学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

5/21 順番を変えたら答えは?

 2年生の3時間目は算数の授業でした。足し算で、「足す順番を変えたら答えは同じか違うか」を考え、隣の人と話し合っていました。どのペアも一生懸命、自分の考えを伝え合っていました。その後、これまで学習してきた筆算を使って確かめです。
画像1
画像2
画像3

5/21 運動会の振り返り

 1年2組の1時間目は学活の授業でした。運動会の振り返りを行っていました。整列の「だまって」「はやく」、競技の「真剣」「全力」、応援の「大きな声」「遊ばない」や自分で考えためあてに対して自己評価を行いました。また、運動会の中で一番思い出に残った場面を絵に描きました。初めての運動会、どうだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5/21 文字式を解く

 6年生の1時間目は算数の授業でした。「チョコレートが2箱と3個あります。箱から出したらチョコは全部で29個でした。1箱にはチョコは何個入っていますか」という問題に取り組んでいました。表や式を作って考え、みんなの前で説明しました。付箋をカード代わりにして、移動させるなどの操作をしながら説明する子がいました。
画像1
画像2
画像3

5/21 日数が違うときはどうやって比べる?

 5年生の1時間目は算数の授業でした。教科書に「3人の人が校庭を走った日数と走った距離を表す表」があります。走った日数もその日ごとで走った距離も違います。走った距離について、どうやったら正しく比較することになるのか考えました。1人1人の平均を求めればよいことを学びました。
画像1
画像2
画像3

5/21 QU調査

 3年生は1時間目にQU調査を行いました。アンケートの質問に答えることにより、学級での友達や先生との関わりや学習面などに対する思い、不安や悩みの有無などについてを測る指標となります。iPadを使って実施することにより、子どもたち1人1人の結果や学級の傾向などをすぐに見ることができます。調査結果を基に、明日から担任と子どもたち1人1人が面談祖する「教育相談」を行います。
画像1
画像2

5/18 ありがとうございました

 暑い中でしたが、PTA役員の皆様、保護者ボランティアの皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。また、後片付けでは、多くの保護者の皆様から残っていただき、片付けを手伝っていただきました。感謝いたします。おかげで、昨年度よりも30分近く、終えることができました。
画像1
画像2
画像3

5/18 応援リーダーに拍手

 最後は、応援リーダーが前に出て、みんなから「お疲れ様」の意味を込めた拍手です。約1か月、朝や昼休み、15分休みにも打ち合わせをしたり、練習をしたりしてきました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

5/18 閉会式1

 成績発表と表彰後の団長あいさつの様子です。2人とも、応援リーダーをまとめ、軍をまとめ、よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

5/18 高学年リレー

 競技の最後は5,6年生のリレーです。これもまた、抜いたり抜かれたりの大接戦でした。
画像1
画像2
画像3

5/18 低学年部リレー

 1,2年生のリレーです。1,2年生は1人50mを走ります。
画像1
画像2
画像3

5/18 中学年部リレー

 リレーの最初は3,4年生のリレーです。リレーは1人100mを走ります。
画像1
画像2
画像3

5/18 鼓笛の披露5

 「RPG」のフィニッシュ。そして、ドラムマーチで行進しながら、退場しました。
画像1
画像2
画像3

5/18 鼓笛の披露4

 トロンボーンとキーボード、最後はフラッグが前に出ます。
画像1
画像2
画像3

5/18 鼓笛の披露3

 新曲の「RPG」では金管、ドラム、ベルリラ、キーボードが入れ替わりながら前で演奏します。
画像1
画像2
画像3

5/18 鼓笛の披露2

 ドラムマーチでリコーダーと鍵盤ハーモニカが下がり、トランペット、ベルリラとドラム隊が前に出ます。
画像1
画像2
画像3

5/18 鼓笛の披露1

 学年部リレーに入る前に、鼓笛の演奏です。最初の校歌はリコーダーと鍵盤ハーモニカが前で演奏します。
画像1
画像2
画像3

5/18 チェッコリ玉入れ2

 1フレーズ、ダンスが終わるごとに、1年生、2年生、全員の順で玉入れをします。応援席では上学年の子が一緒に踊っていました。
画像1
画像2
画像3

5/18 チェッコリ玉入れ

 1,2年生による「チェッコリ玉入れ」です。踊っている姿がかわいいですね。
画像1
画像2
画像3

5/18 大玉運び

 5,6年生による「大玉運び」です。追い抜いては、追い抜き返すが繰り返される大接戦となりました。勝負は最後の最後まで分かりません。
画像1
画像2
画像3

5/18 台風の目

 3,4年生による「台風の目」です。誰が棒のどこを持つかも作戦の一つですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 短縮授業5時間
7/23 短縮授業5時間
7/24 1学期終業式 短縮4時間授業
7/25 夏季休業(〜8/26) 個別懇談会
7/26 個別懇談会