![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:43 総数:42494 |
なかよし読書![]() ![]() 今週・来週は「読書旬間」です。 今日のぽかぽかタイムは、あおぞらキッズ(異学年の縦割りグループ)で「なかよし読書」がありました。 高学年(4〜6年)と低学年(1〜3年)がペアになり、高学年が読み聞かせをします。 この日のために高学年の子どもたちは絵本を準備。 「どっちの絵本がいい?」 と、複数の本を用意しておいて、選んでもらっている子もいました。 上級生が読んでくれる絵本を、低学年の子どもたちは身を乗り出して聞き、終わると拍手をしていました。 今後は、図書委員が読み聞かせをする「わくわく話たまて箱」も予定されています! プールでつかまえた!
6月18日(火)
昨日からプールの授業が始まっています。 明南小のプールトップバッター、今年はあやめとたんぽぽ3組でした! 授業の前に教頭先生と一緒にプールをパトロール。 気温や水温、水の状態を確認していたところ、なんと小さい方のプールに大きなゲンゴロウを発見! 子どもたちより一足先に、気持ちよさそうに泳いでいました。 成虫になると、毒や消化液を出すことがないゲンゴロウ。 虫に興味をもったあやめ学級の子どもたちが、ヤゴやおたまじゃくしの様子を観察するところを見ていたので、そのまま泳がせることに。 4時間目。 プールにゲンゴロウがいる事を担任の先生から聞き、つかまえて観察することを楽しみにしていた子どもたち。 シャワーや準備体操を済ませ、少しずつ水になれたところでプールに入ると、 さっそくハンティング。 すぐに捕まえ、用意していた虫かご(水槽タイプ)に入れました。 「プールにどうやって来たのか」 「水の中から出ても生きられるのか」 色々な疑問が解決したら、教えてもらうことになりました。 ![]() ![]() プール開き![]() ![]() 今日からプールの授業が始まります! 朝、リモートで「プール開き」が行われました。 校長先生から3つのお願いについてお話があり、担当の先生からも、みんなで安全に気持ちよく水泳の学習が出来るよう、気をつけることなどのお話がありました。 お着替えに時間がかかる1・2年生は、今日は着替えの練習(確認)をしたようです。 スムーズに着替えて、水に触れる時間がたくさん取れるといいですね。 最後に、校長先生からのお話を掲載します。 「いよいよ、楽しみにしていた水泳学習が始まります。 先生から、3つのお願いをします。 1, 感謝の気持ちをもって 5月19日日曜日に、PTAの皆さんや地域の方々が、1年経って汚れていたプールをピカピカに綺麗にしてくださいました。ありがとうの気持ちをもって楽しんでください。 2, 一人一人自分のめあてや目標をもって 1番は、水と仲良しになっていっぱい楽しんで欲しいと思います。 もぐれるようになりたい、泳ぎ方を覚える、速くまたは長く泳げるようになりたいなど、自分のめあてや目標を決めて楽しんでください。 3, 自分や友だちの命や体を守るための約束を必ず守る プールは気持ち良いし楽しいことがたくさんあるけれど、約束を守らないと危険なこともいっぱいあります。プールの約束や先生の話をしっかり聞いてください。 以上、みなさんに3つのお願いをしました。 安全に気をつけて、今年も楽しい水泳学習にしましょう。」 今日のいろいろ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、2年生は明北小の2年生との交流遠足です。 龍門淵公園に行き、自然の中で初夏の植物や昆虫などを見つけ、 さらに明北小の2年生との交流もできたようです。 午後はとても暑くなる予報だったため、お弁当は学校に帰ってきてから食べました。 教室に敷物を敷いて、お弁当をほおばる2年生は、ニコニコでとても嬉しそうでした。 そして、今週は「歯と口の健康週間」です。 歯科衛生士さんに来ていただき、歯や口の中の健康についてお話をしていただいています。 今日は4・6年生が対象。 虫歯について、歯の生え替わりや歯肉についてなど、年齢にあったお話をしていただきました。 そしてそして、4〜6年生は、4・5・6時間目にそれぞれコオーディネーショントレーニング。 さらに、お昼には給食センターの栄養士さんが4年1組に来てくださり、お話を聞かせてくれました。 特に4年生は、外部の方とたくさん触れ合った1日でした。 5年生算数![]() ![]() 写真は、教育実習のS先生が5年生の算数の授業をしているところです。 昨日は、「少数÷少数」の計算の仕方をみんなで考えていました。 「1.05÷0.7」はどうやって計算したら良いかな? わる数とわられる数を10倍、100倍してはどうかというアイディアを持った子どもたち。 確かに、10倍でも100倍でも、10,000倍でも…わる数とわられる数に同じだけかけると、どのやり方でも答えは同じになりました。 ではどのやり方が一番良さそうか、授業で深く考え、周りの友人たちとも相談しながらまとめを出していました。 S先生の授業は、来週いっぱい続きます。 1年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日1年生は、生活科の校外学習であやめ公園に行っています。 今日は暑くなりそうな予報。 出発前に忘れずに水筒を持ちました。 いつも、朝の準備のお手伝いに来てくださっているとんがりサポートの方々が外までお見送りをしてくれました。 「いってきまーす!」 と手を振り、元気に出発。 「あやめ公園についたら、大きな滑り台したいな」 など、友人たちと会話しながら良く晴れた道を歩いていきました。 4年生図工![]() ![]() 4年生は図工で、(授業では)初めてのノコギリに挑戦しています。 「ギコギコトントンクリエイター」の学習では、 1,ノコギリを使ってギコギコと木材を切る 2,切った木材を利用して作りたい物を決める 3,釘を使ってトントンと木材を組み合わせ、色を塗って作品を完成させる という手順になっているようです。 昨日の図工の時間では、1のギコギコを行っていました。 木材を足で押さえ、場合によっては友人に助けてもらいながら、木材を自由に切っていました。 「ノコギリがこんなに薄いなんて」 と驚いている子も。 人生初めてのノコギリ体験になった子も多いかもしれません。 安全に、でも大胆で面白い作品になるといいなと思います。 1年生図工![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は図工で「チョキチョキかざり」に取り組んでいます。 折り紙を折り重ね、それを切ってから開くと、いろいろな模様ができました! 「見て!ちょうちょの形に切ったよ」 折った状態でちょうちょの形だった紙を開くと… まったく違う模様ができました。 その変化、開いた時の驚きを子どもたちは楽しんでいるようです。 「見て!メガネみたいになった」 折った紙を半分だけ開くと、メガネのような形になったと教えてくれた子がいました。 そのまま顔にあてると目の前が真っ暗になってしまったので、 真ん中(レンズの部分)を切って、見えるようにバージョンアップしていました。 さらにそれを半分に切ると、メガネが2つできました。 友人とペアのメガネをかけ、作り方を伝えて楽しんでいました。 私にも1つ貸してくれたので、一緒にかけました。 またある子は、細く切った棒状の紙を丸く輪にしてつなげていました。 自分の背丈を超えるほど長くつなげようと 「これ全部つなげたい」 と、時間いっぱい使って完成させました。 ちょっとした寄り道も、子どもたちにとっては大冒険。 「やってみたい」をどんどん形にしている時は目がキラキラし、やり遂げると本当に良い顔を見せてくれます。 できた折り紙の作品は、透明でカラフルなビニールテープに、順番を考えながら貼り付けていきました。 それを、担任の先生が教室の入り口に飾ってくれました。 授業参観の際に、ぜひご覧ください! 今週のいろいろ![]() ![]() ![]() ![]() 今週もいろいろなことがありました。 ●とんがりサポートの方が、朝、絵本の読み聞かせ(お話の会)に来てくださっています。 今週火曜日は1・2年生、木曜日は1・3年生が対象でした。 子どもたちは楽しそうにお話を聞いています。 いつも学校をさまざまな形で支えてくださる地域のみなさんに感謝です。 ●給食センターの栄養士さんが、給食の時間、子どもたちの様子を見に来てくださっています。 木曜日は1年生の教室へ。 お話の後は、みんなに何が好きか、給食のリクエストを受け付けてくれました。 1年生の子どもたちは、 「はーい!」「はーい!」と元気に手を挙げ、 「みそラーメンが好き」「カレーが好き」など、栄養士さんに好きなものを伝えていました。 ●プールの準備が始まっています。 17日から始まるプールに向けて、お水を溜めています。 近隣の施設やお家などの水圧が下がらないよう、少しずつ。 木曜日の朝8時半ごろは、このくらい(写真)の水位でした。 PTA作業では、プールを綺麗にしていただき、ありがとうございました! 今日の4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は社会で、私たちが生活で使っている水がどこからどのように送られてきているか学習しています。 蛇口をひねると出てくる水。 一体どこから来ているのだろう? クラスで考えてみたところ… 「川の水をバケツで汲んで、“水を綺麗にする所”に持って行く」 「バケツではなく、トラックで持って行くのでは」 「“水を綺麗にする所”からホースで蛇口につながっている」 と、いろいろな意見が出たようです。 今日の3時間目、本当にホースが蛇口までつながっているのか、みんなでタブレットを持って学校の敷地内を回り、写真を撮っていました。 マンホールを開けると、太い管が通っているのが見えました。 水はここを通って蛇口まで来ているらしいということが分かりました。 来週は、社会見学にも行くそうです。 次の4時間目は体育。 体力測定の「20mシャトルラン」に挑戦していました。 音楽に合わせて20mを何往復できるか数えるこの種目、音楽がだんだん速くなっていくという、とても過酷なものです。 スタート前には「ドキドキする」と緊張していた子どもたちですが、始まると真剣そのもの。 みんな頑張りました。 クラスメイトが大記録を出すと、一斉に駆け寄り 「すごい!」 「おめでとう!」 「小学生の中で1番すごいんじゃない!?」 などと、言葉をかけていました。 自分のことのように素直に喜ぶことができる姿がとても素敵で、このクラスの素晴らしいところの1つだなと思いました。 命の営み![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が育てているあさがおが、大きくなってきました。 1年生に出会うと 「あさがお、こんな風に(葉の様子を手で表現して)葉っぱが出てきたよ!」 などと、成長の様子を教えてくれます。 月曜日の2時間目休みにも校庭にいると 「見て!」 「はやく、はやく!」 と手を引いてあさがおの成長を見せてくれました。 「本当だ!葉っぱが出てきているね」 「新しい葉は、ふさふさ毛が生えているね」 とみんなで見ていると、通りがかった4年生が 「習っていないと思うけれど、これが“子葉”、これが“葉”だよ」 と教えてくれました。 時を同じくして3年生の教室前では、なんと、蝶が今まさに羽化しているという場面に遭遇! (3年生は理科の学習で蝶を育てています) 2時間目の理科の授業で羽化した蝶を逃がした後、 「このサナギもそろそろ…」 なんて話をしていたら、触角と頭が出てきて…羽化が始まったそうです。 「がんばれ!」 「命ってすごいね」 「生命の神秘」 「この子、かわいい顔しているね」 口々に蝶を応援し、感動と共に見つめる子どもたち。 タブレットを持ってきて、じっと動画を撮影している子もいました。 蝶の羽化は一瞬。 その貴重な瞬間に立ち会うことができました。 キャンプの打ち合わせ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のキャンプの準備が始まっています。 今日は、一緒に参加する明北小の5年生が来てくれ、1〜4時間目を使って打ち合わせをしました。 係ごとに分かれ、係長や副係長、めあてなどを話し合って決めていました。 打ち合わせの前には体育館でドッジボールをして交流を深め、 4時間目にはキャンプファイヤーのフォークダンスの練習も。 打ち合わせの合間には 「校門って何時にあく?」 「授業は何時から?」 と、お互いの学校について話す場面もありました。 解散後、5年生に話を聞くと 「だいぶ仲良くなれた!」 そうです。 明科中学校では机を並べるクラスメイトになる明北小のみなさん。 帰る時間になると昇降口まで行き 「ばいばーい!」 「またねー!」 と見送りました。 明南小だより NO.3
6月4日(火)に、明南小だよりNO.3を配布しました。
ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生がやってきた!
6月3日(月) くもり
5年1組に、教育実習のS先生がやってきました! 早速様子を見に行くと… 小声で「新しい先生、きたよ!」などと言って教えてくれる子どもたち。 表情がとっても嬉しそう! 2時間目には、担任の先生がS先生と仲良くなる時間を作ってくれました。 最初に一人ずつ自己紹介(名前と好きな事や物を発表)し、その後はフルーツバスケットで交流。 S先生は明南小出身。子どもたちとの年齢も近く、自己紹介の時にはゲームやアニメの話で通じ合う場面もありました。 2時間目休みには校庭でサッカー、 給食も一緒に食べ、 お昼休みには体育館でバスケ… と、常に子どもたちに囲まれているS先生。 これから共に過ごす3週間が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会見学/1年生外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は今日、社会見学&明北小の3年生との交流というワクワクの1日です。 朝、雨が降る中バスに乗って見学先の安曇野市役所へ。 出発の際には、バスの中から大きく手を振ってくれました。 現地で明北小の3年生と合流し、共に見学。 終わると一緒に明南小体育館へ。 グループに分かれ、自己紹介や鬼ごっこなどの交流を楽しみました。 出発前から 「早く食べたい!」 と楽しみにしていたお弁当も一緒に食べ、会話も弾んでいたようです。 明北小の3年生が帰る時には、バスが見えなくなるまで手を振り、名残惜しそうに見送っていました。 1年生は今日、初めての外国語活動。 ALTの先生に、自分の名前の伝え方(My name is~)を教えてもらいました。 一人ずつALTの先生に名前を伝えて自己紹介。 授業の最後にはシールをもらい、「Thank you!」と伝えていました。 ALTの先生と目を合わせ、会話が通じるととっても嬉しそうでした。 給食を食べて5時間目は、入学前にお世話になっていたこども園の先生方の授業参観。 先生の姿を見つけると、 「○○先生だ!」「○○せんせい〜」 と、あっという間に人だかりが…! 懐かしい先生方に会えて嬉しそうな1年生。 小学校での授業の様子を見ていただきました。 運動会 写真館3
5月30日(木)
今日も土曜日の運動会の写真を掲載します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 写真館4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で1つの大きな華を作りました。 演目が終わり、華を作っていた子どもたちが走って退場する様子を見て 「あー、花が散ってっちゃう・・・」 と4年生の子が言っていました。 感動的な素晴らしい組体操。 そしてそれを見る子どもたちの感性もまた素敵だなと思いました。 運動会 写真館1
5月29日(水)
今日は土曜日の運動会の写真を掲載します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 写真館2![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞音楽会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4時間目に鑑賞音楽会あり、「岡田知之パーカッションアンサンブル」のみなさんが来てくれました! パーカッション=打楽器 打楽器だけでどんな音楽になるのかな?と思っていましたが、大盛り上がりのとっても楽しい音楽会でした! 打楽器の歴史、電話がなかった時代に使われていた“トーキングドラム”の紹介。 その他いろいろな打楽器(日本の和太鼓も)を紹介していただき、それぞれの特徴が良く分かる曲を演奏してくださいました。 子どもたちは自然とリズムを取り、手をたたき、体を鳴らし(人の体も打楽器!)音楽にすっかり馴染み、一体となっていました。 校長先生からの最後のお話に 「パーカッションの響きとその演奏は、聴く人の心を沸き立たせる」 という言葉がありました。 子どもたちの様子を見ていると、本当にその通りだなと思います。 お腹の底にズンとくる打楽器の音。 心にもズンときて、それがふつふつと沸騰していくのです。 アンコールでは、楽器を持たずに並んだメンバーのみなさん。 最後は全身を使った演奏を聴かせてくれました。 全て終わってメンバーのみなさんが退場すると、ドアが閉まるその瞬間まで、名残惜しそうに手を振っていた子どもたち。 手や顔を使って音を鳴らしながら、教室に帰っていくのでした。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |