保護者のご協力に感謝!

画像1
保護者の方が、学校で使ってくださいと上履きを持参してくださいました。
上履きを貸し出すことがあるのでとてもうれしいです。
ありがたく使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

水をきれいにしてもらったキラキラちゃん

画像1
今日は水をかえてもらって、元気いっぱいです。

7月19日(金)今日の献立 ごはん、乳飲料、あじフライ、きゅうりのピリ辛あえ、もやしとベーコンのみそ汁

画像1
今日のこんだては、ごはん、乳飲料、あじフライ、きゅうりのピリ辛あえ、もやしとベーコンのみそ汁 です。

明日から夏休みです。夏休みは学校がないので、 夜遅くまで起きていて、朝ごはんも食べずに昼まで寝ているという人が、もしかしたらいるかもしれません。朝ごはんを食べないと、一日の活動スイッチが入らず、体がだるくなったり、生活リズムがくずれて、かぜをひきやすくなったりします。学校がなくても、いつもと同じ時間に起きて、朝ごはんをしっかりと食べるようにしましょう。
 夏休みを元気に過ごすために、もう一つ注意したいのは、水分をしっかりとることです。水やお茶のほかに、みそ汁などの料理からも水分がとれます。まずは三食をきちんと食べて、楽しい夏休みを過ごしましょう!

7月18日(木)今日の献立 麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、海藻のサラダ

画像1
今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、海藻のサラダ です。

今日の給食は「夏野菜カレー」です。いつものカレーには入っていない、かぼちゃやピーマン、なすなど、夏に旬をむかえる夏野菜がたくさん入っています。
夏野菜は太陽の光をたくさん浴びて育っているので、夏の暑い時期の体にとって必要なビタミンCやビタミンAなどの栄養素がたくさん含まれています。
ちょっと苦手な野菜もあると思いますが、栄養たっぷりの夏野菜を食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。

職員研修(コンプライアンス遵守)

画像1
画像2
画像3
本日はオンデマンドにて、コンプライアンス研修(教職員による法令違反等の根絶に向けた研修)を実施しました。私は毎日新聞を見るのですが、今年度になって本県のみならず全国において、教職員の不祥事が本当に残念なのですが、後を絶ちません。
今日は最初に、法律事務所の弁護士から講話をいただき、次に茨城県県警本部の課長補佐から講話をいただきました。寺原小の教職員は、真剣にそして自分事として研修に励むことができていました。
教職の場で、法令違反は絶対にあってはならないことです。子どもたちのためにも、保護者のためにも、教職員のためにも、そして取手市のためにも、今後も気を引き締めて対応していきます。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

バザーへのご協力ありがとうございました。

画像1
たくさんの品物のご提供ありがとうございました。わざわざ、品物を入れに、学校にきてくださる方がいらっしゃって、感動しました。ご協力のおかげで、ふれあいデーもうまくいきそうです。

キラキラちゃん

画像1
画像2
キラキラちゃんが大好きな児童のみなさん。今日も元気にえさを食べていますよ。

登校班会議

画像1
話合いの様子です。

登校班会議

画像1
安全な登下校について動画を視聴しています。

登校班会議

画像1
各学級で、登下校について反省したり、安全について話し合ったりしました。

7月19日(金)給食

画像1
今日のこんだては、ごはん、乳飲料、あじのパン粉焼き、きゅうりのピリ辛あえ、もやしとベーコンのみそ汁 です。

明日から夏休みです。夏休みは学校がないので、 夜遅くまで起きていて朝ごはんも食べずに昼まで寝ているという人が、もしかしたらいるかもしれません。朝ごはんを食べないと、一日の活動スイッチが入らず、体がだるくなったり、生活リズムがくずれて、かぜをひきやすくなったりします。学校がなくても、いつもと同じ時間に起きて、朝ごはんをしっかりと食べるようにしましょう。
 夏休みを元気に過ごすために、もう一つ注意したいのは、水分をしっかりとることです。水やお茶のほかに、みそ汁などの料理からも水分がとれます。まずは三食をきちんと食べて、楽しい夏休みを過ごしましょう!

夏休み前学校集会

画像1
1年生もしっかりとお話を聞くことができました。

夏休み前学校集会

画像1
学校集会をオンラインで行いました。生徒指導主事の先生の話をしっかりと聞いています。
校歌斉唱では、各学級から大きな声が聞こえ、学校中が歌で包まれていました。

3年生 休み時間

今日の休み時間は、昨日の雨でグランドが使えないため教室で過ごしました。トランプ・オセロなどみんなで楽しく過ごしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学年レクリエーション

画像1
画像2
画像3
7月17日(水)
5時間目には、学年レクリエーションが行われました。実行委員やレク係が中心となって行われました。前半はドッチボール、後半はバレーボールをしました。

1年生 外国語

画像1
画像2
7月17日(水)
 5時間目に、初めての外国語の授業を行いました。天気や曜日、色を英語で元気にいうことができました。いわれた色をタッチするゲームでは、ALTのいう英語をよく聞いて活動することができました。

7月17日(水)今日の献立 米パン、牛乳、鶏肉のから揚げ ブロッコリーのガーリックソテー、 ワンタンスープ、冷凍みかん

画像1
今日のこんだては、米パン、牛乳、鶏肉のから揚げ ブロッコリーのガーリックソテー、
ワンタンスープ、冷凍みかん です。

今日は、高井小学校のリクエスト献立です。6年生が授業で主に考え、学校全体で選挙を行い献立を決めてくれました。決まった献立の原案を考えてくれた6年生のグループからメッセージが届いているので紹介します。
『色あざやかで、アレルギーの人でも食べやすく、人気のあるメニューを集めました。栄養バランスも考え、デザートはビタミンCたっぷりの冷凍みかんにしました。』
みんながおいしく食べられるようにいろいろなことを考えてくれたメニューですね。
おいしくいただきましょう。

7月16日(火)今日の献立 ごはん、牛乳、回鍋肉、豆乳ごまスープ

画像1
今日のこんだては、ごはん、牛乳、回鍋肉、豆乳ごまスープ です。

今日のおかずは回鍋肉です。回鍋肉は、中国で生まれた料理で、豚肉とキャベツ、玉ねぎなどを炒めたみそ味の料理で、肉だけでなく、野菜もたくさん食べられる料理です。
漢字で書くと『回す鍋の肉』と書きますが、炒め回したり、鍋を返すことではなく、一度ゆでた豚肉を再び鍋に戻すという意味です。
給食では、肉をゆでてはいませんが、下味をしっかりつけて炒めています。ごはんによく合う料理として、人気のある回鍋肉をおいしく食べてください。

7月12日(金)今日の献立 ピタパン、牛乳、ソース焼きそば ごぼうサラダ

画像1
今日のこんだては、ピタパン、牛乳、ソース焼きそば ごぼうサラダ です。

今日のパンは、ピタパンです。エジプトで古くから食べられてきた、平たく丸い形をしたパンです。ポケットのような空洞が特徴的なので、ポケットパンとも呼ばれることもあります。
「ピタ」とは、ヘブライ語で【アラブのパン】という意味で、イタリアの「ピザ」の語源になったといわれています。
今日は半分に切って、ポケットにソース焼きそばやごぼうサラダをはさんで食べてくださいね。

7月11日(木)今日の献立 ごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、のり塩じゃがいも、なすのみそ汁

画像1
今日のこんだては、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、のり塩じゃがいも、なすのみそ汁 です。

給食は栄養のバランスを考えて作っています。バランスのよい食事は「主食」「主菜」「副菜」がそろっています。
でも、食べるみなさんが、偏った食べ方をするとどうでしょうか?栄養のバランスもくずれてしまいます。
毎日の給食を、どれもまんべんなく食べることが、栄養バランスのよい食事となって、みなさんの体を健康にしてくれるのです。
しっかり食べましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31