最新更新日:2024/07/02 | |
本日:62
昨日:183 総数:292774 |
さつまいもの苗を植えたよ〜おまけ2〜さつまいもの苗を植えたよ〜おまけ1〜
みんな楽しく苗を植えていました!
さつまいもの苗を植えたよ〜2年生〜
さつまいもの苗を、一人1本ずつ植えました。畑づくりは、スクールコミュニティにお願いしたため、ゲストティーチャーの方がすべて行ってくださいました。苗の植え方は、畝を作っていただいた松浦さんに教えていただきました。おいしいさつまいもがたくさん収穫できるように、お世話を頑張りたいと思います。
調理実習 〜6年生〜
三色野菜炒めと、スクランブルエッグをつくります。
日本で最も長い歴史をもつ、東京国立博物館
人数は少ないですが、質・量ともに日本一のコレクションをもつ博物館で、学びを深めてきます。
人気No.1
上野動物園チームです。
一番人数が多いです。 班別学習の計画づくり
国立科学博物館チームです。
修学旅行の班別学習
上野周辺で、班別に見学学習を行います。
国立西洋美術館チームです。 つけて、のばして生まれる形 PART II ~図画工作科 4年1組 ~
第2弾です。
真剣に、そして笑顔で粘土に向かっています。 つけて、のばして生まれる形 ~図画工作科 4年1組~室内で縄跳び? 〜3年生〜休み時間に学年ホールで縄跳びをしている子どもたちです。 晴れた日は基本外で遊びますが、雨の日は学年ホールを活用して身体を動かすこともできます。 学年ホールでどんなイベントをしようか。模索中です... モンシロチョウが生まれました! 〜3年生〜ダイヤモンドランキング
社会科の学習で、日本が解決すべき課題について、ダイヤモンドランキングという方法を使って考えました。3組の子どもたちは、最優先で解決すべき課題は「平和の実現」であると考えた人が多かったです。
本日の2組 〜6年生〜
社会科で、裁判所の役割について学習しました。
本日の1組 〜6年生〜
国語科ではグループになって、漢字の形や意味について学習をしました。
家庭科の学習 〜6年生〜
来週、全クラスが調理実習を実施予定です。3組は、グループに分かれて計画書を作成しました。
宝物はどこだ!?~ふれあいタイム4年1組~
イベント係の企画で、宝探しが行われました。探す方も、隠す方も思いもよらない場所を見つけ出していました。
「大当たり」、「スペシャル大当たり」を探し当てた人には、折り紙で作った賞品が渡されます。 綺麗な音色を目指して 〜3年生〜写真は2組・3組の音楽の様子です。音楽ではリコーダーの学習が始まりました。早速子どもたちはタンギングを身につけています! 色々な曲が吹けるようになったら、演奏会を開いても面白そうですね! 独創的です! 〜3年生〜写真は1組の図工の様子です。布を切ったり、丸めた新聞を詰めたり、顔をつけたり... 学年ホールには思い思いの力作の数々が所狭しと並んでいます。 発想力の長けた3年生。これからどんな名作・力作が生まれるのでしょうか! プログラミング学習に挑戦! 5年1組
今日は、プログラミング学習を行いました。始めに、前学年でも経験していたスクラッチの問題に取り組み、その後ロボットをプログラミングして動かしてみました。小さいロボットが小刻みに動く姿に「すごい!」「かわいい!」と歓声があがりました。
今後、全クラスで同じ学習に取り組みますので、その様子もお届けする予定です。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |