比べて、どんな違いがあるのか見つけていました。井戸、水路、高床式倉庫、作業場など大君も違いが見つけられました。
画像1
画像2
画像3

7/3 初めてのあいさつ当番

 今日のあいさつ当番は1年1組でした。初めてのあいさつ当番です。みんなで各教室を回って、あいさつをしてきました。教室を出るときの「失礼しました!」も元気よく言えました。
画像1
画像2
画像3

7/3 八海健康Weekの結果

 先週行われた八海健康Weekの結果が掲示されていました。中学校区全学級の結果も一緒に表示されています。黄色で囲ってあるところが五小の結果ですが、他校と比較するとグラフの伸びが低いです。
画像1
画像2

7/3 自由研究、何しようかな?

 正面階段前に自由研究グッズのチラシが置かれ、さっそく3年生が「何しようかな。」「これがいいな。」と見ていました。
画像1
画像2
画像3

7/2 プールで授業参観3

 1,2年生のこのグループはバタ足の練習をしていました。プールサイドに座ってキックの練習をしたり、けのびの姿勢やビート板を使って練習しました。
画像1
画像2
画像3

7/2 プールで授業参観2

 1,2年生のこのグループは水に顔をつける練習です。水の中に入れたフラフープをくぐる練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

7/2 プールで授業参観1

 1,2年生は水泳授業でした。このグループはプールに投げ入れた「お宝」を探す「宝探し」を行っていました。上手に潜って、お宝を拾い上げることができました。
画像1
画像2
画像3

7/2 3つのやり方から

 6年生が算数の授業でした。「2/5平方mのへいを塗るのにペンキを3/4dL使います。1dLあたり何平方m塗れるでしょう」という問題に取り組んでいました。(正直、文系人間の私は一瞬「ん?」となってしまいました) 図、計算、4マス計算表の3つのやり方から自分で選んで解き方を考えました。近くの人と話し合いながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

7/2 波縫いに挑戦

 5年生は家庭科の授業でした。昨日の授業では玉結びと玉止めの練習を行いましたが、今日は波縫いの練習です。自分の名前を波縫いで縫ってみました。隣の人とやり方を教え合ったり、お家の人にマンツーマンで教えてもらったりしながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

7/2 地面の傾きと水たまり

 4年生は理科の授業でした。水たまりの存在と地面の傾きの関係について調べました。ペットボトルに色水を入れた物を水平器代わりにして、学校周りの水たまりがあった場所に傾きがあるのかどうか調べました。調べた結果はiPadで写真に撮り、オクリンクで先生に送信しました。
画像1
画像2
画像3

7/2 自分のお店紹介

 5時間目は学習参観でした。3年生は社会の授業でした。昨日の授業で「自分のお店」の店内の様子を描きましたが、今日は班ごとで発表しました。売り上げを伸ばすために工夫したところなどを発表し合いました。最後によいと思った友だちのお店を理由も付けて発表しました。
画像1
画像2
画像3

7/2 稲の観察

 5年生は4時間目に田んぼへ行き、稲の観察を行いました。自分たちが植えた苗がどれだけ生長したのかを確認しました。今年の夏は水不足にならないでほしいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 短縮授業5時間
7/22 短縮授業5時間
7/23 短縮授業5時間
7/24 1学期終業式 短縮4時間授業
7/25 夏季休業(〜8/26) 個別懇談会