5/28 5-1 社会 気温と雨量のグラフで日本の気候を分類できるかな
4限、5-1は社会「国土の気候と地形」の学習。「気温と雨量のグラフで日本の気候を分類できるかな」を追究課題に学習しました。冬の雨量の多いところは日本海側の気候、平均気温が低いところはおそらく北海道の気候かな、気温が一年中高いグラフは南西諸島のグラフかな、など特徴を見つけて分類できました。
【お知らせ】 2024-05-28 12:14 up!
5/28 3-1 理科 温度計を使って気温をはかろう
3限、3-1は理科「かげと太陽」の学習。「温度計を使って気温をはかろう」を追究課題に学習しました。温度計の液だめを触らないことや、液の動きが止まったら目盛りを真横から読むこと、振り回さないことなどを確認した後、校舎内の教室の気温を測りに出かけました。
【お知らせ】 2024-05-28 12:09 up!
5/28 2-1 国語 第3場面で登場人物がやったことのわけを考えよう
2限、2-1は国語「名前を見てちょうだい」の学習。「第3場面で登場人物がやったことのわけを考えよう」を追究課題に学習しました。友だちの方を見て発言を聞く児童、ノートに丁寧に文字を書く児童など真剣に学んでいました。
【お知らせ】 2024-05-28 12:05 up!
5/28 1-1 国語 はのつくことば
2限、1-1は国語「はをつかおう」の学習。「はのつくことば」を追究課題に学習しました。「ははしろい」は、「歯は白い」なのか「母白い」なのか具体的な文をあげながら、はのつく言葉遣いについて学習しました。
【お知らせ】 2024-05-28 12:00 up!
5/28 4-1 体育 シャトルラン
2限、4-1は体育「体力テストの測定」。シャトルランに挑戦しました。一人一人昨年の記録を越えようとがんばっていました。最高で70回走った児童がいました。
【お知らせ】 2024-05-28 10:24 up!
5/28 6-2 算数 途中で約分して計算を簡単にしよう
1限、6-2は算数「分数と整数のかけ算、わり算」の学習。「途中で約分して計算を簡単にしよう」を追究課題に、分数÷整数の計算の習熟を図りました。途中で約分することの良さを感じました。
【お知らせ】 2024-05-28 09:35 up!
5/28 6-1 算数 2と1/4÷3の計算はどうやるのかな
1限、6-1は算数「分数と整数のかけ算、わり算」の学習。「2と1/4÷3の計算はどうやるのかな」を追究課題に学習しました。児童が帯分数を仮分数に直すことや4マス関係図を使ってわり算であることを説明しました。児童の説明について、さらに追加説明を加えるなど、聞き、考え、話すサイクルで児童が学んでいました。
【お知らせ】 2024-05-28 09:31 up!
5/27 今日から3日間家庭訪問です
今日から、担任が各ご家庭へうかがいます。よろしくお願いいたします。
児童は13時をめどに下校します。
・自転車乗り
・道路歩行
・遊び方
などを学級で指導しました。
各家庭でもお話しいただけるとありがたいです。
【お知らせ】 2024-05-27 13:10 up!
5/27 3-1 算数 わり算のまとめをしよう
3限、3-1は「わり算」の学習。教科書のまとめの問題を解いていました。解き方を教え合っている児童もいました。次の時間はテストです。
【お知らせ】 2024-05-27 11:13 up!
5/27 5-1 算数 平均の求め方を知ろう
3限、5-1は算数「平均」の学習。「平均の求め方を知ろう」を追究課題に学習しました。わり算をして、小数を使って割り切ることが分かりました。
【お知らせ】 2024-05-27 11:11 up!
5/27 4-1 総合 雷電様の疑問
3限、4-1は総合の学習。先日見学へ行った雷電様の疑問を出しました。雷電様についてもう少し詳しく知りたくなったので、雷電様のことに詳しいゲストを迎えることになりました。
【お知らせ】 2024-05-27 11:08 up!
5/27 5-2 国語 要旨をまとめよう
1限、5-2は国語「インターネットは冒険だ」の学習。「要旨をまとめよう」を追究課題に学習しました。要旨は、内容の中心となる事柄や筆者の考えの中心の事柄をまとめたものです。要旨は何か、これから学習を進めていきます。
【お知らせ】 2024-05-27 10:31 up!
5/27 6-2 国語 イースター島にはなぜ森林がないのか テスト
1限、6-2は国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」のテストに取り組んでいました。集中して取り組みました。
【お知らせ】 2024-05-27 10:11 up!
5/27 6-1 国語 5年生で習った漢字を使って文をつくろう
1限、6-1は国語「五年生で習った漢字を書こう」の学習。「2つの漢字を使って文を作ろう」を追究課題に学習しました。漢字を2つ以上使うことと、主語、述語をはっきりさせることを条件に文を作りました。
【お知らせ】 2024-05-27 10:09 up!
5/27 1-1 国語 「おやすみなさい」は、だれがはなしたのかな
1限、1-1は国語「とんこととん」の学習。「「おやすみなさい」はだれがはなしたのかな」を追究課題に学習しました。おとなりの友だちと相談しながら会話文の話主を考えました。
【お知らせ】 2024-05-27 09:36 up!
5/27 2-1 国語 第2場面のすきなところはどこかな
1限、2-1は国語「名前を見てちょうだい」の学習。「第2場面のすきなところはどこかな」を追究課題に学習しました。まずは音読をして内容を確かめました。
【お知らせ】 2024-05-27 09:32 up!
5/27 朝 5月最終週スタート
週の始め、小雨の始まりです(3週連続)。雨の中、元気よく登校してきました。
朝の委員会活動(放送)もしっかり行っています。
【お知らせ】 2024-05-27 09:22 up!
5/24 1-1 国語 図書館で本を借りよう
5限、1-1は図書館で週末に読む本を借りました。本の返し方や借り方も覚え、借りたらさっそく夢中になって読んでいました。
【お知らせ】 2024-05-24 18:00 up!
5/24 6-1 理科 肺のはたらきを知ろう
4限、6-1は理科「人や動物の体」の学習。「肺のはたらきを知ろう」を追究課題に学習しました。動画を見ながら肺の細部や肺呼吸の仕組みを学びました。また、☆問題(発展)として、10種(イルカ、ラッコ、ウミヘビなど)の動物から肺呼吸する動物を選びました。最後に魚の呼吸の仕組みを動画で見てえら呼吸の仕組みも学びました。
【お知らせ】 2024-05-24 12:45 up!
5/24 3-1 理科 太陽とかげのうごきをまとめよう
3限、3-1は理科「かげと太陽」の学習。「太陽とかげのいちをまとめよう」を追究課題に学習しました。昨日記録をとった太陽とかげの向きから太陽とかげのいちの変わり方をまとめました。発言者の方に体を向けて友だちの話を聞くこともがんばりました。
教室を暗くして懐中電灯を太陽代わりに、懐中電灯の位置とかげの位置を再現して学習の振り返りをしました。
【お知らせ】 2024-05-24 12:40 up!